Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[C77 メロンでGET!] palette ~人々が愛した幻想郷~ / 君の美術館

palette ~人々が愛した幻想郷~
作品名:palette ~人々が愛した幻想郷~
サークル:君の美術館

2009.12/30頒布

東方アレンジアルバム CD2枚組
全24曲収録
14曲がVo曲



■感想
なんだ!?この豪華さは!
パッケージと装丁もこってますが、
参加サークルも凄いとゆー。
さらに、Disc1 Kimino-museum sideと、
Disc2 omunibus sideという2枚組構成。

絵師のことははっきり言って良く分かりませんが、
鶴亀
いおり
Archlich
このお三方の絵は好きです。カコイイ。

んでもってアレンジの参加サークルとか。
君の美術館
ししまいブラザーズ
Liz Triangle
k-waves LAB
Syrufit
鉄腕トカゲ探知機
PARADOX
SYNC.ART'S

まぁ豪華。

まずは、Disc1 Kimino-museum side。
こっちは主催サークル、君の美術館のみのアレンジ。

tr-1「暗闇の風穴」
男性Vo.による「暗闇の風穴」のロックバラードアレンジ。
万人向け(?)の声質なので、聴きやすいです。
が、もうちょいテクが欲しいとか思ったり。

サウンドも良いです。
バランスも良い。
が、そこまでかなぁ。

tr-2「二色蓮花蝶」
アレンジ元「二色蓮花蝶」のタイトルに感化されたのか、
女性Vo.二人のデュエット曲。
ミドルテンポのロックナンバー。
輪唱みたくなってるVo.が見事。
これは良いです。

もっとガレージっぽく仕上げても良かったかも。
ピアノ入ってるから難しいでしょうが。

tr-3「明治十七年の上海アリス」
「明治十七年の上海アリス」のアレンジ。
かなり色んな要素が混じってるので、判断しにくいところ。
インストのジャズロックって感じですかねー。
ちょっと短い感じも受けました。
実際にはそうでもないんですが。

tr-4「蓬莱伝説」
「蓬莱伝説」のインストバラードアレンジ。
この曲のメインで使ってる楽器なんですかね?
琴なのか、ギターなのか。
オルガン(アコーディオン?)との相性が良いです。
これは良いアレンジ。

tr-5「Bad Apple!!」
みんな大好き(?)「Bad Apple!!」のロックアレンジ。
男性Vo.ですが、この曲調にはちょっと合ってないかな?
凄くガレージっぽい曲なので、
パワフルさが足りないかなと。
もっとビジュアルっぽかったらピッタリだったんじゃないかと。
アレンジは良いです。

tr-6「童祭」
「童祭」のアレンジ。
これも判断の迷うところ。
女性Vo.の裏に入ってくるアコーディオンがかなり良いです。

tr-7「閉ざせし雲の通い路」
かなりジャジーな「閉ざせし雲の通い路」のアレンジ。
流れるような展開と、動きまわるB.がとても良いです。

tr-9「今昔幻想郷」
女性Vo.ユリカさん(Crest)による「今昔幻想郷」のロックアレンジ。
この方のVo.は好きです。
なによりパワフルですし、テクもあって巧いです。
ちょっとだけテクに頼りすぎてるかな?って感じもしますが。

曲調はガレージに近いロック。
これもメリハリが聴いていて、良いアレンジです。
サビかっけぇ。

tr-10「平安のエイリアン」
「平安のエイリアン」のもろジャズロックアレンジ。
ロック要素の方が強いですが。
これはカッコイイ。
もうちょい行くと歌謡ロックに近くなるのですが。
うんカッコイイ。

tr-12「神々が恋した幻想郷」
「神々が恋した幻想郷」のアレンジ。
Vo.はユリカさん(Crest)。
これはたまらん。
パワフルなVo.が生かされているアレンジになっています。

こうやって聴くと、アコーディオン大好きですね。
ジャンルも結構多彩ですし、
なにより面白いです。

んで、Disc2 omunibus side。
ゲストサークルによるオムニバスと。

tr-1「恋した神々の唄」Liz Triangle
「神々が恋した幻想郷」のピアノが美しい、
ロックアレンジ。
Vo.のlily-anさんの声が素敵です。
アレンジもカッコイイです。

tr-2「林檎たちの午後」鉄腕トカゲ探知機
みんな大好き「Bad Apple!!」のアレンジ。
カッティングが凄まじいギターロックです。
やっぱこのサークルは好きです。
漢臭いのがなんとも。

tr-3「雲の無限回廊」ししまいブラザーズ
民族ロックとでも言おうかしらん。
「閉ざせし雲の通い路」のアレンジ。
民族楽器をふんだんに使った内容になってます。
雰囲気でいけばk-waves LABのアレンジの
ロックの要素を加えた感じでしょうか。
コレは良い!

tr-4「蓬莱伝説」k-waves LAB
民族音楽と言えばk-waves LAB
(自分の中で)。
「蓬莱伝説」のアレンジ。
いやー。もう言うことないです。
たまらん。
民族系好きなら間違いないです。

tr-6「Dress」Syrufit
「二色蓮花蝶」の4ツ打テクノアレンジ。
これ、なんかクセになるんですよね。
サビのとことか、妙に耳に残るとゆー。
恐らく歌詞の語呂の良さと、
メロがマッチしているのだと思われ。

tr-7「桜花之恋塚」k-waves LAB
はぁ。
なに聞いても「良い!」の一言しか出ません。
k-waves LABは凄い。
「桜花之恋塚」のアレンジです。

tr-8「上海グレイ」ししまいブラザーズ
「明治十七年の上海アリス」の
ほぼピアノソロアレンジ。
原曲重視だ良いです。

tr-9「臆病者の平安」鉄腕トカゲ探知機
原曲のの雰囲気そのままの
「平安のエイリアン」のアレンジ。
展開が面白いです。
が、漢臭いのは相変わらず。

tr-10「Leap in the Dark」SYNC.ART'S
「暗闇の風穴」のトランスボーカルアレンジ。
男性Vo.です。
そんだけ。

tr-11「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」PARADOX
「幽雅に咲かせ、墨染の桜」のヘヴィロックアレンジ。
リフではだるんだるん。
キメるとこでは動き回る、
表情豊かなB.が良いです。
まぁ、原曲重視といえばそうかも。
あ、インストです。

tr-12「追想の郷」Syrufit
「童祭」の和風バラードってとこですかね。
要所要所の和楽器が使われていて面白いです。

いやー。
このボリュームと内容は買って損は無いかと。
色々詰まっていてお得ですし、
聴き応えもばっちり。
見ごたえもあります。

ただ、パッケージ面で言えば、
ちょっとサイズが大きいです。
バインダーが閉じづらいのと、CDを収めるポケットがね。
CDが張り付いて取り出しづらい。
それさえ除けば、お勧めします。

| 同人音楽 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/346-279a3851

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT