Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[例大祭7 メロン通販でGET!] 閻魔日和 / 白楽亭 × さかばと

閻魔日和
作品名:閻魔日和
サークル:白楽亭 × さかばと

2010.3/14頒布

東方アレンジアルバム
全7曲収録
全てインスト



■感想
これは面白いですね。
同人誌+アレンジCDというのは以前からもありますが、
ライナー(歌詞カードとかジャケとか)の中身か同人誌になってます。

ジャケからも分かる通り、
えーき様メインの同人誌とアレンジ。

アレンジ自体も各原曲+「六十年目の東方裁判」のアレンジと、
合わせているので面白いです。

さらに参加メンバーも面白いです。
以下羅列。

通天(さかばと)
Taishi(C.O.A.D)
すーさん(acetic acid)
鷹(CROW'SCLAW)
日下 瑛葵(白楽亭)

因みに通天さん(さかばと)は
鷹さん(CROW'SCLAW)と同じ、
Frozen Frog Bandのメンバーでもお馴染みのドラマーです。
ドラマーのアレンジとか珍しいですよね。

=====
tr-1「閻、静かに起つ」通天(さかばと)
「六十年目の東方裁判」のアレンジ。
SEで使われそうなミドルテンポのHMアレンジ。

キラキラシンセのメロが目立ちますが、
明らかにDr.の曲。
アタックが強い音色と、
数々のフィルとタム回しは聴いていてカッコイイです。

原曲重視のアレンジで、
なかなかに聴き易いです。

tr-2「Arrogant haughtiness ~紅、何色にも染まらず~」Taishi(C.O.A.D)
「亡き王女の為のセプテット」のアレンジ。
アコギとピアノとフルートがメインですが、
メロのパートが二転三転するので聴いていて面白いです。

それほど派手ではないですし、
しっとりしたのも聴けるので、
大人っぽい雰囲気も感じ取れます。

tr-3「幽々自適」通天(さかばと)
「幽雅に咲かせ、墨染めの桜」のアレンジ。
リズミカルなパーカッションが心地良いです。

メロを奏でる琴と木管の音が綺麗でいいですね。
これも落ち着いた雰囲気で、
聴き易いアレンジです。

tr-4「竹林歩む道」通天(さかばと)
「竹取飛翔」のアレンジ。
くるくる回るエフェクトが印象的でした。

終盤に聴けるジャジーなDr.はカッコイイ。

終始落ち着いてはいるものの、
どこかダンサブルなノリがとても良いです。

tr-5「Raison d'etre」通天(さかばと)
「神さびた古戦場」のアレンジ。
イントロの風の音とノイズから一変して、
4ツ打ちのナンバーへと変貌するのは面白いです。

シンセバリバリのテクノナンバーなのが、
このアルバムでは異色でしょうか。

ちょっと昔のTMN…というかIcemanを彷彿とさせるシンセには
ちょっと感動。 

tr-6「Consequence of her deeds ~獄熱絶己~」鷹(CROW'SCLAW)
「霊知の太陽信仰」のメタルアレンジ。
まぁ鷹さん(CROW'SCLAW)なら当然でしょうか。

とはいってもどメタルではなく、
かなりデジタルよりになってます。

重くヘヴィなリフがカッコイイです。
ただ引きまくり~というわけでもないので、
ちょっと肩透かしを食らうかも。

tr-7「The Endless Time...」通天(さかばと)
「彼岸帰航」のアレンジ。
けっこうメロは崩してはあるものの、
それなりに聴き易いアレンジです。
どちらかといえばHR寄りですかね。
        
=====

んむー。
ちょっと物足りないですね。
色んなジャンルやアレンジが聴けるのはいいのですが、
「コレ」といったのもないですし、
派手さも足らないです。

参加メンバーから想像できるサウンドとは
かなり離れている感じもします。

ただ1キャラに焦点を当てたアレンジというのは珍しいので、
そこはとても良いです。

| 同人音楽 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/423-f35121c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

