Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] Endscape. / Soy-SOUTH

しゃろ~ん
作品名:Endscape.
サークル:Soy-SOUTH

2006.8/16頒布

QMA5アレンジアルバム
全15曲収録



■感想
世にも珍しいQMAのアレンジアルバム。
しかも生バンドだそうで。

ゲストが何名か参加していますが、
意外にも凄かったです。
以下ゲスト参加メンバー羅列。

momo(Kureha)
しゃばだば(SoundCYCLONE)
三代(Thoroughbred)
sou(SoundCYCLONE)
TAM(TAMusic)

tr-1「Magicgate」
「D-1 Gate」のアレンジ。
明るい曲調のインストロックアレンジです。

G.がツインリードなのですが、
少し不安定な印象を受けました。

というか、こんな曲だったんだ。

tr-2「breeze」
「Grassland」のアレンジです。
ピアノ主体の民族系ポップスってとこですかね。

爽やかな曲調がとても良いです。

tr-3「Laster garden」
「Garden」のHRアレンジです。
ちょっとプログレ入ってます。

男性Vo.なんですが、
ちょっと不安定な感じがします。
なんかふらついているような印象です。

G.のサウンドは良いです。
そこそこ重くて、ジャキジャキしてます。

tr-4「the world -remaster-」
「Battle」のHRアレンジです。

この曲は混声ツインVo.になってます。
ハモリやコーラスはいいんですが、
男性Vo.がちょっと頼りない感じです。

tr-5「Triarrival」
「House of trial」のアレンジです。
原曲よく分からないのですが、
ゲームのバトル系BGMでありそうな曲です。

ホーンセクションが良い感じです。

tr-6「blast blows」
「Coliseum」のアレンジ。
インストHRですね。
これもゲームのバトル系BGMでありそうな曲です。
もっと派手でもよかったような。

tr-7「Endscape.」
「The moai」のアレンジ。
前半はシンフォニック、
中盤からHRですね。
いきなり変化するのでビックリしますが。

このツインリードG.は良かったです。
パンの振り方も見事です。

tr-8「King's Knight」
「Among kings」のHRアレンジです。

ストリングスとコーラスの使い方は巧いです。
バッキングのG.の音が若干耳につきます。
ちょっと歪ませすぎかと。

これも男性Vo.なのですが、
メロディラインが繰り返しているためか、
かなり飽きます。
いっそのこと弄っちゃえば良かったのでは。

tr-9「rebirth」
「Distribution」のアレンジ。
前半は女性Vo.のバラード。
後半は」男性Vo.のHRです。

が。
この曲、メロディライン外れてませんか?
違和感が物凄いのですが。
原曲がそうかも知れませんが、
アレンジなんだから。
他のサウンドがいいのに凄く勿体無いです。

tr-10「V -bonus truck-」
これは原曲何なのでしょうか?
前trのフレーズも聴かれるのですが。

インストHRです。
これもリードG.がちょっと不安定です。
ビブラートを使わないせいなのかなぁ。

あとDr.。
ちょっと詰まった感じの音で、
聴いてて違和感だらけでした。

tr-11「Laster garden」
tr-12「the world」
tr-13「King's Knight」
tr-14「Rebirth」
それぞれのバッキングtrになってます。

tr-15「the world」
シークレットtrです。
tr-4「the world -remaster-」の別バージョンですかね。
こっちはピアノ主体のアレンジになってます。
これも混声ツインVo.です。
こっちのアレンジの方が好きですね。

全体的に不安定な印象です。
ちょっと安心しては聴けないかな。
QMAのアレンジというとこは評価しますが、
勿体無いですね。

「これ」といった曲がないのも残念です。
もっとアレンジしちゃっても良いのでは。

しっかしこの手のゲームって、
あんまりBGM聴いてないですよね。
俺もQMAはプレイしてますが、
イマイチ記憶になかったりします。

| 同人音楽 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/405-bf45d727

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

