Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] がぶのみセミナー8ビット / 電開製作所

がぶのみセミナー8ビット
作品名:がぶのみセミナー8ビット
サークル:電開製作所

C76頒布

ゲームBGMアレンジアルバム
全9曲収録
全てインスト



■感想
曲のセレクトがいちいちマニアックなアレンジアルバム。
ダイナソアとか知らない人の方が多いんじゃなかろうか。

tr-1「聖剣伝説 聖剣を求めて」
テクノアレンジです。
良くも悪くも音数少ないです。
個人的にはちょっと物足りないかも。

tr-2「ワルキューレの冒険 フィールド」
原曲重視のアレンジ。
イントロでゼビウスとコラボしてます。
ゲーム中のSEも効果的に使ってて面白いです。
プレイしたことある人なら、
「お?」となること必須。

tr-3「イースII SUBTERRANEAN CANAL」
ボサノバ調のアレンジ。
あれー。ボサノバでいいんだっけ?
まぁいいか。
これ、イース自体もですが、
良いチョイスしてます。
アレンジも良い。

tr-4「ソーサリアン ルシフェルの水門 地下ダンジョン」
またソーサリアンて…。
原曲重視のアレンジ。
ちょうど進化せたらこんな感じなんだろうなー、
ってなアレンジになってます。

tr-5「ダイナソア 失われしものたち」
ストリングスがきれいなアレンジ。
これは原曲知らなくても聴けます。

tr-6「ハイドライド3 Out of Freedom」
ファンク調アレンジです。
全然別物になってます。
アレンジだと思って聴かない方が良いかも。
これもいいアレンジ。

tr-7「モンスターランド ドラゴン城」
カッコイイジャジーアレンジ。
これも原曲知らなくても十分聴けます。
純粋にカッコイイ。

tr-8「Sa・Ga2 秘宝伝説 ネバーギブアップ」
これはサンプリングしてあるんでしょうけど、
ほぼそのまま+ブラスって構成。
これがまた、良いアレンジ。
メロがブラスになっただけで、
こうも変わるとは。

tr-9天地を喰らう2 諸葛孔明伝 戦闘4
イントロが野球に聴こえてならないけど違います。
これも正常進化って感じのアレンジです。

tr-10「スーパーモンキー大冒険」(シークレットトラック)
なんだこれwww
○ッキーとかマズイだろwww

ちゃんとオチがあるトコが凄い。
クオリティは高いのですが、
タイトルからピコピコテクノを想像して聴くと
かなりの肩透かしを喰らいます。
そういった意味では、タイトル詐欺…でもないか。
元音源が8bitだしなぁ。

もう、いっちゃってるジャケットはこの際無視で。

ジャンルも結構バラバラなので、
色々聴きたい方&レトロゲーマーに。

| 同人音楽 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/304-4c24949f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

