Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラワリングナイト2012行ってきた(今更)

はい。
このメンツで行かなくてどーする!?ってことで行ってきました。

ガンダム

はい、ガンダム。

夜のガンダム

夜も。

どうでもいいですかそうですね。

FN2012POP

貼り付けるの忘れてたw

~一日目~

朝から突然の用事を頼まれ、
当初の予定より大幅に遅刻しての会場入りです。
そういう用事は前日に伝えてくださいね?(責任転嫁

というわけで、会場に着いた時には待機列は殆ど会場内に入ってしまい、
どの程度の人数がいたのか分かりませんでした。
大体2000人くらいとのアナウンスだったのですが、
会場内に入っても最後方まで埋まってはいなかったですね。
流石に前列に特攻するわけにもいかないので、
PA前でまったり観覧する事に。
そして早々に色んな方に発見される俺。

然程予定時間より遅れることなく、
前回同様に注意動画からスタート。

今回はDVDにならないということもあり、
(メンツ見れば分かりますよね?)
色々面白いことが予想されましたが、
この冒頭の動画から面白かったですw

そして動画の流れから、
トップはSound Cyclone

ステージには上手に博霊神社、下手に守矢神社を模したセットが組まれていて、
その本殿から演奏メンバーが登場してくるという仕組み。

サークルのバンドとしての演奏を見るのは初めてだと思いますが、
いやはや上手いですね。
ししまいブラザーズのライブでB.を担当していたSOUさんはサークルメンバーなのですが、
ここでも改めてそのテクニックを見せ付けられました。
しかし驚いたのはDr.。
よーく目を凝らしてみると、スネア2つ使ってました。
どちらかがサブという訳ではなく、
両方ともメインとして使ってましたね。あとセット自体はソナーですし。
羨ましい←

ファンクやダンサブルな曲が多く、ノリノリでしたね。
特に自分らの左側にいた某○誌さんが←

MCはいつものクロさんと、
最近MCで呼ばれることの多いA-Oneのお二人。
いやはやテンポの良いトークが上手いですね。
俺もこういうトークができたらいいのに。

2番手は個人的には意外だったUnlucky Morpheus。
冒頭からトバしてましたが、幽々子コスをした冬黄さんの様子がちょっとおかしい。
全然声が出ていなくて、いつもの冬黄さんじゃなかったです。
でも、3曲目が始まる前に速攻で袖に引いて、
キチンと対応して3曲目にはいつもの冬黄さんのパワフルボイスに戻っていたのは
流石ですね。プロ根性ってヤツですか。

あんきもは今回のフラワリが初参加なので、
サポートメンバーとしてあんきもファミリーが全員集まっているという豪華仕様。
当然電子レンジ剛志さんもいます、小傘コスで。
また冬黄さんのお下がりですかw
その時の冬黄さんは安定のアリスでしたね。

前回観覧したDJFと同様、サポートG.として炭酸君(CarbonicAcid)もいます。
いや、カッコ良くなったねぇ…。
こんな広いステージで堂々と弾く様になっちゃって…。
前回同様ソロも用意されてるし、幸村さんとのユニゾンも完璧でした。
「炭酸ー!!」というコールもちらほらと。

勿論、ヘドバンしまくりでした。
気持ち良い!!

続いてはこれまた安心して見ていられるC-CLAYS

いつもの通りダンサーを従えて登場する小峠 舞さん。
しばらく黒いパーカーを着ていたものの、
トークの途中でなんと咲夜さんコスを披露!
この時の舐めるように撮影していたカメラさんはGJでした。

演奏やパフォーマンスはもう言う事ないです。
歌上手過ぎでしょ…。

さてお次は初めて見る幽閉サテライト。

動画で曲を使われていたりして有名なサークルですね。
なんだろうこの不安というかなんというか、
居た堪れないこの感じ。
ライブ経験が少ないからなのか、
進行や盛り上げ方に不安を覚えたものの、
独特な感じが面白かったです。
もっとライブ慣れした頃にもう一度観たいですね。

一日目のトリを飾るのは、
とうとうここまで上ってきた豚乙女。

一日目の盛り上がりは勿論最高潮で、
それにメンバーも応えてました。
しかしなんというか、こう、本当に色々とフリーダムでしたね。
当然アンコールもありました。
既にステージで披露した曲でしたが、
それでも十分なものでした。

というわけで、一日目でした。

~二日目~

この日は早く行こうということになり、14時に待機列へ。
物凄く寒かったです…。

運よく自分がいた列がトップになり、
そそくさと会場入りしたら前から5列目くらい中央をゲット。
途中までここを死守してました。

この日も注意動画から開始。
昨日の流れからわかるとおり、
トップバッターは君の美術館です。
冒頭から寸劇というかコントというか。
毎回音楽以外で楽しませてくれます(ぇ
ステージングにおいてもエンターテイメント性が強く、
CDでは味わえないのがまた良いですね。
演奏に関してはもう言う事ないですね。
ほぼCDのままとでも言えばいいでしょうか。
ちなみに今回のステージでは黒岩さんもVoやったりもしてました。
おなじみの箒ギターも。

続いての二番手はSOS。
いつもなら普通の服装なのですが、
今回は生放送もDVD化もないというので、
メンバー全員でコスしてました。
とにかく団長がかわいい!!
愛されてますね!!
東京アクティブNEETSの方もバイオリンのサポートで出てました。

難しい変拍子の曲をやったりもしましたが、
終始良い雰囲気の中の演奏でした。
こういった大きいハコでのジャズもいいもんです。

そして三番手は個人的お目当ての回路-kairo-。

今回のステージは本当に良かった!
ステージ上部にあるスクリーンで流れるPVと、
照明と曲とがとにかくリンクしまくっていて、
観ていてそのステージに魅入られました。
なんというか、美しかったです。
このステージを見られたのは幸せです。

MCが無い分曲数が多く感じられたうえに、
演奏時のパフォーマンスとテクニックにとにかく圧倒されっぱなしでした。
ポカーン状態だった方も多いんじゃないでしょうか?
自分は頭振ってばかりいましたが。

生で聴きたかった曲が聴けたのでもうホクホクでしたね。

そして、岸田教団&THE明星ロケッツ。

毎回機材トラブルがあることで有名な(?)岸田教団ですが、
今回は本番では何事もなかったようです。

ichigoさんのドレス可愛かったです。
演奏はもう言わなくてもお分かりでしょう。
ノリもよくとにかく激しい演奏で、
オーディエンスのノリは尋常じゃなかったです。

ラストの大トリはTaNaBaTa。

今回の目玉ですね。
とうとうこの場所に、という感じですが、
初見の自分でもその凄さを肌で感じました。

演奏は言う事無いですし、
煽り方が巧く、
会場の一体感は物凄かったです。

この時会場の最後方で観ていたのですが、
振られるサイリウムがとても綺麗でした。

-----

というわけで、無事に終了しました。

新しく出来たハコということもあり、
非常に綺麗で良かったです。
音響も特に気になるとこはなかったですね。

気になる点があるとしたら、待機列を形成していた場所がハコから離れていた点と、
その場所がオフィスビルだったから静かにしましょうと注意があったにも関わらず、
騒いでいる方が多かったということでしょうか。
マナーの問題っていつでもどこでも無くならないですね…。

まーとにかく今回のフラワリングナイトはいろんな意味で面白かったと思いますし、
次回開催の時にかなり影響があると思います。

でもDVDにして欲しかったですね。無理だってわかってますが。

遅くなりましたが、フラワリングナイト2012に参加された皆様お疲れ様でしたっ!!

| 雑記 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

例大祭9お疲れ様でしたー

フラワリの記事の前にこっちが先とか。
だって画像貼るだけだから楽なんですもの…。

そういえば例大祭の応援リンクとかやらなかったですね。
お願いだから時間を下さい(作れ

ともかく戦利品晒しでも
一部東方じゃないのも混じってますが、気にしない方向で。

グッズとか本とか。

グッズとか本とか。
妖夢より魔理沙が好きです(何

今回は

結構吟味して

少なめに

なりました。

CDの総数は43枚でした。
今回はメタル系が殆どです。
音系サークル全体の割合を考えたら少なく感じましたが。
そういえば会場で偶然会ったKさん(悶絶メタルのページ)も
10枚買ってないとか言ってましたね。
つまりはそういうことです。

今回はかなり抑えました。
気になってる作品は後日改めて店舗委託で揃えると思いますが。

相変わらずグッズ系が面白かったですね。
自分が作ってみたいと思ってたものを頒布しているサークルがあって、
ちょっと悔しい思い(?)をしましたが。
しかし、みんな良く思いつきますね。

それにしても今回改めて思ったのは、
40枚でもかなりの荷物になるということです。
重いったらありゃしないし、当然筋肉痛ですよ。
翌日にくるからまだまだイケますが←

次回の即売会系イベントは、
大手で並ぶ時間が勿体無いのもあるけど、
荷物になるのを考えて、
なるべく店舗委託とか通販で購入したいところ。
シャッターとか壁の列見てるとウンザリしますしねー。

そんな感じです。

例大祭に参加された皆様お疲れ様でしたっ!!

| 雑記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

懲りずにTシャツ作って渡したりしてた

もちろんM3でです。
というわけでこちら。



黒いの

黒と

青いの

青いの。

はい。
トリプルボーカルとガチレコーディングでウワサのサークル、
別名「おさかなぽんど」ことfishpondさんですね。

実にシンプルにフロントのみにしてみました。
それだけでもオシャレなのはロゴデザインが良いからでしょう。
襟後にマークとか入れたら良かったかも。

こうやって何枚もTシャツ作って(プリントして)きましたが、
やっぱりロゴものは映えますね。
もうちょっと製作枚数増えたらギャラリーページでも作ろうかしら。

みんなもっとTシャツ作ればいいよ!

いいよ♂Tシャツカッコ良かったなぁ…←

| 雑記 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

コミティア100お疲れ様でしたっ!!

いやー、色々と凄かったですね。
100回目ということで、通常開催時よりも拡大開催だったので、
参加サークルも一般参加者も多かったですね。
何より壁サークルが超大手が多かったのか、
人の列が物凄く、
一部では龍になっていたとか(ぇ
サークル入場待機列とか初めての体験でしたよ。
運営側の予想が甘かったんですかね…?

さて、そんなこんなで、
同人音楽同好会スペースにも大勢の方が遊びに来て頂き、
色んなお話が出来て、非常に楽しい時間を過ごせたと思います。
個人的に一部の方には不評でしたが(ぇ

同好会のスペースで配布していたペーパーも好評で、
13時過ぎには無くなっていましたね。
元々が無料なので、
もしかしたらHPの方で公開するかもですが、
その時はよろしくお願いします。

さて、戦利品ですね。
そんなに回らなかったのですが、こんな感じです。

ティア100戦利品 本/CD

あと小物とか。

モアイかわいいよモアイ

モアイかわいいよモアイ。

デザフェスもそうなのですが、
こういうグッズ系に物凄く惹かれます。
いつか自分でも出展してみたいなぁ…とか思ったり。

本当なら今日開催している文フリも行きたかったのですが、
GW中に都内遠征5回ってのは正直キツいので今回はパス。
カレー食べたかったなぁ(違

5月は来週のFNや例大祭もあるので、
うかうかしていられませんが、
ぼちぼち色々と動きたいとは思います。
じゃ無いとCDタワーがね…。

とにかくティア100に参加された皆様お疲れ様でしたっ!!

| 雑記 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【告知】コミティア100出ます(遅い

というわけで告知を忘れてました。
明日のコミティア100出ます。

お-25a 同人音楽同好会


勿論、新刊を持っていきます。
あとなんかペーパーラリーに参加するとのことで、
「M3-2012春 速攻レビュー」ということで、
なにかしら書きました。自分は3枚くらい?
編集を代表のみやわさんに任せているので、
何枚掲載されているか分かりません←
当日のお楽しみということで。
スペースに立ち寄った際には是非どうぞ。

当日はメンバー三人がスーツ(っぽい格好)でお待ちしています!!

| 雑記 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

久々に話題提起でも。※追記あり

※追記しました

M3-2012春の3日前くらいに、
とあるサークルから下記のようなメールを頂きました(抜粋)。
当然ですがサークル名は伏せさせて頂きます。

=====

同人サークル**でボーカルやってる**と言います。
突然のメールで大変失礼致しますが、当サークルの宣伝をさせてください。
この度4/30のM3にて1st Mini Albumを発売する事になりました。

いつも楽しくレビュー拝見させていただいています。
まだまだ未熟なサークルですが、うちのCDももし余裕があったら手に取ってレビューしてみてください!
ゴシックでファンタジックな世界観を表現しているサークルです。
また、近いうちにライブも計画してるので、HPチェックしてみてください。

それじゃあ、失礼します!
ワンコインなんでどっかのCD買ったお釣りででも買ってやってください!!!!

=====

宣伝でのメールを頂くことは勿論、
「レビューして下さい!」なんてメールは初めてだったのですが、
これはどうなんでしょうか?

僕自身、あまり良くないなとか色々と思うことがあったので、
炎上覚悟で記事にしました。

ウチで紹介させていただいている作品は、
僕個人が色々な要素から気に入った・気になった作品を、
感想という形で紹介しているのが殆どです。

なので、該当サークルさんには申し訳無いですが、
試聴をした上で自分には合わないと感じたので今回はスルーさせて頂きました。

この記事を読んだ皆様からの見解・意見等お待ちしております。

≫ Read More

| 雑記 | 21:14 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

M3前日にライブ2件ハシゴしてきた。

ということで、M3前日の4/29にライブ行ってきました。

Tシャツとチケ

ええ、2件ハシゴです。

まずは龍虎鉄撃拳です。
こちらは原宿アストロホール。
当日はGWともいうのもあって、
人でごった返してました。
流石に竹下通りを通るのはイヤだったので、
表参道から行ったのですが、こちらも人が多かったですね。

ヘロヘロになりながらなんとか会場に着いてフォロワーさんと合流。
そうこうしているうちにぞろぞろと見知った顔が…。
その中には勿論Kさん(悶絶メタルのページ)も。
そりゃいますよね?

程なくしてフロアへ移動。
5150の物販ではTシャツを2色とも購入。
いや、これ普通に普段着れるデザインだから良いわ~。

フロアではいつもの定位置(中央最後方)へ陣取りました。
前に行きたいけど、この後のこととM3を考えたら前には行けません。

それほどの時間も経たないうちにSEが流れて、
予想とおりにトップバッターは5150。
セトリ?わかりません><。
ですが、前回とはかなり違ってました。
新作からも演ったし、なによりみーやさんがVoとして登場してたので。

印象としては演奏陣の変更が大きいので、
あまり比べたくはないですが、
個人的には前回の方が良かった印象です。
龍さんの体調が思わしくなかったのもありますが、
ブラックな曲が少なかったのは残念。
ただ、前回の参加者も多いのか、
作品が多くの人に知られているせいか、
その持ち味でもある会場にいる全員での大合唱は
今回の方が良かったです。
後ろにいる自分にも聞こえるほど大きく、力強かった。
その一体感は気持ちが良いですね。
これは5150でしか味わえないんじゃないかと思います。
そういう意味では今回のライブは色々と良かったんじゃないかと思います。

で。

こっちは5150が目当てだったので、
終了後挨拶も程々にして足早に移動します。
途中でちょっと休憩しましたがw

というわけで、渋谷BOXXです。
そうですDJFですね。

目的はもちろんUnluckyMorpheusです。
会場に着いた時はA-Oneさんが演奏中でした。
ここで思ったのはその人の多さとノリの違い。
流石にチケットがSOLDOUTしたので鮨詰め状態でしたが、
その観客の多くがタテノリでメタルのそれとは大きく違います。
会場をハシゴしてきた自分にはかなりの違和感でした。
それはあんきもが始まっても感じることに。

あんきもが始まると、
幸村さんはいつものこーりんコス、
冬黄さんは小傘のコスでした。
ということは?

流石に場数を踏んでいるだけあって、演奏陣の安定感は半端無い。
特にサポートで演奏している炭酸君のプレイは流石だった。
幸村さんと炭酸君のユニゾンも去ることながら、
ちゃんとソロもあって、その技量を見せ付けるステージでした。
2人の高速ライトハンドのユニゾンは息がピッタリでしたね。

当然のごとく途中から電子レンジ剛志さんも参加してのツインVo。
メイクの濃いアリスコスでした。
そこからはもう、ラストまでいつも通りのあんきも節全開でしたね。

が。
自分としてはここで違和感を感じました。
あんきもってメタルですよね?
にも関わらず、ヘドバンをしている観客が少なかったように見えました。
「メタルだからヘドバンしなくちゃいけない」というわけではないですが、
これにはちょっとした違和感を覚えました。
恐らく全体の空気というかノリのせいなんでしょうが。
というか、
ヘドバンしてたの俺だけじゃね?
まぁ、十分に楽しめたので細かいことはどうでもいいのですが。

そんなこんなで終了後は9/30のDJFのチケを求め物販へ。
無事に購入して、新宿でちょっとした会合の後、帰路につきます。

が、駅に着いて電光掲示板を見たらまたしても悪夢の再来です。
そうです、電車の遅延です。
終電だったものの、普通のダイヤでも、
最寄の駅に着くのは1:30過ぎです。
結局30分近く遅延したので、
自宅に着いたのが3時前とかもうね。
前回のように4時とかじゃなくてまだ良かったですが。
結局寝ないでM3の準備をして6:30に自宅を出発したのは内緒です。

とまぁ、こんな感じでライブハシゴ→M3と死にそうになってましたw
もう徹夜とかオールは厳しいと感じているこの頃です。

| 雑記 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

M3-2012春 お疲れ様でしたっ!!

いやホント、参加された皆様お疲れ様でした!!
わざわざ挨拶に来ていただいた皆様ありがとうございます。


同好会のスペースに足を運んでくださった皆様ありがとうございます!!
新刊は楽しんで頂けたでしょうか?
次回ももっといいモノを作りたいですね。
感想などあればお願いします。
委託に関しては準備中ですので、随時告知していきます。

-----

個人的には挨拶が不十分だったのが悔やまれます。
流石に色々と限界を感じているこの頃です。
今回挨拶できなかった方には申し訳ないです…あうあう。

前日にライブ行ってたので体力がもたなかったのと、
首が痛かったのがいかんですね。
これからはもっと身体を労わりましょうw
もう歳ですしね←

Resoneciaに立ち寄った時に、音冶さんが
「マブさんのライナーが掲載されている作品はどれですか?って、
何人か言って買っていったよ!!」って言われましたw
嬉しいけど恥ずかしいんでやめてください><
同様のことが過去にもあったっけな…。
そんな大層なことしてないのにね…。

-----

さてそんなこんなで戦利品報告です。
今回はカビりん(不完全菌類観察日誌)がお買い物を頑張ってくれました。マジ感謝。
あとで飯でも奢ります。

そにょ1

そにょ2

そにょ3

そにょ4

そにょ5

そにょ6

そにょ7

そにょ8

そにょ9

そにょ10

そにょ11

というわけで、計85枚でした。
オカシイナ…モットスクナイハズナノニ…。

さて、どんどん聴いていきましょう。
でも良い作品だとループして先に進まないんですよね…。
どうしたものか…。

とにかく、
M3に参加された皆様お疲れ様でした!!


あ、同人音楽同好会は5/5に東京ビッグサイトで行われる
コミティア100にも参加します!
スペースNoは「お-25a」です。
よろしくお願いします。

| 雑記 | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

