Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[C77 あきばお~通販でGET!] Deadman Walking / 石鹸屋

Deadman Walking
作品名:Deadman Walking
サークル:石鹸屋

2009.12/30頒布

オリジナルアルバム
全10曲収録
全てVo曲



■感想
待望の完全オリジナルアルバムの2枚目。
とはいっても、10曲中聴いたことあるのが7曲と。
ちょっと新鮮味には欠けるのは仕方ないでしょうか。

内容は相変わらずのガレージロック、ギターロック中心。
ただ、CDだけを聴いている分では
イケイケな曲が少ないのが残念かと。

tr-1「デッドマンウォーキング」
タイトルトラックです。
汚いG.の音が良い感じです。良い意味で。

以前公開されていたライブVer.と、
以前のスタジオテイクと聞き比べると
格段に良くなってます。当然ですが。

ただ、サビのコーラスなんかは
以前のスタジオテイクの方が良かったかな?

tr-2「one (DW Ver.)」
CircusCircusCircusにも収録されていますが、
こっちはVer.違い。

恐らく最近の曲なので、そんなに内容に違いは無いかと。
比べて聴くと、こっちの方が奥まって聴こえます。
ただこっちのVer.のほうが多少派手かな?

終盤のG.ソロの音が五月蝿い。
ちょっと音量が大きいのもありますが、
音色もキツイかなと。

あと。この曲を聴いていて気付いたのは、
Dr.のバスドラ。
ミュートが若干甘いかなと。
好みの問題かもしれませんが、サスティンが気になるんです。

tr-3「鬱陶しい脳内」
これも以前公開されていた曲のスタジオテイク。
Vo.とB.が恐ろしいことになってます。
特にB.。かっけぇの一言。

これはライブ映えする曲だとは思います。
CDで聴いている分だと、
ノリと勢いが足りないかなと。

tr-4「飛立つ雛は土の中」
これもリテイクです。
今までのものとは比較にならないくらい
全然出来が良いです。

スローな曲なので、好みは分かれるとは思いますが、
この曲がスタジオテイクで収録されているのは
個人的には嬉しいです。

tr-5「弾丸般若 (DW Ver.)」
CircusCircusCircusに収録されている曲のVer.違い。

それほど変更点はなさそうですが、
やっぱりこっちの方が奥まって聴こえます。

tr-6「ヘモグロビン」
ここから三曲は今まで聞いたことが無いので、
全くの新曲だと思われ。

若干暗めのギターロック。
サビ終了後の間奏で一旦スローになる展開ですが、
このパターン多いと感じるのは俺だけですか?

tr-7「かげろう」
スローバラードです。
かなりメッセージ性の強い曲ですが、
コレはコレでありかなと。

前半ほそんなに感じなかったのですが、
終盤になって激しいG.が加わると激変。
これは良い曲。

tr-8「スピアソング」
これもライブ映えする曲だなぁと。
ミドルテンポのギターロックです。
どことなく懐かしい香りがします。

tr-9「レモン (DW Ver.)」
段々と石鹸屋の代表曲になりつつある曲の別テイク。
最近はカラオケにも入ってますね。

新たにコーラスが追加されていたり、
クラップが追加、
G.がツインだったりと。

このVer.が一番好きかなぁ。
終盤はやはり盛り上がる。

tr-10「……。」
裏ジャケを見たときに、
またコントでも入っているのかと思ったら違いました。
恐らくデモ盤であろう、
以前web上でも公開されていた、
「BLACK NEWTYPE T2」のスタジオテイク。
収録時期など詳細は一切不明なので、
良く分かりませんが、
このアルバム収録時ではないとは思います。

やはりライブバンドらしく、
ライブ映えする曲が大部分を占めています。

ただ、聴いたことのある曲ばかりだったのが
少し残念かな?
以前のテイクよりもテクも音質も良くなっているのを
聴けるのは嬉しい限りですが。

ジャケットは…。
ちょっとオカルティックで、B級のニオイがプンプンするんですが。
これ、普通にショップに置いてあったら…どうなの?
レーベルはカッコイイデザインなのに。

| 同人音楽 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/354-1c226b5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

