Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゾロの腹巻~染めるだけー

衣装制作…
といっても今回は染めるだけの簡単なものです。

ゾロのしている腹巻は緑なので、
とーぜん売っていません。
なもんで、市販の白いのを染めるわけなんですが…

腹巻自体が売ってねえええええ

かなり探してなんとかゲット。
が。
見た目(縦にリブが入っている)を重視して、
レディースです。
なんとか入ります。
こういう時は細くて助かったなとは思います。
伸ばすといい感じになります。

で、染めです。
今回は、ダイロンマルチカラーを使用します。
はらまき
色は、No.26 JUNGLE GREEN。
あと手袋は忘れずに。
こういう時に100均は便利です。

マルチカラーは熱湯を使用することで、
煩わしい「煮る」という工程を省いているので扱いやすいです。
染められる繊維もかなり多いので重宝します。

以前に使用したのは、
「うしおととら」の鏢(ひょう)をやる時に、
下に着ている黒いチャイナシャツ(?)が無かったので、
染めて作りました。
その時は普通のダイロンだったので、
煮ない工程のは今回が初めてです。

まぁ工程自体は説明書をよく読めば大丈夫なのですが…
容器だけは十分に注意しましょう。
二度と使い物にならない恐れがありますので。
俺はやっちまいました;;

以下、簡単な流れ。

染めるものを洗う。濡れたままにする。

ダイロンを熱湯で溶かす。500mlくらい。

別容器に熱湯を入れ(染めるものが浸かるくらい)、
塩を大さじ1杯(約15g)を溶かす。

溶かしたダイロンと一緒にして、
染めるものを入れ、20分くらいしっかり混ぜる。
熱いので、菜箸なんかでやると良い。

さらに20分浸けおきし、
時々混ぜる。

水が透明になるまでよくすすいで、
脱水後、陰干し。

で、染め上がったのがこれ。
い…色が・・・
期待していた色とかなり違ってました。
つか、見本通り…

ウィッグの色と比べてもかなり暗いので、
洗って洗って色を落とすか、
もう一枚作ろうと思います。

| コス関連 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/102-c7159fb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

