Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[muzie 公式通販でGET!] 小さなせかい / NanosizeMir

「おいしいトマトが採れたよおぉぉぉぉぉ♪」
作品名:小さなせかい
サークル:NanosizeMir

2009.5/5頒布

オリジナルアルバム
全13曲収録
12曲がVo曲



■感想
M3(2009-春)で見落としていて、
その後友人から「いいよ~♪」とサンプルを聴くように薦められ、
あれよあれよという間にヘビロテ入りした、
NanosizeMirの1stアルバム。

これを教えてくれた友人には感謝!です。
見逃していた自分が情けない…。オヨヨ…。

tr-1「オープニング」
出だしが突然なので、結構ビックリします。
クワイヤ…でもないか
コーラスがキレイです。

tr-2「愛しき我が子よ」
透明感がありながらも、
パワフルな水谷さんのVo.に圧倒されます。
どこからが裏声なのかわからない
ミックスボイスにも注目。

オーケストラを使っているのもありますが、
壮大な一曲です。
盛り上げ方が巧いです。

tr-3「青空の記憶」
3拍子の民族系の難しい曲。
サビは塚越さんも参加していて、
凄く良いツインボーカルに仕上がってます。

ストリングスのとピアノの使い方が巧いです。

tr-4「採れたてトマトの唄」
まさに一押し。
この曲を聴いてハマッたといっても過言ではないです。
キャッチーなメロに絡み付いてくる
ストリングス・ピアノ・アコギが織り成す
サウンドは病みつきの一言。

とても明るいカントリーが近いでしょうか。
とてもトマトが食べたくなります。

tr-5「絶対視点」
オルガンのイントロ始まる曲。
少し寂しい感じの水谷さんの歌声が素敵です。

様々な楽器や音が入っていて、
聴くたびに新しい発見があって面白いです。

tr-6「水谷瑠奈の憂鬱な一時」
中休みっ。
終始、笑いっぱなしでした。
というか、電話には出ましょうよ。

よく笑わないでこれ、収録できましたね~。
ブタめんwww

tr-7「ぱらぱっぱ現代」
これもハマらせた一曲。
曲の構成と作り方が巧いとしかいえないです。

ちょっとクール感じがするのに、
とてもキャッチーなメロ。
それを引き立たせる楽器隊。
素晴らしいの一言です。

展開もまさにドラマチック。
終盤にかけての盛り上がり方は鳥肌モノ。
まさに必聴です。

「上司だ~!上司がきたぞ~!」

tr-8「秋風吹く坂道で」
水谷さんの透明感のあるVo.がしっかり生きている曲。
サビのコーラスが素晴らしいです。

使用楽器にも特徴あります。
タンバリンとかコンガ(かなぁ?)とか。

この曲も終盤にかけての盛り上がり方が凄いです。
それでいて優しくなれる一曲です。

tr-9「きみは風」
Vo.に塚越さんも加わって、
とてもパワフルな一曲。
このふたりのコーラスは素晴らしいです。
所々プログレ要素も入っているのも○。

tr-10「小さなせかい」
タイトルチューン。
だがしかし!
終始盛り上がりっぱなし!
鳥肌立ちまくり!
ヤヴァイです、正直。

イントロのだけで盛り上がります。
なんだこれ。

パワフルな水谷さんのVo.に引き込まれます。
曲の構成も素晴らしいです。
とにかく飽きさせないです。
何度でも繰り返し聴いていられます。

使っている楽器の数もメチャクチャ多いです。
この辺も飽きさせない理由の一つかも。

もうね、文句ないです。

tr-11「梅雨前線」
寂しげなVo.とピアノが印象的な曲。
すごく胸にグっときました。
終盤のストリングスの盛り上がり方がたまらないです。

tr-12「エンディング」
ピアノソロです。
爽やかな午後のひとときって感じです。
うつくしひ。

tr-13「???(食べよう!ラーメン)」
ボーナストラックです。
完全にお遊びの曲なんですが、
これ、フルで聴きたいです。
いいなぁ。
楽しそう~♪

問答無用で最高!
ハイクオリティ過ぎです。
こんなアルバムも久々です。ホント。

歌詞はメッセージ性の強いものになっていますが、
曲を聴きながら読んでいたら
ちょっとだけ、
ほんとにちょっとだけ涙しました。
不覚。

お気づきの方もいるかも知れませんが、
自分がHR/HM以外のジャンルで、
ベタ褒めすることは少ないです。
それだけこのアルバムが良いというのが
分かって頂けるとは思います。

良い音楽を求めているのであれば、
絶対にオススメします。
購入して損なし!!

では、ご一緒に~!
「おいしいトマトが採れたよおぉぉぉぉぉ♪」

| 同人音楽 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/309-88cd6a14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT