Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ORIGINAL INTENTION / CROW'SCLAW

ORIGINAL INTENTION
作品名:ORIGINAL INTENTION
サークル:CROW'SCLAW

2009.12/30頒布

RO/TM/東方メタルアレンジアルバム
全15曲収録
全てインスト



■感想
CROW'SCLAWのサークル活動5年、
アルバム10作を記念して作られたベストアルバム。
だがしかし、帯やライナーにも書いてある通り、
ただ曲を集めてアルバムにしたのではなく、
選曲こそベストなれど、
全曲リレコーディングというほぼ新作に近いベストアルバム。

tr-1「風よ、千里を駆けよ」
フラワリングナイト等のライブのSEとして使っている、
「封印されし神々」のアレンジ。
元はFrozen Frog Bandでも共演している、
通天さんのサークル、さかばとの「幻想の視る夢」に
収録されています。

今回のアルバムでもトップに来ているということは、
SEの意味合いが強いのでしょう。

変則リズムとピアノが印象的です。
こりゃライブでやるのはタイヘンです。

tr-2「Eclipced」
イントロはどう聴いても某HELLOWEENです。

「幻視の夜」のアレンジ。
疾走感溢れるスピードチューンです。
メロも原曲重視なので聴き易いかと。

G.ソロたまらん。溜息しか出ません。
やっぱ巧いです。

元はC-CLAYSの「GROUND ZERO ~TOHO ROCK!! 2007~」に
収録されています。

tr-3「Possession」
これは東方ではなくFate。
「カレンのテーマ」のアレンジです。

モロ正統派のメタルです。
「Broken Phantasm」に収録されているVerと比べても
明らかに音もテクも良くなっています。
こうも違うものですか。

tr-4「Common State Of Innocent Violence」
これは最近の曲ですね。
「Brutal Games For Reminding Of Death」収録の
「UNオーエンは彼女なのか」のアレンジ。

が、これもリレコーディングしてます。
やっぱり全曲は嘘じゃないのね。
まるでフィルターが外れたかの様に聴きやすくなってます。

Dr.のフレーズが変わっていたり、
余分なリフを削っているのにも関わらず、
重厚感は変わらないのが凄いです。

tr-7「月下」
月姫から「月下」のアレンジ。
「十七分割」に収録されています。

この曲は懐かしいです。
たしか自分が最初に手に取った
CROW'SCLAWのアルバムからですからね。
しかも1曲目ですから、
よく聴いていた曲です。

比べて聴いてみると音がかなり変わってますね。
エッジが効いているのに聴き易い。
それでいて厚みのあるサウンドになっています。

これも原曲重視のアレンジ。
テンポも原曲に近いんじゃないでしょうか。
比べてないのでわかりませんが。

tr-9「Swordman On The Gold Sanddue」
かなりロック色が強いナンバー。
Ragnarok Battle Offlineから「灼熱の大地を越えて」のアレンジ。
「Scythe Of Hell」収録です。

よく考えたらこれ、二次創作の二次創作なんですよねー。
ある意味凄い。

もうノリノリのタテノリメタル。
感じとしてはL.A.メタルが近い?
シンセ入ってるけど。

tr-10「Vermillion Red」
スピードチューンです。爆走。
「Broken Phantasm」収録の MELTY BLOOD Act Cadenzaから
「Blood Heat!」のアレンジ。

バッキングが超安定していて凄い。
音も全然良くなってるし。
こりゃたまらん。

tr-11「The End Of 1000 Years」
恐らくメルブラでは一番アレンジあれているんじゃなかろうかという
「The End Of 1000 Years」のアレンジ。
「十七分割」収録です。

これも原曲重視で、
昇華させたらこうなりましたよー、
ってな感じのアレンジですね。

それほど暴れてもいないので、
全く持って聴き易いです。

tr-13「Check Your Blood」
「亡き王女のためのセプテット」のアレンジ。
「Frozen Frog」収録です。

これは「アレンジ」って感じの曲。
メタルよりはロック色がかなり濃いです。
メタルじゃそんなにカッティング使わないですし。

アレンジ自体も原曲を結構崩してはいるものの、
分かりやすく、ノリの良い曲に仕上がっています。

tr-14「Necro Phantasia」
「Crossfire Barrage」収録の
「ネクロファンタジア」のアレンジ。

これはまんまでしょ。
巧く昇華したアレンジになってます。
個人的にはもっとゴリゴリども良かったんじゃないかとは
思いますが、それはまた別のアレンジで。
今回はベストですから。

正統派スピードチューンですね。
ただ、想像するほど重くはないと思います。たぶん。

tr-15「Catch The Dream "Satchin ARM"」
メルブラから「Help Me!」のアレンジ。
こちらはUnionest
「りあるかでんつぁ」に収録されています。

これもロックロックしたアレンジです。
元の曲が無いので比べられませんが。

これあんまり知らないと思ったら、
ゲーム中未使用曲じゃないですか。
道理で聴き慣れないはずです。

明るい曲調は原曲そのままに、
巧いアレンジで聴かせてくれます。
正統派HRですかね。
これは非常に聴き易いです。

あ~もう。
かっこいいなぁコンチクショウ。
正統派インストメタルアレンジやらせたら
この人には敵わないんじゃないかってくらいです。
埼玉を除いては。

殆どの曲が原曲重視のアレンジになっているので、
聴き易さは抜群。
メタルレンジ初心者にもオススメできます。

今はもう絶版になっている作品もかなりあって入手しづらいので、
このベストで我慢するしかないかもです。
自分は殆ど所持していますが。

| 同人音楽 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/369-0a8be8cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

