Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裏切りの砂漠、ひとり白昼夢 / MiddleIsland

裏切りの砂漠、ひとり白昼夢

作品名:裏切りの砂漠、ひとり白昼夢
サークル:MiddleIsland

2009.10/11頒布

中島オリジナルマキシ
全5曲収録
2曲がVo曲
1曲インスト
2曲がVo曲のBacking-track



■感想
進化して帰って来ました!
いやー。
正直こう来るとは思ってもいませんでした。
良い意味で裏切られました。

曲調としては、ジプシー調。
だけど、MiddleIslandらしさが随所に見られる為、
一発で分かります。

相変わらず中島さんの使うGとストリングスのセンスには
脱帽です。
これがまた、ジプシーと合っていて、
違和感無さ過ぎ。
特に、tr-2「裏切りの砂漠」のイントロはゾクっときました。

紫さんのVoもまた、ピッタリ!
やっぱり、こういう心の叫びを表した
歌詞にはピッタリだと思います。

紫さんの歌詞はかなり独特なのですが、
ジプシーにも合っていて、
とても敵わない世界観を表現しています。

tr-1「DRACOINS」はインスト。
MiddleIsland流ジプシーと呼ぶに相応しい曲。
物凄く濃い1:53です。
流石の一言。

これは、次回作が楽しみです!
もうね、一生付いて行こうかと。
いや、マジで。

| 同人音楽 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロン通販でGET!] Circus Circus Circus / 音影 ザ・キャプテンズ GUELUGUGU 石鹸屋

Circus Circus Circus
作品名:Circus Circus Circus
サークル:音影 ザ・キャプテンズ GUELUGUGU 石鹸屋

2009.09/16発売

オリジナルコンピレーションアルバム
全12曲収録
全てVo曲



■感想
石鹸屋が参加しているので購入。
つか、メジャー流通じゃないコレ。

音影は「ちょっかな」で、
GUELUGUGUはどこかで名前だけ、あとちょこっと聴いたことがあるくらい。
今回初耳だったのは、ザ・キャプテンズ

というかですね。
このコンピは普通に良かったです。
4バンド(?)とも、
V系、GS、SKA、ガレージロックと全く毛色が違うので、
凄く楽しめました。

それぞれのばんど(?)が各3曲づつ収録されているのですが、
まー、出来がいいこといいこと。

特にびっくりしたのが、ザ・キャプテンズ
ライナーの経歴を見てびっくりしましたが、
それなりに有名だったんですね。ごめんなさい。

彼らのキャッチーなメロディと、GSサウンドがたまりません。
特徴ありまくりなGSボイスなVoと、コーラス。
これは耳に残る。

んでもって、GUELUGUGU
正統派SKA。
びっくりしたのは
tr-7「GOLD FINGER 99」
はい。あの有名曲のカヴァーです。
が、この出来はやっぱすごい。
13年のキャリアは伊達じゃないです。

ちょっかな」で知った音影
見た目こそ忍者(?)と立派なV系ですが、
かなり高い演奏力なのを知っていましたが、
改めてスタジオ曲を聴くと、
センスがかなり良いです。
そこら辺のV系なんかよりよっぽど聴けます。
構成も巧いし、テクもある。
世界観もバッチリなんで、今後の活躍に期待したいです。

んで、石鹸屋
全部オリジナルですが、
tr-4「レモン'09」のみリテイク。
これは格段に良くなっています。
ファンなら必聴。
収録曲では、tr-8「one」が一番好きですね。
ライブでは絶対映えない曲ですが、
サビの部分は彼ららしさが出ています。

やっぱ、こういったコンピ盤は色々聴けて良いですね。
このアルバムはけっこうヘビロテしてます。
だって、耳に残る曲ばっかりなんですもの。。。

| 同人音楽 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[ばお~通販でGET!] Ghost Ship e.p. / TaNaBaTa

Ghost Ship e.p.
作品名:Ghost Ship e.p.
サークル:TaNaBaTa

頒布日不明

オリジナルマキシ
全6曲収録
3曲がVo曲
3曲はカラオケtr



■感想
どうやら東方アレンジで有名なサークルのようで。
ばお~のHPでTOPに出ていたので、思わずクリック。

内容はどこかで聴いたことのあるような爽やかガレージロック。
ほんとにどっかの有名J-POPバンドにそっくり。
だれだっけなぁ…。

にしても、多少クセのあるVoが心地良いです。
それがまた、爽やかなGサウンドと歌詞で引き立っています。

これ…普通に出しても売れるんじゃないでしょうか?
それだけの完成度はあります。

tr-「ソファ」はピアノが印象的な曲。
爽やかだけど切ないスローナンバー。
深夜アニメのOPっぽいといえば、そんな感じ。

是非ともフルアルバムで聴いてみたいです。
買って正解でした。
しかもかなりスルメです。

| 同人音楽 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のウワサの物

PEPSI AZUKIでございます。
あずにゃん♪?
まずいことには変わりないんだけど、
キューカンバーほどではなかったかなぁ。
飲めなくはないけど、二回はいいって感じ。

香りはちょっと小豆なんだけど、
味はそんなに感じないかと。
後味は悪い。ほのかに小豆を感じます。

まぁ、チャレンジャーは別として、
飲まないほうが懸命です。
はい。


| 雑記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!]CLOSED/UNDERGROUND Chronicle - vol.02 Respect for Pioneers / CLOSED/UNDERGROUND


CLOSED/UNDERGROUND Chronicle - vol.02 Respect for Pioneers
作品名:CLOSED/UNDERGROUND Chronicle - vol.02 Respect for Pioneers
サークル:CLOSED/UNDERGROUND

2009.8/15頒布

オリジナル&カヴァーアルバム
全20曲収録
全てVo曲



■感想
説明不要な位有名な、片霧烈火のサークル、
CLOSED/UNDERGROUNDの記念盤とも言うべきアルバム。

今の今まで手を出さなかったのが、何故か不思議。

今回の購入の決め手になったのは、
tr-11「ワールドイズマイン - case of MIN-SAMA!!」
かの有名なSupreCellの楽曲のカヴァーです。
何で!?の一言なんですが。

しっかし、このアルバムは「濃い」です。
ポップなのもあれば、電波もあり。
切ないバラードもあります。
いやはや。
片霧烈火の魅力が詰まっているのではないでしょうか?

特に、同人ゲームや、企画盤などで参加した曲も
収録されているし、何より20曲と多い!
お買い得ですね☆

あと、何故かI'veの「Short Circuit」が
カヴァーされてたりもします。

しっかし、歌唱力はハンパ無いです。
流石です。はい。

| 同人音楽 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!]接骨ダイバー8ビット / 電開製作所

接骨ダイバー8ビット
作品名:接骨ダイバー8ビット
サークル:電開製作所

2008.C75

ゲームBGMアレンジアルバム
全8曲収録
1曲Vo曲



■感想
基本8bitテクノアレンジ。
レゲー好きにはたまらない原曲達。

ガンヘッド、マグマックス、超連射68k
ファルシオン、魔城伝説、スペースハリアー
スクーン、ギャラクシアン^3
…とまぁ、こんな感じ。

テクノあまり分からない自分が聴いても
出来がいいと分かる内容です。

が。

遊んでますw
tr-1「ガンヘッド 1面」とかもうw
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
だしww
いやまぁ。
このくらいが丁度いいのかと。

tr-7「スクーン 独唱:スクール水着で世界を救う」
こwれwはw
もうなんていうか…
バカwww

| 同人音楽 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!]TRINITY -Metal Side- / FRONTIER CREATE

TRINITY -Metal Side-
作品名:TRINITY -Metal Side-
サークル:FRONTIER CREATE

2009.10/11頒布

東方メタル?アレンジアルバム
全12曲収録
全てインスト



■感想
正直メタル?と首を捻りたくなる内容。
メタル風にしておけば良かったのに。
とか思ったり。

全曲が東方星蓮船からのアレンジになっています。
そういった意味ではまとまりがあります。

tr-2「小さな小さな賢将」は
どことなくグラディウスっぽい。
多分目指したんじゃなかろうかと。

tr-6「キャプテン・ムラサ」の
イントロは素晴らしい。

でもそのくらいかなぁ。
クオリティは高いので、安心して聴いていられますが、
それだけのような気が。

| 同人音楽 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Angelical Execution / あめのむらくも

Angelical Execution
作品名:Angelical Execution
サークル:あめのむらくも

2009/10/11頒布

オリジナルアルバム
全7曲収録
6曲がVo曲



■感想
サークルカットやら何やら見かけて、
気になっていたので購入委託。

内容は80年代のジャパメタを彷彿させるメロスピ。
センスは良いと思います。
が、男性Voに力不足を感じます。
パワーっていうのかな?
力強さが足りないかなと。
ただ、テクニックとか、音域は十分です。

あと気になったのは、ソロパートの時のGのサウンド。
ちょっと細くて、心細いかなと。
もっと前に出てくる音でいいんじゃないかなと。
テクニックは十分にあるので。

Drも全体的に若干軽めな印象。
ただ、フィルとかのタム回しは上手いです。
オカズも多目の印象。

tr-4「アズライトの涙」は女性Vo。
最初は頼りないと思いましたが、サビに入って激変!
この方のVoh高音時にメチャクチャ映えます。
声質としてはいとうかなこが近いでしょうか?
メロもキャッチーだし、展開もいいかと。
このアルバム中では一番です。

tr-5「異形の祭り」は和要素盛りだくさん。
もっとやっちゃっても良かったんじゃないかな?
メインメロはキャッチーで良いです。

tr-6「いばら道」はゴス風味。
この曲に関しては、女性Voの方が生きたんじゃないかなと。
サビのコーラスを含め、曲の雰囲気からすると、です。
曲自体は良いです。サビも気持ち良い。

tr-7「Mistral」はインスト。
ピアノ主体です。
アウトロの一曲には丁度いいかな?

センスと作曲の良さが光ります。
機会があったら他の旧作も聴いてみたいです。

| 同人音楽 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[ばお~通販でGET!] 永遠に捧げし凍てつく眠り / Asriel

永遠に捧げし凍てつく眠り
作品名:永遠に捧げし凍てつく眠り
サークル:Asriel

2009.10/11頒布

オリジナルアルバム
全6曲収録
全てVo曲



■感想
一つの物語をベースにした、コンセプトアルバム。
AsrielらしいといえばAsrielらしい。

内容もいつも通りのゴシックHRサウンド。
そして、変態展開。
毎回同じといえばそれまでですが、
逆に言えば、その安定感が恐ろしい。

基本スピードチューン多目の内容。
速い曲が苦手な方にはオヌヌメしません。

いつも通りのキャッチーなメロディ。
この辺りも恐ろしい。

あと、これは自分の気のせいかも知れませんが、
いつもより若干シンセ多目な印象を受けました。
それでもいつも通りなのは変わりませんが。

| 同人音楽 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[ばお~通販でGET!] Girl Revolution / ふぉれすとぴれお

Girl Revolution
作品名:Girl Revolution
サークル:ふぉれすとぴれお

2009.10/11頒布

東方アレンジアルバム
全13曲収録
2曲がインスト



■感想
購入動機。
tr-3「八咫烏の憂鬱」(Unlucky Morpheus)
はい。
この一曲の為にです。
後悔なんてするわけありません。

いつもとは違うあんきもです。
とてもジャジーで素敵です。
この曲でのFukiさんのVoも素敵です。
この路線で他にも聞いてみたいなぁ。

んで。
当然のごとく企画盤の為、多人数参加。

・アレンジャー
千瓢
雪月ありす
yuki (Unlucky Morpheus)
RD-Sounds
さつき が てんこもり
LOLI.COM
ふなこし
ごろう

・歌い手
めらみぽっぷ
リズナ
Fuki (Unlucky Morpheus)
3L
実谷なな
kana
かざはな
長月あいり
津軽りんご

全体としては、やっぱりキャピキャピしてます。
ちょっと自分の肌には合わない感じ。
特に
tr-7「灼熱警告」
tr-8「ハートの弾幕」
tr-9「ココロの声」
の三連発。またか。

tr-1「想起 -Girl Revolution-」は
割りと好きなアレンジ。
4ツ打ちテクノですかね。
メロを違う楽器で奏でるのが印象的でした。

tr-5「RED.sis」とtr-6「RED.ter」は
ロックインスト。
結構ノリノリのアレンジで、気に入ってます。

異色なのは
tr-12「I Luv You」
なんだっけ。
昔こんな感じのアーティストいたよね?
思い出せない…。
とりあえず、このなかでは目立ってます。

| 同人音楽 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

