Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[C77 現地調達でGET!] Ether Extra.03 / Ether

Ether Extra.03
作品名:Ether Extra.03
サークル:Ether

2009.12/30頒布

オリジナルマキシ
全3曲収録
2曲がVo曲



■感想
驚いた。
手焼きじゃんこれ。
ジャケットもプリントだし。
プレスしてるサークルさんのこういったのは、
とても好感が持てます。
どれだけ手作り好きなんだ俺。

tr-1「Re:Name」
かなりゴシック色が強い曲。
動き回るB.がとても良いです。
要所要所で入ってくるキラキラシンセがたまらん。
聴いていて心地良いキャッチーなメロが
Vo.の桜璃さんの声とマッチしてて良いです。

tr-2「Weiβ Schwarz」
某カードゲームのタイトルと同じヴァイス シュヴァルツ。
いや、BlogでRyoさんが読めないと書いていたので。

この曲はVo.が桜璃さんと菜月さんのツインです。
桜璃さんの声が透明感があるのに対し、
菜月さんの声が可愛いロリ声なので、
かぶらないいいハーモニーになっています。

中世ヨーロッパを思わせるシンフォニックチューンです。
跳ねるB.とストリングスが気持ち良いです。

正直好みが分かれるところだとは思いますが、
聴いていてイメージできるとても良い曲だと思います。
なんでしょ。禁断の愛みたいな?

tr-3「ilumination」
オルゴールのみのインスト。
ま、フツーにオルゴール。
ちょっとした味付けが欲しかったかな?

オマケという位置づけなんでしょうかね?EXって。
3曲と少ないですが、
それでもクオリテイ高いので満足です。
欲をいうなら、あと1曲欲しかったかな?

| 同人音楽 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[ばお~でGET!] カナリア / T-Rify.D

カナリア
作品名:カナリア
サークル:T-Rify.D

2008.12/29頒布

オリジナルミニアルバム
全4曲収録
全てインスト



■感想
なんとも言いがたいジャケットと値段に惹かれて購入。
一昔前のDVDパッケージといい、手焼きCD-Rといい、
かなり好感が持てます。見た目だけ。

中身としてはテクノだったりハードテクノだったり。
ちょっとウワモノが派手ですが。

もうちょっとバランス良ければ、
もっとカッコ良くなったんじゃないかと。
Bが強いのと、主にメロとなっているシンセの音色が
気になりました。
シンセがちょっと耳に来る音なんで、
ボリュームを上げて聴いていられない。
あとキックの音かな?
もちっと硬い音が良かったかも。

全体として、ジャケット通り、
かなりおどろおどろしい雰囲気の曲ばかりです。
コレはコレで好き。

| 同人音楽 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[C77 メロンでGET!] 而立 ~さよなら20代~ / さよなら20代製作委員会

ううううう……
作品名:而立 ~さよなら20代~
サークル:さよなら20代製作委員会

2009.12/30頒布

オリジナルアルバム
全7曲収録
6曲がVo曲



■感想
うーん。なんともクルタイトルです。
胸が痛い…。

以下、物凄い参加メンバー。

茶太 
bermei.inazawa 
zts 
ESTi 
大嶋啓之 
k-shi 
mewlist 
interface 

当然の如く、
Vo.は全て茶太さん。

tr-1「卒業生入場」
「蛍の光」をモチーフにしたインスト。
日常の音が凄くぐっと来ました。
ある意味卑怯な曲。
あ、インストです。

tr-2「あゆみ」
消え入りそうなVo.が印象的な曲。
前半はピアノとVo.のみ。
終盤にかけての盛り上がり方が良いです。

tr-3「farewell」
サビが凄いです。
そこにかけての盛り上がり方はたまらない。
これ、卒業ソングとして、
かなり良いと思います。

転がるようなBと、
それに絡んでくるピアノ、Gがたまらないです。

tr-4「レベル30」
パワフルなVo.が印象的です。
これまでとはうってかわってポップです。
ちょっとサビが物足りないかな?

tr-5「anesthesia」
ズンと来るB.が心地良い曲。
これは普通にいいポップです。
展開もエフェクトもいいです。

tr-7「ライフパレード」
変態展開の曲。
そんな印象。

うーむ。
考えさせられる歌詞がちょっとキます。うん。

コンセプトアルバムとしての出来はかなり良いです。
ちょっと爽やかさが足りない気もしますが。

CDのレーベルが寄せ書きみたいになってるのが面白いです。

| 同人音楽 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[虎でGET!] 冥府の衣は桜色 / ぴずやの独房

幽々子…さ…ま…?
作品名:冥府の衣は桜色
サークル:ぴずやの独房

200.10/11頒布

東方ピアノオンリーアレンジアルバム
全15曲収録
全てインスト



■感想
当然の如く、ピアノオンリーの東方アレンジ。
とはいっても、通常(?)のアレンジではなくて、
帯にも書いてある通り、ポストモダンになっています。

なもんで、ピアノソロ。
リズムとか一切無し。
漢らしい(?)

全体としては、かなり暗い雰囲気です。
沈みそうです。

特にコレといって無かったです。
すいませーん。

ちょっと音量が小さめです。
がっつりボリューム上げないと聴こえないです。
むしろそうしてください。

あと、ジャケットの幽々子さまが…
正直キモイ…

| 同人音楽 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巷で話題になってるスナック。

はい。
またもや流行に乗ってみました。
からいよー。

「最凶の暴君ハバネロ」です。

辛党の自分にはウハウハ。
このシリーズって辛党の人しか食べないとは思いますが。
魔王ジョロキアはそんなでもなかったです(ぇ

さて早速。
パッケージとかはいいよね?

1コ目。

もぐ。

うん。辛い。当たり前。
舌の真ん中位が熱くなる辛さ。
でもそんなもの。
ピリ辛程度です。
コンソメ系の味がほんのり。

もぐもぐ。

だんだん口の中が辛くなってきましたー。
でもまだまだ。

もぐもぐ。

大体半分くらい。

舌が痛くなってきましたよー。
こうなると口で呼吸するのがキツイ。
吸うのはいいけど吐くのが辛い。
んー。
でもまだまだかなぁ。

もぐもぐ。

もう終盤。

唇が痛くなってきたー。
口の中は熱い痛い。
だんだん涙目になってくる…。
いぢめないでー。
あ…。鼻汁が…。
辛いなぁ。

もぐもぐ。

食べきった!
食道と胃が熱い。
喉は大丈夫だけども口が熱い。

うん。
辛かったです。
ただ、後にひかない辛さですし、
喉にもこないので、比較的爽やかかと。
水飲むとすぐに平気になります。

まー、でも、
叫ぶほどの辛さでは無かったです。
辛いですけどね?

辛いのがダメならスルー推奨。
食べると地獄見るかと。たぶん。
自分にはジャブ程度でしたがwww

| 雑記 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[C77 メロンでGET!] World's End Garden / 魂音泉

World's End Garden
作品名:World's End Garden
サークル:魂音泉

2009.12/30頒布

東方アレンジアルバム
全12曲収録
8曲がVo曲



■感想
東方×ラップがメインということで。
そう言われれば、確かに殆ど見ないですね。
ただ聴くまでは合うかどうかは正直微妙でしたが。

ゲストがもの凄いです。

雨天決行 
Romonosov?:p
らっぷびと 
ill.bell 

とゆー。
いくら疎い自分でも、
雨天決行とらっぷびとくらいは知っていますよー。

tr-1「The Girl Forgotten By Time」
ふんわりぼんやりとしたシンセによるインスト。
どこと無く東方っぽい曲ですがオリジナルみたい。
もやぁっ。

tr-2「ないものねだり ~Ask for the Moon~」
「人形裁判」のアレンジ。
かなり大人の雰囲気を醸し出してます。

Vo.のたまちゃんさんのジャジーなVo.に引き込まれる、
とても魅力的なアレンジ。
ほぼピアノ、Dr、B、のみの構成。
終盤にG.とKey入ってきます。
なんですが、
Vo.が存在感あるので、この構成はあたりかと。

これ、純粋にカッコイイし好きです。

tr-3「南柯之夢 feat. 雨天決行」
「U.N.オーエンは彼女なのか?」のラップアレンジ。
ラップアレンジという表記はどうなの?とは思いますが、
この際無視して下さい。

Vo&RAP.は雨天決行氏。
この方のラップは、ダミ声というか、
ちょっとクセのある声なので、
聴く人を選びますが、これは良かった。

原曲が「オーエン」ということもあり、
さほど明るくはないです。

ラストの「フランは俺の嫁」にはフイタw

tr-4「Bad Apple? feat. Romonosov?:p」
「Bad Apple!!」のラップアレンジ。
ここでVo&RAP.をやっているRomonosov?:pという方は
耳にしたことないんですが、
これ、ガチでやっている方なんじゃないでしょうか?
素人の耳で聴いてもかなり巧いと思います。
好きかどうかは別として。

tr-5「歳月」
「砕月」のアレンジ。
バラードですかね。これはいい。
どことなく沖縄民謡っぽい印象を受けました。
自分もよく分かりませんが。

Vo.はたまちゃんさん。
こうに書くとなんかおかしいですねw
この方、やはりというか、
かなり巧いです。
正直参った。

tr-6「さくらさくら feat. らっぷびと」
「さくらさくら」のラップアレンジ。
Vo&RAP.はらっぷびと
やっぱ巧いですね。流石。

バックのアレンジもいいです。
転がるようなピアノが素敵です。

tr-7「恋する幻想郷 feat. ill.bell」
デジロック調のアレンジがベースの
「神々が恋した幻想郷」のラップアレンジ。 
Vo&RAP.はill.bell氏。
普通に歌っている部分もあって、
比較的聴きやすいですかね。

ラップに邪魔にならないように、
メロがおとなしめになっているのも良いです。

tr-8「亡き貴女の為のセレナーデ ~Forget-me-not~」
「亡き王女の為のセプテット」のアレンジ。
ピアノが主体のジャジーなアレンジになっています。
Vo.はたまちゃんさん。
とても透明感のある仕上がりになってます。
跳ねる様なピアノは好きです。

tr-9「World's End Garden」
オリジナルのピアノ曲。
こっちは東方っぽくなかったです。
儚げな印象を受けました。

tr-10とtr-11はそれぞれ、
「さくらさくら feat. らっぷびと」と
「恋する幻想郷 feat. ill.bell」のoff vocalになってます。
つまり、歌ってみろ、と。

tr-12「そんなゆめをみたの ~lonely dreaming girl~」(live edit)
これは、前々作「東方流星少女 ~Little Shooting Star~」からの
Live ver.っぽいです。
Vo.はたまちゃんさん。
「おてんば恋娘」のアレンジ。
これは良かったです。

東方×ラップというのは初めてだったのですが、
正直良かったです。
ここまで合うとは思わなかった。
これは流行らないとは思いますが、
長く続けていって欲しいところ。

ガチなラップが好きな方にはどうかとは思いますが、
そんなにガチガチじゃなくても大丈夫という方には
是非とも聴いていただきたい一枚。

アルバムとしては、オムニバスという捉え方を頭に置いて
聴いた方が良いと思われ。
ちょっと雑多感が強いので。
全曲暗めのアレンジなので、まとまりはあるんですが。

ジャケットのアリスが抱いている
魔理沙のぬいぐるみが欲しい(何

| 同人音楽 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巷で話題になっているジュース。

はい。
流行に乗ってみました。
だが後悔は…正直してます。
チ…チョコレート…スパークリング…?

チョコレートスパークリングです。

当然の如く、チョコ味の炭酸飲料だそうで。

まず、モノを手にとって思った。
「サントリー!?!?!?」
そうです、
チェリオやペプシではなく、
サントリーなんです。何故だ…。

ラベル事態は悪く…ない?
チョコがサイダーの中に浮いているような
イメージイラストが描かれています。
コレだけでもインパクト十分です。

中身の色はほんのり茶色が着いている程度。
殆ど透明に近いです。
見た目ではどんな味がするのか想像できません。
不味いんだろうなとは考えましたが。

キャップを開けてみると、
そんなに香りは強くなかったです。
想像では、むわ~っと板チョコの甘ったるい香りが
広がるのかと思いましたが、
そんなことはなかったです。
ほんのりチョコっぽいの香りがする程度。
そう。「ぽい」んです。
この辺は合成なんだろうと思い、
ラベル裏面を見ると…

原材料:果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、カフェイン

以上。あれー。やっぱり。
そうです。カカオは使ってないです。
うん。危ない危ない。
まぁ、当たり前なんですが。

さて、肝心の味です。
ごく…。
甘い。そりゃそうだ。
うん。チョコの味がします。
当たり前です。でなったら訴えられちゃいます。
でもそんなにしつこくない甘さです。

香りもそうだったのですが、
チョコの味ではなく、チョコっぽい味です。
風味って言えば正しいでしょうか。
若干酸味もします。
このあたりもチョコっぽい。
ココアにも近いですが、
コクも無ければ風味もない。
しかも粘度が無いので、
口の中でかなりの違和感が。
なんだこりゃ。

ただですねー。
炭酸が。こりゃチョコとは合わないです。
はっきりいって、炭酸邪魔。
割って入って来んなって感じです。

後味は炭酸の爽快感と
チョコのまとわりついてくる甘さが相成って、
なんとも気持ち悪いです。
粘度が無いのが救いかと。
あとびみょーな酸っぱさが。

試しに程よく振って炭酸抜いたのも飲んでみました。
ごく…。

あれ?
さっきより甘く…ない…?
しかも飲みやすいw
こっちの方が良いじゃんwww

ということで、炭酸抜いて飲みましょうwww

総評:ごめん!俺には無理!

| 雑記 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] Princess Hearts / 姫騎士オフライン

Princess Hearts
作品名:Princess Hearts
サークル:姫騎士オフライン

頒布日不明

オリジナルアルバム
全7曲収録
6曲がVo曲



■感想
SOUTH OF HEAVENのメンバーが在籍しているバンドらしいです。

tr-1「Overture」
スネアのロールから始まるオーケストラ。
そんだけ。

tr-2「Level UP!」
すごいポップなメロが印象的なロック。
正統派といえば正統派。
ちょっと薄っぺらい感じも受けました。
Vo.のエリカ姫の声がいわゆる「アニメ声」なので、
これじゃなっかたら良かったのにとは思います。
個人的に。
あとセリフ寒いです。

tr-3「騎士道一直線!」
こっちのVo.はパワフルで良かったです。
が、相変わらずセリフは寒い。

メインリフとGソロがカッコイイのは流石。

tr-4「Bon Voyage!」
超明るいポップロック。
キラキラシンセがイカしてます。

tr-6「Knock out!」
リフがカッコイイんですが、
コーラス入ってきた瞬間に萎えました。
自分には電波とかキュンキュンした曲は合わないようです。

がやはり、Gソロはカッコイイ。

tr-7「絶対妹革命」
スピード電波ロック(勝手に命名)です。
こ…こういうのもいいんじゃないでしょうか。

電波に片足突っ込んでいるような印象。
前述にもあった通り、
自分には電波とかキュンキュンした曲は合わないようで。
正直スルー対象でした。

ただ、バンドとしてのまとまりは良いです。
これでガチなことやってくれたら…。

| 同人音楽 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[C77 あきばお~通販でGET!] 慟哭ルクセイン / 少女病

慟哭ルクセイン
作品名:慟哭ルクセイン
サークル:少女病

2009.12/30頒布

オリジナルマキシ
全3曲収録
全てVo曲



■感想
ついにメジャーデビューも果たしましたが、
これからも同人は続けていくとの事で一安心…?

相変わらず参加する方々が凄い。
主なところで、

Voices:沢城みゆき
Compose & Arrange:ピクセルビーRD-Sounds
G.光収容 
B.岸田[岸田教団] 
Dr.みっちゃん[岸田教団 & The 明星ロケッツ]

なんだこりゃ。

内容としてはいつもの通り。
ただ今回は生音に拘ったとのことで、
12人編成のストリングスを使用してます。

tr-1「虚空に消えるFairy Tale」
ストリングス中心のシンフォニックロック。
透明感もありながらパワフルなVo.は健在です。
中盤のコーラスがキレイでたまらん。

tr-2「Innocent Sin」
ストリングスに加えてクワイヤも使っている
スピードチューン。
こっちもシンフォニックロックです。
これはストリングスが凄く良いです。
ちょっとB.が強いかな?

tr-3「分かれたセカイ」
バラードかと思いきや、
いきなり変化してくるシンフォニックロック。

中盤のバイオリンのソロが素晴らしいです。
3曲中一番Vo.がパワフルかも。

クオリティはいわずもがな。
流石と言わざるを得ないです。

毎度思うのですが、
セリフ抜きのtrが欲しいと思うのは俺だけでしょうか?

| 同人音楽 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] 雪月の星霜 / VODALES

雪月の星霜
作品名:雪月の星霜
サークル:VODALES

━━━時をこえて、舞い降りる……。

発売日:2007.12/31?C73?

ジャンル:ADV

■スタッフ
原画:渡辺浩彰
シナリオ:渡辺浩彰
音楽:如月秋祐

■歌
OP:粉雪の恋歌 / 中沢秋乃
ED:移彩~ウツロイロ~ / 中沢秋乃
現在の君へ… / 中沢秋乃

■登場キャラ & CV
沫城沙雪:南可奈
琥塚瑠美:mi-a
泉真美華:杉咲ヒナ
泉鏡丙:キムラマサアキ
迫末覚栖:鷹蒔有哉
琥塚敬蔵:鷹蒔有哉
キョウカ:杉咲ヒナ

■他
2009.8/15~廉価盤頒布開始

修正パッチVer.1.1
http://www.vodales.com/contact.htm



■感想
主人公以外フルボイスで¥1000!!(廉価盤)
これだけ見たらお買い得です。

ストーリー自体はよくある非日常系…
かと思いきや!ってな感じです。
エロゲやラノベをこよなく愛する人なら
「またか…」ってな内容なのですが、
意外に伏線あったりして、
そこそこ楽しめました。

おおかたの予想はしていたのですが、
ラストは驚愕…とまではいきませんが、
良い結末だったとは思います。

ルートは3種類。
メインである沙雪ルートはラスト推奨。
縛りがあるかもですが、これで。

テキスト量はそれほど多くなく、
プレイ時間4~6時間ってとこでしょうか。
欲を言えば展開が速いので、
もうちょっと日常シーンとか多いほうがいいな~
とか思ってみたり。
もっと内容濃く描いていればな~
とか思ったりもしました。

若干立ち絵とイベントCGで
キャラの質が違うのも見受けられますが、
そこは愛嬌。
誰かさんに比べたら…
いや、比べるのも悪いです。

イベントCGも数が多く、
ちゃんとギャラリーモードも付いているのも○。
さらにOPムービー、EDムービー×3と。
これでフルボイスなんだから大満足です。

BGMもVo曲含んで21曲と多いです。
冬を舞台にしている為、
寂しげな曲も多いですが、
プレイに邪魔にならない曲が多いので、
安心できます。
その反面、「これ」といった曲が無いのが残念。

他、気になる点といえば、
エフェクトが殆ど無いところでしょうか。
バトルシーンが若干あるのですが、
静止絵が多いので臨場感に欠け、
ちょっと勿体無いかな~と。

それでもこの価格でこの内容ならば満足です。
あ。18禁じゃないのであしからず。

| 同人ゲーム | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

