Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

M3戦利品 総括とかとか

やっとこ全部聴き&読み終わりました。
いや疲れた…
が。
その反面、収穫も大きかったです。
もうホクホクです。

今回はサ-クルとしても、一般としても初参加だったもので、
色々と新鮮だったし、参考にもなりました。

次の大きいイベとしては、7/26のワンフェスですね。
色々頑張らねば。

その後はコミケ。
受かってるといいなぁ…。

さて、戦利品の総括です。
今回ホクホクできたのは6枚!!
まず、新たな発見として2枚。

曝獣 / MiddleIsland
DEATH CHARGE ORIGINAL SIDE 2 / YAMAGEN'S DEVILELIET

まじでヘビロテしてます。
車内でも聞いてます。そりゃもうノリノリで。

んで、俺的鉄板(笑)

Vivid Colors / MintJam
So That A Star Shines at Night Sky / Unlucky Morphous
SPARKING! / IRON ATTACK!
Hypothetical Box / Unlucky Morphous

以上6枚。
メタル分がかなり多い結果に(汗
こればっかりはやめられないんで仕方ない。

因みに前回のコミケ分はまだ終わってないとゆー。
つか、キチンと分けてなかった為に、
他のと混ざっているという…。
まぁ分かる範囲で書きますが。
単に自分が分かりやすいように
タイトルに含んでいるだけなので、
気にしなーい。

| 雑記 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2009春でGET!] 曝獣 / MiddleIsland

曝獣

作品名:曝獣
サークル:MiddleIsland

2009.5/5頒布

オリジナルアルバム
全9曲収録
7曲がVo曲



■感想
今回の俺的大当たり!!!!
まじヘビロテしてます。

興奮して鼻血出そう。

つかホントVoの紫さんに平謝りです;;
申し訳ないorz

ストレートに感情を歌にぶつけるように、
物凄くパワフルに歌いあげています。
切ないのに力強く、
これでもかというくらい真っ直ぐです。

分かりやすく言うならば、
中島みゆきと椎名林檎を足した感じなのかどうなのか。
それでもあのシャウトは真似できないだろうなぁ。

なんていうのか、一歩間違えるとヴィジュアル系に近い感じになりそうなのに、
その手前で巧くバランス取っている感じです。
ただ、なよなよしさって言うのかな?
そういうクネクネはしてません。
スタンスとしてはメタルが近いんだけども。

歌詞の書き方もまた独特で、
見ながら聴いていると、
どんどんこの世界に引き込まれていきます。
マジヤバイ。
ホント中毒になります。

自分の内側に溜まっているものを、
自分の構成する全てで表現している感じです。

ピアノ、ストリングス、ギターと巧く噛み合っていて、
物凄くメロディアスな主旋律と絡み合って、
見事なまでの世界を構築しているのは圧巻です。

特にピアノはヤバイです。
鍵盤が全く弾けない俺でも分かりました。
効果的かつドラマティックに盛り上げてくれます。

細かいエフェクトもまた巧い。
時折入ってくる和楽器がこれまたたまらん。

展開もまさにドラマティックで、
曲の終盤にかけての盛り上がりはゾッとします。

デジロック調の曲もあります。
が。
これもいい。
全く違和感が無いんです。
手がけるジャンルの多さを感じます。

バランスも申し分無いです。
マジ完璧。
通常ミキサーの好みとかでバランスが崩れがちになるんですが、
それもない。
全然気になりませんでした。

中島さんのセンス、テクニックにはマジ脱帽です。
是非ともこれに満足しないで、
もっと上を目指して行って頑張って欲しいです。

オススメは、
tr-2「後悔曝獣」
tr-4「忍」
tr-6「輪廻闘神」
tr-8「理由」
4曲ともMiddleIslandの魅力がギッシリ詰まっています。

是非ともアルバム通して聴いて頂きたい。
1曲切り取って聴くよりも、
満足できるハズです。
それだけアルバムといての完成度がめちゃくちゃ高いです。

とは言っても、1曲切り取って聴いても溜まらないのですが。

いうなれば歌謡ハードロックってとこでしょうか。
正直判断難しいです。

あ~。
この一枚しか無いのが正直悔やまれます。
もっともっと聴きたくなります。
他のはもう手に入らないのかなぁ。

| 同人音楽 | 10:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスプレ用小物~アコースティックギター

とっても酷いアコギ

もう小物じゃないとか言わないで下さい。

先日、御茶ノ水の中古楽器屋にて購入。
¥6000弱。安い。
それもそのはず。
全っ然知らないメーカーの鳴りも悪いブツ。
チューニングすら安定しない。
店員さんも首を傾げてましたw

6弦合わせたら4弦が狂い、
2弦を合わせたら3、5弦が狂うみたいな。
そんなかんじ。

あれです。
TenderとかLegendみたいなもんです。
「撮影で使いたいだけなんで気にしません」
と言ったら妙に得してました。

しっかしほんと酷いです;;

なもんで、俺の扱いも酷いとゆう。

| コス関連 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2009春でGET!] Hypothetical Box / Unlucky Morphous

Hypothetical Box

作品名:Hypothetical Box
サークル:Unlucky Morphous

2008.10/13頒布

東方メタルアレンジマキシ
全5曲収録
4曲がVo曲



■感想
記念すべきアンキモの1stマキシ。

今現在に比べてしまうと若干荒さが目立つものの、
「らしさ」が滲みでています。
それでも終始鳥肌立ちっぱなしでした。

特にtr-3「烏天狗」のFUKIさんのVo。はヤバイです。
そりゃもうパワフルでパワフルで。

と思ったら…
tr-4「SIVA」のラストのシャウトは物凄い!!
マジすげぇの一言。

tr-5「THE TOWER OF THE BLOOD」なんて
妖しい歌声も披露してるし。
いや-。
まじすげぇ。
表現のしようがないのが悔しい。

とはいっても、
G、B、Key等々
アレンジと楽器全般を担当しているyukiさんの力があってこそ。
この高い演奏力とアレンジセンスは群を抜いてます。
様式美が好きな方なら絶対気に入るはずです。

同じアンキモの1stアルバム「REBIRTH」を持ってい方は絶対聴いた方が良いです。
連続で聴くとマジで半端無いです。

つか、この頃って手焼きだったのね…。

| 同人音楽 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2009春でGET!] 同人音楽.試聴DVD / 同人音楽同好会

同人音楽.試聴DVD

作品名:同人音楽.試聴DVD
サークル:同人音楽同好会

2009.5/5頒布

同人音楽試聴DVD-ROM
57サ-クル224曲収録



■感想
お得感たっぷりのDVD-ROMです。

試聴曲はかなりの量なんで、
どっしり構えて聴きましょう。

サ-クルについての簡単な説明もあるので、
趣味に合うサ-クルを見付けるのも楽です。

カタログ的な意味合いが強いかも。

また本誌ともリンクしているので、役立つこと間違いなしです。

元うち(RMT)の説明がワロタ。
謎だそうです(笑)

| その他同人作品 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2009春でGET!] 同人音楽.book / 同人音楽同好会

同人音楽.book
作品名:同人音楽.book
サークル:同人音楽同好会

2009.5/5頒布

同人音楽のススメ



■感想
色々と為になる一冊でした。

内容としては、イベントレポ、レビュ-、
インタビュ-等々。
同人音楽の知らなかったこととかあったりもしたんで、
(版権とか、ジャンルとか…)
物凄く参考になりました。

特にこういったレビュ-を書くに当たって、
少量ですが、他の方々のレビュ-が載っているので、
参考にさせてもらっています。

サ-クルメンバ-による座談会が面白かったです。

| その他同人作品 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスプレ用小物~ハンドガン GLOCK 18C

GLOCK 18C

おそらく八瀬由規(やつせよしき)が持っているのでは、
と判断して購入。
何分CGでしか資料が無い為に判断に苦しみました;;

始めはベレッタでいいか?
なんて思ったのですが、
よく見たら、バレルは短いし、トリガーの部分が尖ってない。
銃口もかなり四角いのでグロックと判断。

が。
17,18,19とあったので、
見た目で18Cにしました。

因みにマルイではなくKSCです。

しっかし探してもモーゼル(カービンじゃないの)は
あまり見かけませんね。
どうにかして二挺手に入れたいのですが…

それがないとタクマができない…

| コス関連 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2009春でGET!] WORKING CLASS HERO ORIGINAL SIDE 1 / YAMAGEN'S DEVILEIET

WORKING CLASS HERO ORIGINAL SIDE 1

作品名:WORKING CLASS HERO ORIGINAL SIDE 1
サークル:YAMAGEN'S DEVILEIET

2008.3/8頒布

オリジナルアルバム
全10曲収録
全てインスト



■感想
はい。ジャケット詐欺の時間です。
はっきり言って騙されました。いい意味で。
凄いPOPなのを想像していたら、
ゴリッゴリのメタルだし。

ライナ-を読むと分かるのですが、
DTM作曲コンテスト受賞曲も収録されています。
知らないで購入したので驚きでした。
他のコンテスト受賞曲も収録されているので面白いです。

基本メタルなのですが、
変拍子や変体リズムが随所に見られるので、
慣れてない方には向かないかも知れません。

ただ作曲の巧さはぴか一です。
よくもまぁこんな曲書けるなぁと関心するばかり。

どちらかというとかなりゲ-ムBGM寄りです。
東方アレンジとはまた違った方向ですが。

| 同人音楽 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゾロの腹巻~染めるだけー

衣装制作…
といっても今回は染めるだけの簡単なものです。

ゾロのしている腹巻は緑なので、
とーぜん売っていません。
なもんで、市販の白いのを染めるわけなんですが…

腹巻自体が売ってねえええええ

かなり探してなんとかゲット。
が。
見た目(縦にリブが入っている)を重視して、
レディースです。
なんとか入ります。
こういう時は細くて助かったなとは思います。
伸ばすといい感じになります。

で、染めです。
今回は、ダイロンマルチカラーを使用します。
はらまき
色は、No.26 JUNGLE GREEN。
あと手袋は忘れずに。
こういう時に100均は便利です。

マルチカラーは熱湯を使用することで、
煩わしい「煮る」という工程を省いているので扱いやすいです。
染められる繊維もかなり多いので重宝します。

以前に使用したのは、
「うしおととら」の鏢(ひょう)をやる時に、
下に着ている黒いチャイナシャツ(?)が無かったので、
染めて作りました。
その時は普通のダイロンだったので、
煮ない工程のは今回が初めてです。

まぁ工程自体は説明書をよく読めば大丈夫なのですが…
容器だけは十分に注意しましょう。
二度と使い物にならない恐れがありますので。
俺はやっちまいました;;

以下、簡単な流れ。

染めるものを洗う。濡れたままにする。

ダイロンを熱湯で溶かす。500mlくらい。

別容器に熱湯を入れ(染めるものが浸かるくらい)、
塩を大さじ1杯(約15g)を溶かす。

溶かしたダイロンと一緒にして、
染めるものを入れ、20分くらいしっかり混ぜる。
熱いので、菜箸なんかでやると良い。

さらに20分浸けおきし、
時々混ぜる。

水が透明になるまでよくすすいで、
脱水後、陰干し。

で、染め上がったのがこれ。
い…色が・・・
期待していた色とかなり違ってました。
つか、見本通り…

ウィッグの色と比べてもかなり暗いので、
洗って洗って色を落とすか、
もう一枚作ろうと思います。

| コス関連 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2009春でGET!] Shooting Battle Arena / Magical Trick Society

Shooting Battle Arena


作品名:Shooting Battle Arena
サークル:Magical Trick Society

2005.5/1頒布

STGアレンジアルバム
全10曲収録
全てインスト



■感想
有名なとこだとツインビ-とか、沙羅曼蛇とか。
有名じゃないとこだとヴァルケンとかウルフファングとか。
ザナックは…まぁ有名か。
なんてコアなとこをつくんだ…

tr-1「Twinbee」はメドレ-になってます。
ほのぼの。やっぱ古いコナミはいいなぁ。

つ-かそれ以外覚えてないからムズカシイ。
だってガンヘッドのAREA 5のBGMなんて覚えてないって…

古いシュ-タ-には受けが良さそうではあります。

| 同人音楽 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT