Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2010春 現地調達でGET!] Ether Extra.04 ~Olgel Special~ / Ether

Ether Extra.04 ~Olgel Special~
作品名:Ether Extra.04 ~Olgel Special~
サークル:Ether

2010.5/5頒布

オリジナルミニアルバム
全7曲収録
全てインスト



■感想みたいな何か
「Umbalance」購入時に会場特典だった作品です。

今まで発表された曲のオルゴールアレンジが収録されています。
なもので、各楽曲の別Ver.を期待していると、
ちょっと肩透かしを食らうかもです。

どの曲もオルゴールアレンジなので、
基本構成は一緒、
なのでちょっと簡単にします。

以下収録曲。

tr-1「Hands」from"Hands"

tr-2「紫陽花が見える部屋」from"Happiness"

tr-3「NION」from"Eternal blue-Advanced-"

tr-4「Black box」from"Wish"

tr-5「Re: Name」from"UMBELANCE"

tr-6「安楽という名の棺」from"Coppelia"

tr-7「forest」from"Contrast"

以上7曲です。

どの曲もスローテンポでメロ重視のオルゴールアレンジです。
ただ、やはりとも言うべきか、
音数が少ないのと、オルゴールの音もあって、
メロの美しさが際立っていて、
より一層引き立てられている感じを受けました。

特にハモりがある曲ではそれが目立っていて、
雰囲気に飲まれそうになります。

他の作品でEtherのメロに引き込まれた方には
絶対にオススメできます。

これは夜に一人で聴きたいですね。
自分はいつも一人で聴いてますが。

| 同人音楽 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[C75 現地調達でGET!] Kissing the Mirror 体験版 2008 冬 / Kissing the Mirror

Kissing the Mirror 体験版 2008 冬
作品名:Kissing the Mirror 体験版 2008 冬
サークル:Kissing the Mirror

2008.12/29配布

東方メタルアレンジシングル
全2曲収録
全てインスト



■感想みたいな何か
体験版です。そのまんまですね。
ちょっとしたA4のペーパー付きです。

これは後に頒布された「...Beyond the Grand River」に
収録される前の段階でのアレンジが収録されています。

=====

tr-1「竹取飛翔」
...Beyond the Grand River」だと曲名が
「Flowing Destiny」になってますね。
アレンジはCoroさん(魂音泉)。

こちらは2:49と短くなっています。
前半のピアノ部分が丸々カットされているってとこでしょうか。

4ツ打ちベースのスローテンポ和風テクノアレンジで、
ピアノがメインになっています。

構成、展開ともに違うので、
聞き比べると面白いです。

また、コーラスが入っていないので、
純粋なインストとしても楽しめます。

tr-2「恋色マスタースパーク」
...Beyond the Grand River」だと曲名が
「Electric Great Magical Fantastic Spark」になってますね。
アレンジはWoomingさん(Kissing the Mirror)。

こっちは逆に長く、6:30となっています。

これは未完成なのをそのままもってきた感じですね。
基礎になっている4ツ打ちベースのデジメタですが、
尖ってないですし、薄いです。

製作過程って感じがひしひしと伝わってきます。
これも聴き比べると面白いです。

ただそれでもなかなか聴ける内容にはなっています。

=====

文字通りの体験版でした。
が、完成前の楽曲を聴く機会というのはなかなかないので、
これはこれで面白いですね。

| 同人音楽 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[C76 現地調達でGET!] ShotShell I / Dark PHOENiX

ShotShell I
作品名:ShotShell I
サークル:Dark PHOENiX

2009.3/8頒布

東方アレンジミニアルバム
全6曲収録
1曲がVo曲



■感想みたいな何か 
姫川紫音さん(LOST IN THE DARKNESS)とゆうさん(PHONIX Project)のユニット。
何枚目ですかね?
作品数多いから分からんです…。

今回はくみちょさん(APAZONE)も1曲ゲストで参加してます。 

=====

tr-1「永夜抄」
まったりとしたスローアレンジ。

アコギとシンセを中心に、
しっとりまったりおしとやかに。

なんていうか、「夜」って感じです。
でも爽やかな涼しげな感じ。

tr-2「少女さとり」
ストリングスから始まるスローテンポのアレンジです。

ピアノとシンセを中心に、
ジャキジャキしたバッキングが良いです。

どことなくRPGっぽいです。
シンセのせいですかね?

そんなに派手ではないものの、
動きまくるB.がいい感じです。

メロは原曲重視で聴きやすいです。
合間に挟まれたアレンジがいい具合に表情を変えていて、
なかなか聴き応えあります。

tr-3「恋色マスタースパーク」
明るいHRスピードチューンアレンジ。

さほどハードではないものの、
バッキングとピアノがカッコイイです。
特に中盤のピアノソロは弾きまくりでたまらん。

そこそこハードなのですが、
もっと派手でも、ハードでも良かったかなぁ。

ちょっと埼玉っぽいかな?
全然違いますが。

リードG.のサスティンが短いのが気になるくらいでしょうか?

tr-4「ヴォヤージュ1970」
4ツ打ちテクノですね。
アレンジはくみちょさん(APAZONE)。

さほど展開しないアレンジで、
まったりできます。
アンビエントですかね。

それでも聴けばすぐにそれと分かるアレンジに
仕上がっているのは巧いです。

tr-5「ラストリモート」
ミドルテンポのHRチューンですね。

メロもさほど弄ってないですし、
原曲の雰囲気を巧く残したままの
アレンジに仕上がっています。

この曲も動きまくりのB.が美味しいです。

ラストのG.のユニゾンもこれまた美味しいですね。
うーんたまらん。

tr-6「神々が恋した幻想郷」
ミクがVo.のアコギとシンセを中心としたポップですね。

メロも原曲重視で聴きやすいですし、
雰囲気もそのままで良いです。

サビの盛り上がりも良いですし、
全体のバランスもまた秀逸です。

全体的に爽やかで明るく、
これはミクのVo.が合っている曲だと感じました。
違和感を全然感じなかったですね。

=====

曲数は少ないものの。
どれも高いクオリティで、聴き応えはバッチリです。

さほどハードさを前面に出してはいないので、
比較的とっつきやすいとは思います。
入門用とでも言えば良いでしょうか。

逆にハードなのを求めているのであれば、
ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

| 同人音楽 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[C74 現地調達でGET!] MIZUIRock / WILD CAT RECORD

MIZUIRock
作品名:MIZUIRock
サークル:WILD CAT RECORD

2008.8/16頒布

みずいろHRアレンジミニアルバム
全5曲収録
全てインスト



■感想みたいな何か
最近あまり見かけなくなったエロゲのBGMアレンジですね。
うん。みずいろはいい話だった…。あぅ…。

前作「ZERO -ROCK SOUND ARRANGE-」からの流れで、
一発録りというのは変わらないですが、
今回はいろいろとグレードアップしている模様。

=====

tr-1「みずいろ」
レコードに針を落としたかのような、
ノイズの混じったオルゴール調のサウンドで始まる、
タイトル曲の2バスドコドコHRアレンジです。

メインメロがG.なのですが、
ちょっとハッキリしない音色なのが残念です。

チョーキングやビブラートも少ないので、
聴いていてつまらなく感じるかも知れません。

一発録りなので、多少のミスはご愛嬌。
でもその度胸は買います。

あと、スネアが軽いです。
アタックをもう少し強くして、
重かったら良かったかも。

きちんとAメロ、A'メロでバッキングが違うのは良かったです。
こういうのは大事ですからね。

ストリングスも入っているのは良いです。
何気に爽やかさが出ていて良いです。
もう少し音量が大きければ…。

tr-2「ごめんね
こちらも2バスドコドコチューン。

バッキングがヘヴィなのですが、
FFⅠのバトルっぽく聴こえるのは気のせいだと思いたいです。

ピアノとストリングス、
はてはシンセまで入っている、
ちょっと豪華仕様。

冒頭はそれらを上手くつかっていて、
良い展開ですね。

G.ソロは弾きまくり。
ただ、音量がちょっと小さいです。

tr-3「いっしょに」
爽やかなスピードチューンです。

シンセとピアノも入ってますが、
ちょっと使い切れていない感じがします。
音量も小さいです。

ただ、この爽やかさは良いですね。

tr-4「凍氷」
ミドルテンポのメインリフがカッコイイ、
HRアレンジです。

これのバッキングはカッコイイです。

G.ソロも弾きまくりで良いのですが、
時折外れるのがちょっとね。

シンセも入っているのですが、
ちょっと聴きにくいですね。

tr-5「スカーレット」
これもミドルテンポのHRアレンジです。

イントロが純粋にカッコイイです。
ただ、その後がちょっとダレ気味。

メインメロはシンセです。
バッキングがあるところと、
そうでないところでも音色が一定のために
少々ダレ気味です。
もう一工夫あると良かったかなぁ。

サビで2バスドコドコで疾走するものの、
中盤のピアノで若干失速する感じが。
このあたりの展開がね。

ラストはピアノで〆。
このピアノいいなぁ。

=====

前作より構成だったり展開に進歩が伺えるのは、
なんとなく嬉しいです。

ただ、やはりというか、
不安要素が目立ってしまっているのが残念かなぁ。

全体的にミドルレンジの音量が強いために、
他のパートが聴こえにくいというのと、
Dr.のクラッシュの音色が少ないということが難点でしょうか。

他のエロゲ作品のアレンジももっとあって良いとは思うんですがね。
ニトロとかあったら飛びつくよ?多分。

| 同人音楽 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あー、今日の雷は凄かった。

取り急ぎ、用件だけ。

今回のワンフェス、行きません。

|`・ω・)ゝ” {ジャ ソーユーコトデッ!!

| 雑記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C78カタログ買ってきた。

「カタログだけって」…。「カタログだけ」って…!!
家と出るときは「カタログだけ」って言い聞かせてたのに…。
「カタログだけって」…。「カタログだけ」って…!!

まぁ、ラス1だったから仕方ないよね?うん。←

さて、そんなこんなでサークルチェックの開始です。
地獄の入り口ですね。

え?何?リスト公開?
需要ないでしょ?
見たいって奇特な方は拍手でもすればいいんじゃね?

さて、予定何枚に抑えることできるかな?

| 雑記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[とら祭り 現地調達でGET!] 0:34 EP / 死際サテライト

0:34 EP
作品名:0:34 EP
サークル:死際サテライト

2010.6/20頒布

東方アレンジミニアルバム
全9曲収録
3曲がVo曲
あとは…なんだろ…?



■感想みたいな何か
ちぇんばんわ!(←パクってみた

東方エモ/スクリーモ系アレンジですね。
試聴してビビっときたので、即チェック入り余裕でした。

ちなみにサークル代表でもある、
衛☆星太郎さんのBlogには笑わせて貰ってます。
挨拶はパクらせて頂きました。てへ。

さらに、サークルのHPでも、
かなりの数の試聴ができるので、
気になった方は是非とも。

tr-6~tr-9はボーナスtrですかね。
ジャケに記載とか無いので。

=====

tr-1「わーにんぐ・でんじゃーますと・だい」
「遠野幻想物語」の2バスドコドコスピードチューンアレンジ。
Vo.はLuce*さんという女性の方。

Luce*さんの歌声がとても電波チックで可愛らしく、
0:20と短いのが残念です。
これはもっと聴きたかった。

メロは原曲重視でそのまんま。
普通に歌詞を付けたらこうなりますね。

tr-2「失墜アンドロメダ」
「フォールオブフォール」のノリの良いスピードチューンアレンジ。
エモですかね。

冒頭で女性Vo.かと思いましたが、
そんなことは無くとても男臭いです。

裏打ちハイハットがとても気持ちよく、
ノリの良さに拍車をかけています。

多少Vo.に不安定さを感じるものの、
勢いがあって良いです。

メロは多少弄ってありますが、
さほど気にならない程度です。

ちょっとスネアのサスティンが長いのが
気になった位でしょうか。

tr-3「荒廃シンドローム」
「夢消失」のスピードチューンですね。
こりゃスクリーモですかね。

このリフな純粋にカッコイイですね。

勢いもあるし、ノリも良いです。
サビのコーラスがいい味出してます。

中盤のユニゾンが純粋にカッコイイ。
こりゃたまらん。

tr-4「音速スーサイド」
「風神少女」のインストアレンジです。

冒頭のピアノに出鼻を挫かれるも、
その後は原曲重視のメロでの進行ですし、
ミドルテンポで聴きやすいですね。

tr-5「クロロホルムデート」
「ヴワル魔法図書館」のインストアレンジ。

スローテンポですが、
なかなかに激しく、
クリアトーンを駆使した展開もまた秀逸。

これ、ボーカル乗ったら面白そうです。

tr-6
サンプリングとB.、Vo.だけの、
デモっぽい曲です。

勢いで作った印象ですね。
なんというか微笑ましい。

tr-7
これは…ボイスドラマですか?

なんかモンスターに食われる感じのホラー。
これはこれで聴いてみたい。

tr-8
こちらもホラー。

ストリングスメインの曲で、
ほんと、なにか出てきそうな印象です。

tr-9
冒頭の男性の声にびっくりしました。

これは以前出した作品のクロスフェードですね。
いわゆるCM。

=====

バンド形態では無いもの、
とてもまとまりがあっていいですね。

実際の曲数は少ないものの、
勢いやノリの良さは目を見張るものがあります。

実に今後が楽しみなサークルです。

| 同人音楽 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[とら祭り 現地調達でGET!] #001『瓦礫の中、沈黙ありて』『受継がれる真説』 / DystopiaGround

#001『瓦礫の中、沈黙ありて』『受継がれる真説』
作品名:#001『瓦礫の中、沈黙ありて』『受継がれる真説』
サークル:DystopiaGround

2010.5/5頒布

オリジナルシングル
全2曲収録
全てVo曲



■感想みたいな何か
元fripSideのnaoさん主催のプロジェクトサークルの1stです。
楽曲提供は志倉千代丸さん(!!)も参加してます。

さらにtr-2「受継がれる真説」では
Demetoriの寺前甲さんと九宝寺さんも参加してます。
しかも作曲まで。
ゴージャスですなぁ。

にしても、もう「元」いらないんじゃね?

=====

tr-1「瓦礫の中、沈黙ありて」
冒頭からのシンフォニックサウンドにやられそうになる、
4ツ打ちベースのミドルテンポのロックナンバーです。

naoさんの透明感あふれる歌声にぴったりの曲で、
メロディックなメロに華を咲かせてくれます。

G.の音量は小さめですが、
シンフォニックサウンドが補ってくれます。

個人的にはもうちょっとハードでも良いかな?
とか思ってみたり。

tr-2「受継がれる真説」
こちらもミドルテンポのHRナンバーです。

リフが純粋にカッコイイです。
さすがDemetori
へヴィではないものの、
なかなかにハードで、聴かせてくれます。

サビはもう鳥肌もの。
ハイトーンもそうなんですが、
いきなり現れるメロ、さらにはシンフォニックサウンドと、
なんというか、しっかりとツボを押さえてきます。

そして弾きまくりのG.ソロ。
ユニゾン美味しいです。

個人的にはこっちがA面のような気が。

=====

ブックレットを見ると分かるのですが、
どうやら物語みたいなコンセプトがある模様です。
tr-1「瓦礫の中、沈黙ありて」は第一楽章、
tr-2「受継がれる真説」第七楽章と付いているので、
アルバムも想定されているのでしょうか。

このクオリティでは文句の付けようがないですね。
2曲ともメロディックですし。
アルバムに期待せずには居られないです。

| 同人音楽 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[とら祭り 現地調達でGET!] Why did we DeathMarch on 同人ノベルゲーム -錬電術師で死にかけるまで- / 不機嫌亭ゲーム班

Why did we DeathMarch on 同人ノベルゲーム -錬電術師で死にかけるまで-
作品名:Why did we DeathMarch on 同人ノベルゲーム -錬電術師で死にかけるまで-
サークル:不機嫌亭ゲーム班

2010.6/20頒布

オリジナル同人誌
モノクロ40P



■感想みたいな何か
前作「How to making 同人ノベルゲーム -錬電術師ができ(かけ)るまで-」にあたる
続編とも言うべき一冊です。

「錬電術師 HexaQuarker」という同人ノベルゲームの、
製作過程や、その周辺にまつわる話を
ノンフィクション(一部フィクション)で綴られた活字の同人誌です。

今回は「錬電術師 第一章 gate_way」がリリースされてからの話が中心になっています。
なもんで、一つの作品を作った!→終わり!
ではなくて、継続して製作するうえでどうしたらいいか?
みたいな内容がかなり多いです。

前回と違うのは、見開き2Pでその話が完結しているのは同じなのですが、
右側が全て漫画、さらに左側に話の内容と読みやすいことこの上ない。

特に漫画が入っている要素はかなり大きく、
テンポ良く読むことができます。
キャラが可愛いのも良いです。

文章もやはり巧いです。
ホント感心します。
こんな読みやすく分かりやすい文章が書けるようになりたいです。

左側には本編でもある話と、
サークルの中の方の失敗に対するコラム、
さらに他サークルの方による、
「ウチならこうする」といった意見も掲載されています。

確かに製作している過程では、
他サークルはどうやっているんだろう?というのは
とても気になります。
製作に携わっていなくても、
製作過程が垣間見れるので、
とても面白いですし、感心させられます。

状況や環境の変化、
それに対するモチベーション維持など、
個人的にも非常に気になる内容だったり。
簡単なモチベーション維持の方法は自分も教えてほしいです。

今回も巻末には他サークルのアンケート回答や、
お役立ち情報も満載で、
いろいろな製作に役立つこと間違いないです。

こちらも前作「How to making 同人ノベルゲーム -錬電術師ができ(かけ)るまで-」と同様に、
同人とは限らず、何かしらの製作にあたっている方にはオススメです。

また、「錬電術師」をプレイしてから読むと、
より一層面白いので、是非とも!

最後に共感できた言葉を。
「行きたい道を行きましょう!」

| その他同人作品 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[例大祭7 現地調達でGET!] 極東アウトブレイク

極東アウトブレイク
作品名:極東アウトブレイク

2010.3/14頒布

東方アレンジオムニバスアルバム
全9曲収録
5曲がVo曲



■感想みたいな何か
需要とか完全無視で作られた、
オルタナ系バンドの東方アレンジオムニバスアルバムです。

以下、参加サークルとか羅列。

<echo>PROJECT 
衝動的の人
Girl's short hair
Aftergrow
モノクロスタジオ
Driving Kitchen
Sun Flower Field
鉄腕トカゲ探知機
猫侍

びみょーにジャケットが怖いです。

=====

tr-1「フェヒナーの色」<echo>PROJECT 
「狂気の瞳」のインストアレンジ。

変則リズム、変拍子でかなりカオティックですが、
随所に見られるノリの良さは見事。

だるんだるんなB.の音に痺れます。

ただやはり、こういうのは多少聴き手を選ぶと思われ。

【追記】
Greenな川の光へののいず君からの情報で、
『中の人いわく、「フェヒナーの色」は変拍子では無いそうです。
ずっと4/4らしいです。』とのこと。
いやはや、失礼しました。
これで4/4だとしたら、どれだけカオティックなんだと。
御見それしました。ぺこり。

tr-2「wkmk」衝動的の人 
「少女綺想曲」のロックアレンジ。

冒頭の咳にビックリしますが、
スカスカだけどノリの良いサウンドに
思わず体が動きます。

テンポのいい、聴きやすいメロに、
これまたテンポの良い歌詞で、
思わず口ずさみます。

メリハリの効いた展開も良いですね。
サビの良さが引き立ってます。

コレはオススメの一曲です。
らったったらったった♪

tr-3「紬糸」Girl's short hair 
「阿礼の子供」のスローテンポのロックアレンジ。

唸るようなB.と、
G.のカッティングがカッコイイ。

Vo.がかなり上手いです。
低音とのギャップがたまらないです。
しっとりとした歌声で、
かなり惹かれます。

派手さはないものの、
全体の纏まりとVo.にやられます。

tr-4「missimagine」Aftergrow 
「遠野幻想物語」のスローテンポのインストアレンジです。

さわやかなエレアコの音に癒されます。
まったりできます。

ブレイクで入ってくるシンセがまたなんとも煌びやかで。
これは巧いですね。

Dr.がかなりテクニカルで聴いていて面白いです。

メロは多少弄られていますが、
気にならない程度。

tr-5「uzumaki」モノクロスタジオ 
「厄神様の通り道」のインストアレンジです。

なんて言ったらいいのかな。
G.メインなんだけど、ジャカジャカ掻き鳴らすって言うよりは、
もっとじっくりゆっくり弾くような。
ノイズに近いのかな、コレ。
ちょっと自分には知識も無くて分からないです。

メロは殆ど聴き取れないです。
微かに分かる程度。
原曲破壊に近いかと。

ほぼノンビートの、いや、Dr.は聴こえるなぁ。
音量は小さいけども。

オルタナってこういうのを言うんだろうなぁ。

tr-6「Ancient Temple」Driving Kitchen 
「東方妖々夢」のインストアレンジです。

ノリノリのギターロックですね。
これは純粋にカッコイイです。

メロも原曲重視で聴き易いですし、
失踪感もなかなかのもの。

音が軽い印象も受けますが、
そこまでハードなのを求めてないのでしょうね。

分かりやすいリフもまた良いです。

tr-7「ヒカリ」Sun Flower Field 
「U.N.オーエンは彼女なのか?」ガールズロックアレンジです。

当然ながら女性Vo.です。
可愛らしい歌声で、なかなかのものです。
これは機会があれば他のも聴いてみたいですね。

この系統でシンセが入っているってのも
珍しいんじゃないでしょうか?

全体的にちょっと拙いですが、
ノリと可愛さでカバーしてるってとこでしょうか?

tr-8「春風の行方」鉄腕トカゲ探知機 
「春の湊に」のミドルテンポのロックアレンジです。

この1曲の為に購入したといっても過言じゃないです。

サビへ向かっての盛り上げ方は流石ですね。
AメロBメロとのギャップが凄いです。
このテンションにやられます。

荒々しいサウンドも健在。
これは良いものです。

tr-9「twinkle」猫侍 
「無何有の郷」のスローバラードアレンジです。

冒頭の消え入りそうなVo.が印象的な曲です。
これは女性ですかね?

クリーントーンのアルペジオと
だるんだるんなG.の音がまた良いです。

ラストのブレイクがまた絶妙です。

=====

ガレージ系が殆どで、
派手さはあまり感じないものの、
全体的にノリも良く、
十分満足できる内容でした。

需要無視とは謳ってますが、そんなことないでしょ?
この手のバンドは確かに多いけど、
こういうオムニバスなら手に取りやすいとは思いますし。

| 同人音楽 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

