Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[C77 現地調達でGET!] -宴- / ペンギンチョッパーズ

-宴-
作品名:-宴-
サークル:ペンギンチョッパーズ

2009.12/30頒布

オリジナルアルバム
全10曲
全てインスト



■感想
MintJamのメンバーsetzerさんと、サポートメンバーのkyaさんの
二人によるユニット。
ジャケットはあいすとちょこの九尾さん。え?

内容としては、
MintJamの「2nd GIG #Break Out」のニオイがプンプンする
アルバムになってます。

tr-1「夜桜」
のっけからB.のチョッパーが唸りまくりの
かなりフュージョン寄りの曲。
このB.はカッコイイの一言。

全然和風じゃないじゃんと思っていた中盤に、
ちょこっとだけ三味線入ってます。
でもそれだけでした。

和風を抜きにしても素直にカッコイイと言える曲。
どう聴いてもB.の為の曲ですが。

tr-2「桜吹雪」
爽やかな琴の音が印象的な曲。
これは普通にVo.乗せても良さそうな感じです。
メロはG.なのですが、
これはMintJam臭がするなぁとか思ってたら、
setzerさん作曲でした。納得。

tr-3「遠景」
森里屋10周年企画CD「Ex:hibition」にも収録されている曲。
Ex:hibition」はまだ開けてもいません。すいません。

メロはG.のスローなロックナンバー。
終盤のG.ソロ巧いです。音も良い。
これも和風はほぼ皆無。
強いて言えばスケールですかね。

この曲のVo.乗せたら美味しそうな曲です。
またしてもMintJam臭プンプン。

tr-4「雅」
タイトルのとおりモロに和風。
琴、三味線、尺八等々、楽器も和。メロも和。

ちょっとスカスカ感が否めませんが、
そこはそこ。
イントロの段階で、
ストリングスを加えたらもっと良かったんじゃないかな~、
とか思ってみたり。

メインに入ったらちょっとB.の音量大きいです。

tr-5「月見酒」
ピアノメインのジャジーな曲。
前半なそうでもないですが、
中盤から和が強く出ています。
ピアノスキーにはたまらないかと。

tr-6「追憶」
これもMinJam臭がプンプン。
やっぱりsetzerさん作曲。

ミドルテンポのロックナンバー。
ちょっとDr.強いかな?

展開にはちょっと違和感。
G.ソロで展開、かと思ったら、
そこで途切れてピアノとフルートに。
もうちょっと激しくしても良かったんじゃないかと。

tr-7「雪嵐」
メインに三味線を持ってきたHRチューン。
ちょっとG.の音が小さいです。

かなりG.弾きまくりな曲です。
展開は王道。メロもなかなか。
キャッチーですしキレイです。
終盤のG.ソロはヤバイです。カッコイイ。

うん。やっぱり三味線がね。

tr-8「秋蜩」
少ししか和楽器は使っていないものの、
スケールで表現しているキレイな曲。

これもVo.乗せたらかなり良さそう。
フェードアウトってのがなぁ。

tr-9「Recurrence -side B 09mix-」
思いっきり和とかガン無視なHRナンバー。
もろMintJam

思いっきりグランツーリスモなんかで
使われていそうなフレーズと音色。
これ、2ndの頃の曲なんじゃないでしょうか?

とか思っていたら、
作曲しているkyaさんのHPで昔公開していたそうで。

tr-10「War Cry -mako1-」
これ、作曲は別の方の様で。
ちょっとG.の音量が小さいかな?とは思ったものの、
曲自体はメチャクチャカッコイイ。

タイトルからも分かる通り、HRナンバーです。
2:22と短いのが勿体無いです。
もっと展開させたのを聴きたかった。

こりゃジャケットとユニット名詐欺も良いところです。
良い意味でです。

和半分趣味半分ってトコでしょうが、
それほど「和」って感じもしないのですんなり聴けると思います。

バランスに若干違和感があるものの、完成度は高いです。
ゆえに安心して聴いていられます。

これだったらもっと「和」を強く意識したものと、
趣味ゴリ押しの別の作品を聴いてみたいところ。

間違いなく、2ndの頃のインストが好きならきっとハマるはず。
自分がそうですからねー。

ジャケットがBlogの看板というのはどうなんでしょ。
いや、ペンギンが可愛いからいいのですが。

| 同人音楽 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/364-4c5d4410

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

