Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] 空想RPG! / 少女病

空想RPG!
作品名:空想RPG!
サークル:少女病

2009.8/15頒布

オリジナルコンピアルバム
全8曲収録
全てVo曲



■感想を書く
Festa!と同じく、少女病によるオリジナルコンピアルバム。
曲の歌詞は全て少女病による。と。
タイトルの通り、空想のRPGをモチーフとした作品になってます。

恐ろしいのは参加しているメンバー。
まさにgkbrもの。

KOKOMI(Asriel)
ゴム(ななふれっと)
茶太(ウサギキノコ)
野宮あゆみ(Maisie)
ビートまりお(COOL & CREATE)
星名優子(ちびっこフォーク)
miko(Alternative ending)
めらみぽっぷ(COSMOPOLITAN)
やなぎなぎ(CorLeonis)
yuiko(Primary)
HIR(音の住人)
岸田教団
黒瀬圭亮(Asriel)
刹那(黒夜葬)
虹音(Forte Piano)
橋本鏡也(鏡也チャンプル)
ピクセルビー
樋口秀樹(Tynwald music)

なんじゃこりゃ。
有名所盛りだくさんじゃないか。
これだけでもうお腹いっぱい。

tr-1「淡い風に抱かれて」
こりゃもうほとんどAsriel
歌詞だけが少女病って感じ。

ただいつものAsrielじゃなく、
もっと爽やかになってます。
爽やかスピードゴシック。なんじゃそりゃ。

もっと爽やかでも良かったかなぁ。
Vo.はAsrielのKOKOMIさん。

tr-2「Heroes!」
無駄に豪華で熱い、
JAMプロ風な曲。といえば感じが分かるでしょうか?
Vo.はビートまりお(COOL & CREATE)、ゴム(ななふれっと)、めらみぽっぷ(COSMOPOLITAN)、野宮あゆみ(Maisie)
という4人。豪華。

本家(?)と比べてしまうとなんですが、
やはり「燃え」が足りないなと。
そこを求めるのは間違いですが。

曲調はまんまそれ系のアニソン風。
ただ、若干ストリングスが多く使われているのが
気になったかな?
後半の盛り上がりも今一。

tr-3「Azurite」
Vo.はyuikoさん(Primary)。
良くも悪くもエロゲのOPっぽい。うん。
明るいポップロックという感じ。
それほどキュンキュンしていないのが救いかなぁ。

tr-4「初恋ハリケーン」
タイトルから気づいて下さい。
もうキュンキュンしてます。
Vo.はmikoさん(Alternative ending)。
分かる人は分かるよね?

セリフとか入ってるし、「いぇいっ!」とかもう…。
やっぱりちょっと苦手です…。

Vo.と歌詞変えるだけで全然聴ける曲なんですけどね。
これも明るいポップロックです。

tr-5「Symmetry」
これもエロゲのOPっぽい曲。
Vo.は星名優子さん(ちびっこフォーク)。
可愛い歌声がいいです。
さほどキュンキュンしていないのが救いかと。

tr-6「夕炎」
イントロからすぐに岸田教団だと分かる曲。
Vo.はめらみぽっぷさん(COSMOPOLITAN)。

まんまガレージロックです。
これはなんか新鮮に感じました。
岸田教団にしてはそれほど派手じゃない曲ですし、
Vo.がめらみぽっぷさんだからというのもありますが。

tr-7「Last Dance」
このアルバムで一番浮いているかと思われる、
黒夜葬による曲。
もろにシンフォニックゴシックスピードメタル。長い。

Vo.やなぎなぎさん(CorLeonis)。
透明感のあるVo.が素敵なんですが、
曲ぬ若干喰われているかと。

もうちょっとパワーのあるVo.が良かったかな?と。
どうしても曲のアクが強いので。

若干メロに違和感を覚えました。

tr-8「Aether rain」
ラストはVo.茶太さん(ウサギキノコ)。
エンディングをテーマにしてあるので、
当然しっとりとしていて爽やかな民族系の曲になっています。

エンディングというよりは、
どちらかといえばフィールドっぽいように感じましたが。

とまぁ、豪華な共演の数々です。
これを聴くだけでも一聴の価値はあるとは思います。

| 同人音楽 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/351-d7ca1924

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

