Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[C77 メロンでGET!] 東方キャサリン / ななふれっと

東方キャサリン
作品名:東方キャサリン
サークル:ななふれっと

2009.12/30頒布

東方アレンジアルバム
全8曲収録
全てVo曲



■感想
某おっくせんまんで有名なゴムさんのサークル。
あれ?初の東方アレンジ?意外です。

さて、内容はマトモ半分ネタ半分ってとこですが、
参加メンバーが凄い。

めらみぽっぷ(こすもぽりたん)
花たん
リツカ
らむだーじゃん(RegaSound)
雪葉 咲
Halozy

知ってたり知らなかったり。
上記のメンバーにゴムさんですからね。凄い。

tr-1「シルクのような光」
衝撃的な一曲。
いやはや参った。
これほどまでとは思わなかったです。
Vo.の花たんさんがあまりにもパワフルで、
終始鳥肌立ちっぱなしでした。

「プレインエイジア」のヘヴィロックアレンジなのですが、
展開だったり、G.のサウンドに若干物足りなさを感じるものの、
Vo.のパワフルさに完全に喰われています。
もうちょっとエッジの効いたサウンドだったらなぁと。
ただ、かなり原曲重視ですし、聴き易いとは思います。

ちょっと調べたら、花たん=ユリカさんだったんですね。
そりゃびっくり。

tr-2「罪と恋ファンタジア」
「ネクロファンタジア」のポップロックアレンジ。
Vo.はめらみぽっぷさん(こすもぽりたん)。
パワフルさと可愛さが同居している不思議な曲。
時々入るセリフが可愛いです。
展開はなかなかのもの。
終盤の盛り上がりにちょっと欠けるかな?
ラストのカウベルはGJ!

tr-3「亡き王女の為のインスタント」
「亡き王女の為のセプテット」のトランスアレンジ。
Vo.はゴムさん。
なんだこれ。ほとんどコント。
だけど、セリフとか、すする音をリズムに乗せてくるのは
素直に感心しました。

が、歌詞がちょっとだけ汚いです。
これがなぁ。

かなり前に比べてゴムさんの歌が進化してます。
某おっくせんまんの頃の歌唱を想像していると
面食らうかも知れません。

自分はきのこ派です。
あと、そばよりうどん。

tr-4「レイラ」
タイトルとおりイントロがちょこっと
クラプトンのレイラに似ている、「幽霊楽団」のアレンジ。
Vo.はゴムさん。

これだったらG.のサウンドは
もっと汚くても良かったんじゃないかと思いますが、
それはそれで。

展開もちょっと物足りませんが、
ちょこっと昔のゴムさんの片鱗が見え隠れしていて
面白いです。

原曲重視なので、すんなり聞けます。

tr-5「Axelerator」
「風神少女」のHRアレンジ。
Vo.はゴムさん。
が、高音はそんなに感じませんが、
低音域で若干不安定な感じがします。
高音が出せるVo.にありがちなトラップですね。

曲自体は王道のHRチューン。
原曲重視ですし、捻くれてもいないので、
安心して聴いていられます。

終盤のブレイクはもうちょっとパンチが欲しかったです。

tr-6「閻魔様怖い」
「六十年目の東方裁判」のHRアレンジ。
Vo.は歌ってみたでお馴染みのリツカさん。
この方はやっぱり巧いです。
透明感のあるきれいなVo.です。
なもんで、こういった激しいロックチューンは
似合わないかな?と思ってみたり。
静かなパートはぴったりでした。

アコギの音はもうちょっと大きくても良いんじゃないでしょうか。
ちょっと前半が勿体無いような気もしました。

tr-7「時の階段」
「感情の摩天楼」のアレンジ。
ありがちな爽やかロックって感じです。
Vo.はゴムさん。
これも昔の片鱗がちょこっと見えます。
メロが激しく上下しているので無理もないですが。

展開もサウンドもなかなか。

tr-8「OH!スーパーモコウチャン「さよならバイバイまた明日、しつこいオヤジにフタをしろ」の巻」
完全にネタ曲。
「月まで届け、不死の煙」の…アレンジ?
Vo.はらむだーじゃんさん(RegaSound)。
ちょっとだけですが。
妹紅:雪葉 咲さん
妹紅のオヤジ:ゴムさん
つか、みんな分かるのか?ミルクちゃんとか。
ゴムさんのオヤジ(大統領)がイカす。
目の付け所は良い。

生足バンザーイ。

なかなかにジャンルに富んでいて、聴いていて面白いです。
tr-1のインパクトがかなり強いので、
他の曲がかなり喰われているものの、
なかなかの出来です。

もうちょっとゴムさんのVo.が安定して、
方向性が定まればかなり良くなると思います。

まちがっても某おっくせんまんのゴムさんは居ません。
それを頭に置いておかないと火傷します。あしからず。

| 同人音楽 | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/362-57e827bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

