Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[虎でGET!] 紅魔城伝説 緋色の交響曲 / Frontier 彩

紅魔城伝説 緋色の交響曲
作品名:紅魔城伝説 緋色の交響曲
サークル:Frontier 彩

2009.8/15頒布

東方二次創作ACT

■歌
「霧染めのアムネイジア」
歌唱:茶太
作詞:紅筒美
作編曲:柳英一郎

■他
修正&追加パッチ
http://aja-games.com/products_koumajo/index.htm
ver1.04aが今のところ最新のようです。



■感想
某悪魔城シリーズをモチーフとした東方二次創作ACT。
アレをプレイしたことある方ならニヤリと出来る内容です。

動作環境が結構高めですが、
ウチの低スペックPCでも問題なく動きました。
流石に対BOSS戦では遅くなりますが。

全8st+EXと。
EXはパッチ当てないと追加されないようなので、
必ず当てましょう。

操作は当然ゲームパッド推奨。
キーボードでプレイしたら軽く死ねます。試さないけど。
操作感は全く違和感無し。
ヌルヌルプレイできました。レスポンスも良かったです。

自分はかなりACTは苦手な部類に入るのですが、
パッチを当てて、EASYモードで何回かコンティニューして、
やっとクリアしました。
HARDとかどれだけムズイんだろうか…。

BGMは柳英一郎氏が担当。
ただし、東方アレンジではなく、
雰囲気だったりイメージをモチーフにはしているものの、
メロディラインは使用していないとのこと。
このあたりは意見が分かれるところでしょうか。
BGMの感想はちゃんとOSTを手に入れてあるのでそっちで。

タイトルの通り、舞台が紅魔城(紅魔館)なので、
出てくる面々は紅魔郷のキャラ。
なぜかアリスと萃香が出てくるけど気にしない方向で。

ジャケット見てもらえば分かるとおり、
かなりアレンジしまくってますが、
カッコイイ!超俺好み。

グラフィックもかなり良かったです。
グリグリ動いても落ちませんし、
建物の中の雰囲気とか、
奥行きもありますし、
細かいところまで描かれていますし。
何より十分にキレイでした。

これはフツーに遊べるACT。
出来は素晴らしいです。

強いて言えば、魔理沙をプレイヤーキャラとして使いたかったかな?
これは是非シリーズ化して欲しいところ。
難しいとは思いますが。

| 同人ゲーム | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] 雪月の星霜 / VODALES

雪月の星霜
作品名:雪月の星霜
サークル:VODALES

━━━時をこえて、舞い降りる……。

発売日:2007.12/31?C73?

ジャンル:ADV

■スタッフ
原画:渡辺浩彰
シナリオ:渡辺浩彰
音楽:如月秋祐

■歌
OP:粉雪の恋歌 / 中沢秋乃
ED:移彩~ウツロイロ~ / 中沢秋乃
現在の君へ… / 中沢秋乃

■登場キャラ & CV
沫城沙雪:南可奈
琥塚瑠美:mi-a
泉真美華:杉咲ヒナ
泉鏡丙:キムラマサアキ
迫末覚栖:鷹蒔有哉
琥塚敬蔵:鷹蒔有哉
キョウカ:杉咲ヒナ

■他
2009.8/15~廉価盤頒布開始

修正パッチVer.1.1
http://www.vodales.com/contact.htm



■感想
主人公以外フルボイスで¥1000!!(廉価盤)
これだけ見たらお買い得です。

ストーリー自体はよくある非日常系…
かと思いきや!ってな感じです。
エロゲやラノベをこよなく愛する人なら
「またか…」ってな内容なのですが、
意外に伏線あったりして、
そこそこ楽しめました。

おおかたの予想はしていたのですが、
ラストは驚愕…とまではいきませんが、
良い結末だったとは思います。

ルートは3種類。
メインである沙雪ルートはラスト推奨。
縛りがあるかもですが、これで。

テキスト量はそれほど多くなく、
プレイ時間4~6時間ってとこでしょうか。
欲を言えば展開が速いので、
もうちょっと日常シーンとか多いほうがいいな~
とか思ってみたり。
もっと内容濃く描いていればな~
とか思ったりもしました。

若干立ち絵とイベントCGで
キャラの質が違うのも見受けられますが、
そこは愛嬌。
誰かさんに比べたら…
いや、比べるのも悪いです。

イベントCGも数が多く、
ちゃんとギャラリーモードも付いているのも○。
さらにOPムービー、EDムービー×3と。
これでフルボイスなんだから大満足です。

BGMもVo曲含んで21曲と多いです。
冬を舞台にしている為、
寂しげな曲も多いですが、
プレイに邪魔にならない曲が多いので、
安心できます。
その反面、「これ」といった曲が無いのが残念。

他、気になる点といえば、
エフェクトが殆ど無いところでしょうか。
バトルシーンが若干あるのですが、
静止絵が多いので臨場感に欠け、
ちょっと勿体無いかな~と。

それでもこの価格でこの内容ならば満足です。
あ。18禁じゃないのであしからず。

| 同人ゲーム | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[C77 あきばお~通販でGET!] eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE / 天然素材

eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE  ・・・長い
作品名:eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE
サークル:天然素材

2009.12/30頒布

縦スクロール弾幕STG



■感想
待ちに待った「eXceed3rd-JADE PENETRATE-」のリメイク盤。
相変わらずBGM担当は埼玉最終兵器。ひゃっほう。

リメイク点としては、
・グラフィック・弾幕の強化。
・新キャラ・エクストラステージの追加。

変更なし
・BGM。EXとEDは追加あり。
・イベント時のセリフ。
・ゲームシステム。

ってとこですか?
あれ。あんまり変わってない?

声優は相変わらず豪華。

レイン・リンドブルム:遠藤沙哉
ルゥ・シエル:田村ゆかり
サリアベル・オルファンナイツ:榊原ゆい
ギー:ひと美
イリアス・レギンレイヴ:水樹奈々
セレスティア・リンドブルム:伊藤静
レメディ:斎藤千和

なんですかねー。
同人でいいのか?

EASYは簡単にクリアできます。
東方プレイしたことがある方なら。
ただ、NORMALから格段に難しくなります。
未だに全クリ時でも1、2機落としますし。
あと、正直重いです。
自分のマシンスペックが低いってのもありますが、
もっと軽くならないかなぁ。

スピード感がハンパ無いので、
東方に慣れている方は、正直プレイしづらいかも。
敵弾も速いですし。
その反面、爽快感は抜群です。

EXの出現方法は割愛します。
○○○○を○○○○・○○○○で○○まで行けば出現するかと。
ちなみに自分は一発で出ました。

EXEED(HARDの上)なんかもう無理。
4面道中で撃沈です。
EXのEXEEDはボスに会えれば良いほう…。
もうムリぽ…。

やっぱり自機が一種類というのは寂しいです。
せめて攻撃方法のパターン違うのとか欲しいです。

とりあえず、埼玉の新曲が聴けたので満足です。
あ、サウンドモードが無いのが残念でなりません。
サントラ出してください!

| 同人ゲーム | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] 日天永路 ~Aztronomical Few Minute. / disfact

日天永路 ~Aztronomical Few Minute.
作品名:日天永路 ~Aztronomical Few Minute.
サークル:disfact

2009.8/15頒布

東方二次創作STG



■感想
東方を題材にした二次創作STGです。
基本システムと操作とかとかは東方と同じ。

プログラムもグラフィックも弾幕も
全て代表のFifteen氏が独りで作成とのことです。
すげぇ。

自機は2種類で、全3St+α。
残念ながらBGMは東方アレンジではないです。

操作に違和感は無かったものの、
本家に引けを取らない弾幕がきつかったです。
EASYですら難しかった…。

BGMは
煉獄庭園
SENTIVE
KgZ(クリエイティブコモンズライセンス)

からのオリジナルの曲を使用しています。
意外にすごかったSENTIVE
あ。
俺が知らないだけですね~。

若干音量にバラつきがあったのが気になりました。
曲は悪く無かったです。
十分にSTGしてました。

これだったらわざわざ東方でなくても良かったのでは?
というくらいの出来。
っかくBGMがアレンジじゃなのいのだったら尚更です。

残念な点とすれば、
立ち絵が無いことと3STしかないとこですかね。
あ。
あと、なんだか分からないですが、
終了後のエクスプローラーのエラーが出ました。
なんだったんでしょ、あれ。

| 同人ゲーム | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[C76ゲトー] eXceed3rd JADE PENERATE BLACK PACKAGE 体験版 (C76版) / 天然素材

eXceed3rd JADE PENERATE BLACK PACKAGE 体験版 (C76版)
作品名:eXceed3rd JADE PENERATE BLACK PACKAGE 体験版 (C76版)
サークル:天然素材

2009.8/15頒布

弾幕STG



■感想を書く
C75はweb上で公開されている体験版と同じ、
st1~st3までしかプレイできなかったのですが、
今回なC76版では、st1~st5までプレイできます。

このクオリティで\200とかもう。
殆ど製品版だし。かなりお買い得。
GETできた俺は幸せものですw

C76では完売したそうで。
おめでとうございます。

というか、st5が最終面なような感じを受けたんですけど、
ちがうんですかー?
もうこれでいいんじゃないですか?

とにかく声優が超豪華!
この面子を見りゃ分かるwww

レイン・リンドブルム:遠藤 沙哉
ルゥ・シエル:田村 ゆかり
サリアベル・オルファンナイツ:榊原 ゆい
ギー:ひと美
イリアス・レギンレイヴ:水樹 奈々
セレスティア・リンドブルム:伊藤 静
とまぁ、こんな感じ。
製作側からしてみれば、大変でしょうねぇ。

BGMは毎度お馴染み?埼玉最終兵器氏。
無印版のリメイクになりますが、流石の一言。
埼玉サウンドここにあり!って感じです。
サントラ出ないかなぁ…。

ゲーム内容は至ってシンプルなSTG。
東方とは違って、弾幕ではあるものの、かなりスピーディな内容になってます。
高速スクロールも相成って、爽快感はこっちの方が上です。

ちょっとグラフィックに凝っているせいか、少々重いのが難点でしょうか。
あ、俺のPCがショボイのが難点ですねwww

あとは、自機のタイプが一種類しか無いのが残念かと。
せめて二種類あるともっと楽しめたかと。

難易度もEASY NOMAL HARDと三種類選べます。
製品版はもっと増えるといいかもです。
NOMALでもやっとでしたがw

シリーズ通してそうなんですが、
ボス対戦中に喋ってくるのはちょっと熱いですw
ちょっとしたネタも混じってますしね。

セリフとか、式神の城みたいで良いです。
これが男キャラだったらもっと熱いんでしょうねぇ~。

| 同人ゲーム | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[宝島でGET!] 五月雨 ~samidare~/ Project Blank/Amusement Makers

五月雨 ~samidare~
作品名:五月雨 ~samidare~
サークル:Project Blank/Amusement Makers

頒布日不明2008?

戦略的近接撃込型弾幕シールドSTG



■感想
はっきりいって、チョーむずい。
完全パターンゲー。
ありがちなシステムなワリには良く出来てると思います。

斑鳩ほど頭は使わないものの、
ある程度のパターンを組まないとソッコーでやられます。
初心者には不向きなSTG。

敢えていうなら、BOMは欲しかった。
シールドで敵弾は防げるとはいえ、
緊急回避が出来ないのはちとツライ。

頭を使うため、爽快感はあまり感じませんでした。
もうちょっと気持ちいい感じがあれば
もっとやり込む気にもなったのですが。

BGMはカッコイイです。
テクノ、トランス、アンビエントトランス。
そんな感じ。

雷電みたいに戦闘機のSTGなので、
硬派な感じは受けますが、
シールドシステムなので、
慣れているプレイヤーじゃないと面白さは感じないでしょう。

3stと短いです。
EXもありますが、難しすぎてもう…。
まぁ、OHPでもあるように、
ワンコインなんで、このぐらいが妥当でしょうか。

あと、OHPで修正パッチ出てます。
ちゃんと当ててからプレイしましょう。

| 同人ゲーム | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] ZODIAC 後編(限定版) / ACT-ZERO

らせんかわいいよらせん
作品名:ZODIAC 後編(限定版)
サークル:ACT-ZERO

「さぁ、戦いを始めよう━━━
 12の星のケモノたちが、最後のひとつ星となるまで」

2008.12/29頒布

オリジナルビジュアルノベル

■スタッフ
キャラクターデザイン・作画:有子瑶一
シナリオ:藤原たすく
音楽:細井聡司

■歌
主題歌:12の祈り / MW (片霧烈火・霜月はるか)

■登場キャラ & CV
南爪らせん:櫻井浩美
斗南美留宮: 藤村歩
天堂明日:嶋崎はるか
赤星音子:ひと美
加護芽生:氷青
襟裳橙花:梶田夕貴
三ツ矢守:後藤邑子
紐野飛助:大塚祐一郎
始平堂元:大塚祐一郎
関志貴:福里達典
船台正義:額賀達也
音子の父:佐藤友啓
郷戸統治:萩原秀樹
大鎌すぐる:一条和矢



■感想
いやー。
面白かったです。はい。
同人にしておくの勿体無いくらいです。

正直展開とか、EDはある程度の予想がつくので、
そういった意味では正統派と言ってもいいかと。

驚く程の展開も無ければ、
号泣するほど泣けるわけでもない。
そんな感じ。

やっぱり戦闘シーンが多めなので、
少々疲れるかも。

いかんせん先が読めてしまう展開もそうなんですが、
尺が短すぎ。詰め込みすぎ。
な感じがします。
どうせだったら、もっと展開&詰め込むかして、
三部作の方が良かったんじゃないかと。

まぁ終わったことなんで。

しっかし改めて見ると、声優豪華。
気になる人はググると良いです。

プレイじかん4~5時間。
サクっと終わります。

あと、CGギャラリーとBGMギャラリーが無いのがなぁ。
ここまでやるんだったら付けて欲しかった。

| 同人ゲーム | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] ZODIAC 前編(限定版) / ACT-ZERO

らせんかわいいよらせん

作品名:ZODIAC 前編(限定版)
サークル:ACT-ZERO

「さぁ、戦いを始めよう━━━
 12の星のケモノたちが、最後のひとつ星となるまで」

2008.12/29頒布

オリジナルビジュアルノベル

■スタッフ
キャラクターデザイン・作画:有子瑶一
シナリオ:藤原たすく
音楽:細井聡司

■歌
主題歌:12の祈り / MW (片霧烈火・霜月はるか)

■登場キャラ & CV
南爪らせん:櫻井浩美
三ツ矢守:後藤邑子
天堂明日:嶋崎はるか
赤星音子:ひと美
暮田蘭:氷青
加護芽生:氷青
襟裳橙花:梶田夕貴
郷戸統治:萩原秀樹
大鎌すぐる:一条和矢
関志貴:福里達典
葉丸有吾:福里達典
紐野飛助:大塚祐一郎
針ノ木真珠:大塚祐一郎



■感想
いやーフツーに面白かったです。
クオリティも同人としては高いし。

ストーリー自体はありがちなバトルもの。
が、登場キャラの人数が多いせいか、
バトルシーンが連続することが多々あり。

エフェクトも効果的でした。
Fateっぽいと言えばよいでしょうか。

グラフィックもこれまたFateっぽい。
なんででしょ?

主人公に声が無いのが残念かと。
殆ど主人公視点だけれども、
第三者視点で物語を楽しむのならば、
主人公に声は欲しかったかなと。

プレイ時間4~5時間ってとこ。
少々短い気もしますが。

いいとこで終わるのもまた良い。
後編まだ終わってないので、
総括はそちらに。

らせんかわいいよらせん。

| 同人ゲーム | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] MillionKnightsVermilion / NRF

MillionKnightsVermilion


作品名:MillionKnightsVermilion
サークル:NRF

2009.4/26頒布

2D対戦格闘ACT

■スタッフ
キャラクターデザイン・ストーリー原案:曽我部修司
BGM:MintJam

■歌
主題歌:JUDGEMENT DAY / MintJam

■登場キャラ & CV
於兎…諏訪部順一
シルフィオ…福山潤
百合…今井麻美
のぶ子…門脇舞以
タマラ…真堂圭
ヴァージニア…喜多村英梨
スマイル…安元洋貴
フォロ…小林ゆう

パッチ適応後追加
スヴェン…杉山紀章



■感想
言うまでもなく超豪華!
多分商業並みの金額が動いてるんじゃなかろうかと。

システム自体はいわゆる対戦格闘ACT
プレイした感じだとGGが近いのかな?

対戦格闘は苦手&あんまりやらないんで、
多くは語らないことにします。

ただウチのPCスペックのせいもあるでしょうが、
少々重いです。

あと、Melty Bloodみたいに
ストーリーモードとかないのが残念かなと。

キャラは今のところ8人ですが、
どうやらパッチで増えるようです。
アンインストールしないで待ちましょう。

BGMはMintJamということもあり、
流石!の一言。

サントラと合わせてどぞ。



6/16追加パッチ出ました。
適応すると、スヴェンが使えるようになります。
DLは↓
http://www.m-k-v.jp/download/

あと3キャラマダー

| 同人ゲーム | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] 青色のエピタフ / にゃ~にゃ~興信所

青色のエピタフ

作品名:青色のエピタフ
サークル:にゃ~にゃ~興信所

配布日不明 C72?

18禁 オリジナルビジュアルノベル



■感想
ん~
なんていうか非常に残念。

題材としては良かったのですが、急展開すぎ。
もう少し「散りばめ」が欲しかったかな?

あと、説明不足。
読んでる側からすると、「???」となります。

どうせ急展開で、違う方向に持っていくのなら、
もっと話を広げて欲しかった。

良い意味での裏切りではありました。
もっと切ない話かと思って購入したのに・・・

選択肢は1箇所だけありますが、
そんなに大きくストーリーを外れることもなく。
選択肢の意味があったのかなと。
どうせだったらもっと展開して欲しかったかな~。

CGの枚数も若干少なめです。
大してエロくもなく。

音楽はまぁまぁ。
邪魔にならずに、かつ主張しすぎない感じ。
いいんじゃないでしょうか。

絵柄は、個人差ありますが、
大して気にならない程度。
ひぐ〇しよりは全然いい。

プレイ時間2時間くらいでフルコンプ。
短すぎです。

題材は良いのに、ちょっと勿体無かったかな?
という作品でした。

今後に期待。

| 同人ゲーム | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT