Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[例大祭7 メロン通販でGET!] Metallical Astronomy / SOUND HOLIC

Metallical Astronomy
作品名:Metallical Astronomy
サークル:SOUND HOLIC

2010.3/14頒布

東方メタルアレンジアルバム
全11曲収録
5曲がVo曲



■感想
SOUND HOLIC初のHMアレンジアルバムになるんでしょうか?
正直あんまり期待していなかったのですが、
ユリカ(Crest)さんが参加しているとのことで購入。

tr-1「Metallical Astronomy」
オリジナルのイントロ曲。
シンセメインの神秘的な曲。
この展開は好きですね。
これもうちょっと長くして、
ちゃんとした曲にすれば良かったのに。

tr-2「Satellite XXX」
2バスドコドコのスピードチューン。
「衛星カフェテラス」のアレンジ。
キラキラシンセだったりアコギだったり、
いろんな音が入っていて聴いていて楽しいです。

中盤までのG.のパン振りかたには感心します。
いろんなG.の音が振り分けられていて、
良いアクセントになっています。

G.もなかなか。
テクはトップの方々に比べてしまうと見劣りはしてしまうものの、
粒が揃っていて、非常に聴き易いです。

確かにヘヴィではあるものの、
若干首を傾げたくなるかな?
どちらかといえばHRよりかと。

tr-3「Scarlet Desire」
イントロがやべぇ。
ものすごいキャッチーなツインリードG.にやられました。
「東の国の眠らない夜」のアレンジ。
メロスピですね。
Vo.はユリカ(Crest)さん。
サビのコーラスはヤバイ。
特にラスト。
転調した後の高音が鳥肌立ちっぱなしでした。
これは文句ないですね。

ただバランス面でVo.がかなり前に出てきてしまっている為に、
ヘヴィさが若干薄く聴こえます。

G.ソロもヤヴァイ。
長さも十分ですし、メロも綺麗。
何よりツインってのがずるいです。
これは良い。カッコイイ。

tr-4「G.M.T.」
「天空グリニッジ」のアレンジなのですが、
これ、メタルってゆーか、
ジャズロックじゃん。

シャッフルのリズムと跳ねるようなピアノが心地良いのですが、
ちょっと場違いな感じがします。
カッコイイからいいのですが。

tr-5「Heart of Singularity」
イントロからジャンヌっぽい、
「車椅子の未来宇宙」のアレンジ。
Vo.はNana Takahashiさん。

どっちかとゆーとヘヴィロックに近い感じ。
これもVo.が前面に来ているのがちょっと残念。

tr-6「G-ZERO」
「G Free」のアレンジ。
メロスピですねー。

これ、原曲大好きなんですが、
ちょっとこのアレンジは
原曲を生かしきれていない感じを受けました。
カッコイイのはかっこいいのですが、
若干薄いのと、ピアノも使っているせいもあり、
展開が思ったよりつまらないかと。

tr-7「A Trip to the Moon」
「月面ツアーへようこそ」のアレンジ。
Vo.はユリカ(Crest)さんと、
Rap & Chorusは709sec.さん。

これもメタルってゆーかヘヴィロック。
だがカッコイイからいいです。

ハイカラっぽいといえば分かりやすいでしょうか。
Rapが入っている分、メリハリが出ていて良いです。

tr-8「Infinity Trip」
「大空魔術」のアレンジ。
シンフォメロスピってとこですかね。
Vo.はYo-sukeさん。

サウンドが全体的に雲って聴こえるのはワザとでしょうか。
これもVo.が前面に来ています。
なもんで、G.ソロがちょっと残念な結果に。
G.ソロの部分が音の厚みが足りなくて、
物足りないです。

Vo.はパワフルでいいのですが、
ちょっとしつこいですね。
これは好みが別れるとこだとは思いますが。

tr-10「Break the world down」
みんな大好き「ネクロファンタジア」のアレンジ。
これもメタルというよりHRが近いかと。
ミドルテンポで聴き易いですが、
もっとヘヴィさが欲しかったかな。

Vo.はYoko Kubotaさん。
この方のVo.は巧いなぁ。
力強いし、高音の伸びも申し分ないです。
メタル系には合う声質だとは思います。

tr-11「Missing Moon」
「向こう側の月」のアレンジ。
ギターバラードですね。
G.弾きまくりでカッコイイです。

うん。
メタルというよりは、
「メタルっぽい」とか「メタル風」がしっくりきます。
なもんで、ガッチガチなメタルだと思って聴くと肩透かしを食らいます。

全体的にVo.が前面に来ているのも残念。
まぁ仕方ないとは思いますが。

ただtr-3「Scarlet Desire」だけの為に買っても損は無いかと。
これだけはオススメします。

| 同人音楽 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/394-bacd3d54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

