Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[虎でGET!] 東方鋼鉄譜 / SOUTH OF HEAVEN

東方鋼鉄譜
作品名:東方鋼鉄譜
サークル:SOUTH OF HEAVEN

2008.10/5頒布

東方メタルアレンジアルバム
全8曲収録
全てインスト



■感想
重っ。
重すぎて少しこもった感じに聴こえます。
ちょっと各パートのバランスが悪いかな?

良くも悪くも普通のメタルアレンジ。

特徴としては、
7弦Gを1音下げチューニングで収録している点と、
生音収録という点でしょうか。

確かにテクニックは申し分ないですが、
メロディアスという点ではどうかなと。

重さは好みがありますが、
個人的には、もうちょっと金属感のあるエフェクトを
かけて欲しかったかなと。

| 同人音楽 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コントローラー返ってきたあああ

復刻版セガ サターン バーチャスティック for PC
先日、いんやんに貸しっぱなしで忘れていた、
復刻版 セガ サターン バーチャスティック for PCが
返ってきました。

これでスティックで東方ができる!!

んで、早速プレイ。
とりあえず、最近プレイしている紅魔郷。
おー。
快適そのもの。
とりあえず、固定方法さえしっかりすれば、
パッドよりスティックの方が良いです。
俺は。
元々スティック派なもんですから。

あとは、使わないボタンが多いので、
プチ改造が必要かと。
あと、ボタンと玉の色が気に入らない。
後で手持ちのと交換します。

ついでだから、コンパネも交換しようかなぁ・・・
当然自作になりますがw

| 雑記 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同行者 募集中…

東方崇敬祭カタログ
今日メロンで東方崇敬祭(7/19)のカタログ買って来ました。

どーしても欲しいサークルさんのブツが頒布されるとのことなので、
一人でも参加してくる予定でっす。

が。

やはり一人は寂しいワケですよ。
いや、一人でもしょっちゅうぶらぶらしてますけどね?

というわけで、同行者募集中でっす。
俺も一人で行く予定だ!
って人はメール頂けると嬉しいです。
帰りに秋葉原でも寄って行きましょう。

いんやん連れてこうとオモタけど、
東方嫌いだし、文句言いそうだし。
な?

| 雑記 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[宝島でGET!] Bloody Chronicle -Live Act.1- / Jill's Project

Bloody Chronicle -Live Act.1-
作品名:Bloody Chronicle -Live Act.1-
サークル:Jill's Project

2008.5/11頒布

メルブラHR/HMアレンジLiveマキシ
全4曲収録
3曲がVo曲



■感想
なんてゆーか
ジャパメタだなぁと。
Keyも入っている編成なので、
初聴だとEARTHSHAKERっぽく聴こえました。
感じとしては分かりやすいんじゃないかと。

それもそのはず。
メンバーにex-TerraRosaの岡垣氏が。
いや懐かしい。
つか、そんな人が同人て…。
それもアリなんかなぁ。

同人のライヴ盤なんて珍しいのですが、
さすがプロ集団。安定感はぴか一です。

一つ残念だとするならば、
オーディエンスのノリもあるんでしょうが、
ライヴ感が薄いこと。
ワーとかキャーとか入ってて欲しかったが、
全然聴こえない。
ま、どうでもいいことなんですが。

ともかく'80の香りがプンプンします。
自分と同じ世代かちょっと上か、
ジャパメタ好きな方にはオススメします。


| 同人音楽 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[宝島でGET!] Diverse vs 8bit / DIVERSE SYSTEM

Diverse vs 8bit
作品名:Diverse vs 8bit
サークル:DIVERSE SYSTEM

2006.冬コミ頒布

よろずゲームアレンジアルバム
2枚組
全24曲収録
23曲がインスト
disk-1 tr-13はシークレット(Vo曲)



■感想
「2」が良かったから「1」を見つけたので購入。

こっちの方が内容濃かった…
元ネタのセレクトが凄い。
フツーそこはやらんだろってとこに手を出してます。
元タイトルを挙げていくと、

スペランカー
がんばれゴエモン2
ファンタジーゾーン
トランスフォーマー コンボイの謎
ファイナルファンタジーⅢ
テトリス
ロックマン
コナミワイワイワールド
魔界村
ファイナルファンタジー
ロックマン2
ボンバーキング (シークレット)
いっき
グラディウス
沙羅曼陀
エグゼドエグゼズ
スペースインベーダー
バンゲリングベイ
ゼビウス
ギャラガ
マッピー
頭脳戦艦ガル
悪魔城伝説
アトランチスの謎

…疲れた。

内容としては、ほぼテクノ。
だけど、聴いていて耳に付く曲が多い為か、
作業BGMにはなりません。多分。
なつかしくてなー。
どちらかといえばdisk 2の方がBGM向き。

個人的に良かったのは、
tr-4「OPA-OPA!(JetHotSetMix)」と
tr-7「TECHNOTRIS」

クオリティも高いし、
内容も濃いし、ボリュームもあるし。
何より懐かしいことこの上ないとゆー。


| 同人音楽 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] クリアまでは眠らない! / てつくずおきば×TEAMねこかん[猫]

クリアまでは眠らない!
作品名:クリアまでは眠らない!
サークル:てつくずおきば×TEAMねこかん[猫]

関連
ねこかんブログ
てつ×ねこ
てつくずおきば6

2007.12/31頒布

オリジナルマキシ
全3曲収録
2曲Vo曲
tr-4はデータtr



■感想
やっぱり相変わらずといえば相変わらず。
が、そこがいい。

tr-1「クリアまでは眠らない!」
ねこかんらしい一曲

結構ドラマチックな展開だったりします。
殆どHRです。

相変わらずDrは叩けない気がします。
そこもDTMの面白いところ。

tr-2「貸したゲームがラクガキだらけで返ってきた件」
あるあるwww
ってなりますが。
Bがかっこいいです。

曲自体は至って普通。
ちょっとフュージョンっぽいですかね。

tr-4はやっぱりデータ入ってます。
動画とか色々。
相変わらずサービス良いですね。

| 同人音楽 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] K・S・K ~キミのその手はここにある~ / てつくずおきば×TEAMねこかん[猫]

ksk!ksk!
作品名:K・S・K ~キミのその手はここにある~
サークル:てつくずおきば×TEAMねこかん[猫]

関連
ねこかんブログ
てつ×ねこ
てつくずおきば6

2008.4/8頒布

オリジナルマキシ
全3曲収録
2曲Vo曲
tr-4はデータtr



■感想
はぁ。
いつのまにやら大きくなっちゃって。
という感じ。

tr-1「K・S・K ~キミのその手はここにある~」は
超爽やか。
いままでには無い感じです。

が。

ここまで2ch語を使うのはどうなのよ。
まぁ、出来がいいからあまり気にはなりませんが。

カラオケで歌うと分かりますが、
この曲かなりキツイです。
サビの部分でいつも切れます。
その点では、にゃにゃんにゃさんは凄いと思います。

サウンド自体はいつものねこかんを爽やかに下感じ。
そのまんまですね。
説明になってないorz

tr-2「アナタノキセツ」は
ちょっと重めのHRです。
でもちょっと切ないです。
こういったのがもしかしたら合っているのかも知れません。

ちなみにこのシングルは
「ウルトラジャンプエッグ」というWEBサイトの
テーマソングだった様です。
同人ながらメジャータイアップですか…

| 同人音楽 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] こいつはホントに協力する気があるのか? / てつくずおきば×TEAMねこかん[猫]

こいつはホントに協力する気があるのか?
作品名:こいつはホントに協力する気があるのか?
サークル:てつくずおきば×TEAMねこかん[猫]

関連
てつくずおきば
TEAMねこかん[猫]
てつ×ねこ

2007.10/08頒布

オリジナルマキシ
全3曲収録
2曲Vo曲
tr-4はデータtr



■感想
相変わらずといえば相変わらず。
フィルの嵐も相変わらず。
叩けないと思います。

Voがしゃくり多用な為、
気になる方は気になって仕方ないかも。
自分もですが。

しかしよく聴くとBがカッコイイです。
ライブでやったら映えるでしょうねぇ。

ジャンルで言えばフツーにHRですか。
ハードかどうかはおいといて、
かなりテクニシャンです。

個人的にはtr-2「青色の少年」の方が好きです。
こういったさわやかな方が似合うと思います。
しっとりしたバラードとか聴いてみたいです。

そして最近知ったこと。
知ったというか、気づいた。
ずーっとVoを
「にゃんにゃんにゃ」
って読んでました。
正しくは
「にゃにゃんにゃ」
なんですね。
すいません。

tr-4はデータ入ってます。
動画とか色々。
サービス良いですね。

| 同人音楽 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[宝島でGET!] Azalea -アザレア- / ねぴあ軍団

Azalea -アザレア-
作品名:Azalea -アザレア-
サークル:ねぴあ軍団

2002.5/12頒布

エロゲBGMアレンジアルバム
全7曲収録
全てインスト



■感想
平々凡々なアレンジ。
良く言えば原曲重視。
悪く言えば、つまらない。捻りが無い。
まぁ、それはそれで。

特定のジャンルではないです。
各メンバーが、原曲を聴いて、
こうしたらもっと良くなるんじゃね?的な感じです。

音はちょっと古いので、かなりしょっぱいですが、
まぁ聴けるレベルです。
可も無く不可もなく。

tr-1「坂道25゜」は良いと思います。
原曲まんまですが。

tr-6「月童 ~psychedelically moon~」で
使われている声は
もしかして、ゲーム中の声をサンプリングしてますか?

内容としては、君のぞ、AIR、Kanon、われもの、水夏の
BGMのアレンジ。

原曲自体がもう古いので、懐かしさを感じました。
東方、ボカロが主流な現在では、
もうあまり見なくなったエロゲのアレンジなので、
もの珍しさに購入しましたが。

この手のはやられ尽くしたから減ってしまったんでしょうか?
好きなゲームのアレンジなら文句無く購入するんですけどね。

ほんのちょっぴり活動終了したのが悔やまれます。


| 同人音楽 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[公式通販でGET!] 弦奏悲哀響 / MiddleIsland

弦奏悲哀響
作品名:弦奏悲哀響
サークル:MiddleIsland

2008.12/29頒布

オリジナルアルバム
全12曲収録
全てインスト



■感想
いやーやばい。
感動しました。

MiddleIslandの核というか、
中心部分を垣間見た感じです。

ほぼピアノとストリングスが中心の構成。
それでも、美旋律がかなりキます。

tr-5「紅の鉄槌」はHR要素が強いですが、
美しい中に激しさがあります。

tr-6「Valderas」はラテン調。
アコギの音がたまりません。
こんなのも出来るんだと感心してしまいます。

tr-11「蒼の旋律 (Instrumental Version)」は
MiddleIslandまんまです。
Vo無しでも十分伝わってきます。
何かが。

今まで同人ゲ-ムなどで、
楽曲提供されたものを集めた内容となっています。

なもんで、なんとなく戦闘シーンっぽい曲や、
街っぽい曲もあり、バリーションに富んでいて、
聴いていて飽きません。

あー。
やっぱり全部揃えたい…


| 同人音楽 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

