Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[メロンでゲトー] 東方鋼鉄組曲 / SOUTH OF HEAVEN

東方鋼鉄組曲

作品名:東方鋼鉄組曲
サークル:SOUTH OF HEAVEN

2009.2/20頒布

東方メタルアレンジアルバム
全8曲収録
全てインスト



■感想
全体的に重いです。
特に③は超ヘヴィ。そしてANGRA。
④はSIAM SHADE。そしてまたANGRA。
そしてその他諸々。
分かる人は分かってニンマリ。

ただ、若干音がコモっている様です。
リズム隊が重いせいでしょうか。

帯にはシンフォニックメタルとはありますが、
⑤が一番それっぽいかと。
若干展開が強引なとこもありますが、
ドラマティックな展開が楽しめました。

ネタが分かる人は聴いていて楽しいかも。
ま、捉え方次第ですが。

| 同人音楽 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでゲトー] GODS / THOUSAND LEAVES

GODS

作品名:GODS
サークル:THOUSAND LEAVES

2009.3/8頒布

東方HR/HM・プログレアレンジアルバム
全9曲収録
全てインスト
IRON ATTACK!!のIRON-CHINOさんが参加してます。



■感想
前半スピードメタル、
後半プログレ、
になってます。

tr-1~tr-4は良くも悪くも、正統派スピードメタルってとこでしょうか。
メロに殆どハモリが入ってきてるので、
綺麗には聴こえますけど、そこまで。

風神録オンリーなので、聴いていてまとまりがあって良いです。

tr-5「Gods Tongues in Seal Pt.2」から雰囲気がちょっと変わって、
プログレ入ってきます。

tr-6「Distant Avalon」のBが動きまくり。
素敵です。

tr-7「The Faith of Eternity」の展開がAIONのIZUMIのGソロに聴こえるのは俺だけ?

tr-9「Power Hope」はIRON-CHINOさんです。
ここだけ浮いてます。
流石に巧いです。

全体としては、Drの音量が少し小さいでしょうか?
マスタリングの環境ですかね。

| 同人音楽 | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアフロの不調?

レガシィが突然不調になりました。

症状としては
・突然アイドリングが安定しなくなる。
 REのペリみたいな感じ。
・3000rpm以下が使い物にならない。
 マフラーから黒煙吐きつつ、吹けない。
 キャブでカブっている様な感じ。
・すぐ治る時もあれば、全然治らない時もある。
・信号待ちでエンスト。
・雨が降ると酷くなる。
・エンジンチェックランプが点く時と、点かない時がある。

…とまぁ、こんなかんじ。
行き着けの車屋さんに色々聞いてみて、
まず疑ったのがエアフロ。

とりあえず、パーツクリーナーで清掃。
ぷしゅーっとね。
その後もまだ症状が出るので、
一応プラグ交換。

カチャカチャ…

うん。
綺麗なキツネ色。
付いていたのが、ノーマルのグリーンだったので、
奮発してNGKのイリジウムに交換。

カチャカチャ…

このプラグ交換ってのが曲者で。
フツーのレシプロならNAでもターボでも
そんなに手間じゃないのですが、
ボクサー(特にターボ)はかなり手間です。
結局4本取り替えるのに
3時間くらいかかりました。
ちかれた…
86とか10分で出来たのになぁ。

それでもまだ症状が出るので、
以前乗っていた2.0ℓNAのレガシィがまだ処分されていなかったので、
もしやと思いエアフロを取り外し…

カチャカチャ…

あれ?
やっぱり品番が違う。
とりあえず寸法とか色々測ってみたら、
どうやら付きそうです。

カチャカチャ…

付いた!
おk。
動いた!
うむうむ。

とりあえず暖まったら4000rpmキープして…
ぶろろろろろろろろろろ…
………
……


おk。
大丈夫そうだ。
そんな訳で今のトコは症状出ていないので大丈夫そうです。
ちゃんとブーストもかかります。

とりあえず心配なのは、
エアフロの容量はNAとターボで変わらないのか?
というとこですかね。

次に壊れたらインプのに交換しますけど。
というか。
こんなマイナー、
しかもドコが悪いか分からないトラブルに悩まされる事が多くて
たまりません><

エンジンチェックランプとかもっと分かりやすくしても
いいんじゃないでしょうか?

| 車 関連 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでゲトー] At the Sacrifice / XL Project

At the Sacrifice

作品名:At the Sacrifice
サークル:XL Project

2009.3/8頒布

東方アレンジアルバム
全9曲収録
3曲がVo曲
2曲オリジナル



■感想
まぁ、いつものXLって感じですか。
垂れ流し作業用BGMってとこで。

とくにコレといってなし。
Vo曲もフツ-。
オリジナルもフツー。

にしても。
ジャケットがスリーブ付でカッコイイのですが、
帯は取れないわ、裏ジャケ(曲名)が見づらいわでもう。

| 同人音楽 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでゲトー] ...Beyond the Grand River / Wooming(Kissing the Mirror)×魂音泉

...Beyond the Grand River

作品名:...Beyond the Grand River
サークル:Wooming(Kissing the Mirror)×魂音泉

2009.3/8頒布

東方アレンジアルバム
全11曲収録
全てインスト



■感想
なんでしょ。
物凄く残念な感じです。
帯に騙された気が…。

やりたいことは、なんとなく分かります。
なんとなくですが。

三人のアレンジャーが別々の事をしているだけの
ごった煮アルバムになっちゃってます。
勿体無い。

特に四つ打ちばかりが目立ってしまって、
メタルなんて欠片もありゃしない。

いや、Gが巧いのは認めるんですけどね。

どうせデジメタにするんだったら、
もっとやっちゃって良かったのでは?

| 同人音楽 | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでゲトー] REBIRTH / Unlucky Morpheus

ちょwwwwwANGRAwwwww

作品名:REBIRTH
サークル:Unlucky Morpheus

2009.3/8頒布

東方メタルアレンジ
全9曲収録
7曲がVo曲



■感想
はい!!
俺的大ヒットアルバムです!!
マジでヘビロテしてます。
毎日聴いてます。ノリノリで。
もう色々ヤバイ。ホント大変。
サイコ-です。
久々の大当たりになりました。

ちょwwwwwジャケットがANGRAwwwwww
とか思ってたら。

7弦Gに6弦Bだと…!?
さらにDrが生。
すごいのひとこと。

女性Voなんですが、すっごいパワフルです。
そこら辺のとは一線を画してます。
②の頭っからシャウトがくるとは…。
こーゆーVoは大好きです。惚れちゃいます。
ファルセットの使い方も効果的ですし、
高音の響きがヤバイ。
何よりも巧いです。たまらん。
悲しげなバラードも聴いてみたいと思ったり。

とにかくテクニックが半端ないです。
特にB。
③のBソロは圧巻の一言。
⑥のイントロのGもヤバイ。

全体としてはメロスピです。
2バスドコドコいってます。疲れます。

ドラムの音が少々気になったかな?
タムの音が響きすぎて、タムロールの時に違和感が。
もっとミュートをかけた方が良いのでは?
あとシンバルの種類が少ないです。

今後がすっごい楽しみなサークルです。
いやー、たまらん。

| 同人音楽 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでゲトー] KEEPER OF METAL KEY BAND / SOUTH OF HEAVEN

KEEPER OF METAL KEY BAND

作品名:KEEPER OF METAL KEY BAND
サークル:SOUTH OF HEAVEN

2008.12/30頒布

KEYメタルアレンジアルバム
全10曲収録
8曲がVo曲



■感想
いわゆるスピードメタルです。
ドラムが大変なことになっている曲もあります。
6連とかやってるし。

今までリリースしてきた楽曲を録りなおしたらしいです。
Dr、B、G、Vo、が生らしいです。
ほぼ全編通して2バスドコドコいってるので、疲れます。
はふぅ。

少々音の厚みが足らないのか、スカスカしてます。
有名曲ばっかりなんで、目新しさはありません。

女性Voなので違和感なく聴こえますが、
ありきたりなので少々物足りないかも。
どうせならデス声でアレンジとか。
だめですかそうですか。

タイトルロゴがGGXXみたいでかっけぇ。

| 同人音楽 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[C75でゲトー] Journey Through the Brilliant days. / BB and takrockers!!

Journey Through the Brilliant days.

作品名:Journey Through the Brilliant days.
サークル:BB and takrockers!!

2007.4/29頒布

クロノトリガーアレンジアルバム
全10曲収録
2曲がVo曲



■感想
多彩すぎ。
ここまで多彩だと逆に脱帽。

帯にも書いてあるのですが、
メタル、フュージョン、ボサノヴァ、ジャズ、ラテン
R&R、オーケストラ、アニソン、歌謡曲…
とまぁ、どれも「風」なんですが、
よくやったなあと。

とはいえ、オムニバスみたいに大人数が参加しているわけでもないので、
安心して聴けるかと。

ただ、ジャンルがバラバラなので、少々まとまり感がないので、
そこだけが欠点かな?

Vo曲は1曲が歌謡曲風な男女Vo。
もう1曲がアニソン風になってます。

| 同人音楽 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでゲトー] 東方超都魔伝 / IOSYS

東方超都魔伝

作品名:東方超都魔伝
サークル:IOSYS

2009.3/8頒布

東方アレンジ&コント…アルバム…
全13曲(?)収録
2曲インスト



■感想
まーなんつーか。
いつものイオシスですか。

電波っつーか、殆ど悪ふざけしまくり。
ちょっとにやにやしましたが。
ここまでやって大丈夫なのか…

つか、コントをわざわざ入れなくてもよくね?
それだけでCD出せばよくね?

他に特筆すべきことはなし。
南無~。

| 同人音楽 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでゲトー] ぎりぎり★あまねりお / COOL&CREATE

ぎりぎり★あまねりお

作品名:ぎりぎり★あまねりお
サークル:COOL&CREATE

2009.2/15頒布

初のオリジナルアルバム
全11曲収録
ジャケット上では9曲
8(9)曲がVo曲
⑩はビートまりお&あまねの二人による、アルバム解説
16分強あります
⑪は壊れたビートまりおによる②のカバー(?)



■感想
一枚通してらしさが滲みでてます。
ONとOFFの切り替えが凄いっつーか。
歌詞のハチャメチャっぷりったらありゃしない。
それでも巧いとはおもいます。
言葉のボキャブラリーが凄いんでしょうねぇ。

テンション高い曲が多いので、電波とかが好きな方にはオススメ。

⑤⑨は虎の穴から発売されたコンピからの再録。

②がlittle bichに聞えてならん。
聴くたびにDDRしたくなってくる。ただし初代ね。

③がドリフのテーマに聞えてならん。
セット入れ替えの時のあの曲ね。

しっかしビートまりおは良く声が通るなぁ。

| 同人音楽 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT