Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[例大祭7 メロンでGET!] 気象無原則 / オーライフジャパン

気象無原則
作品名:気象無原則
サークル:オーライフジャパン

2010.3/14頒布

東方アレンジアルバム
全8曲収録
全てインスト



■感想
だんだんとここのサークルの作品を購入するのも
定番になってきた感もありますね。

今回は民族系に飽き足らず、
ディスコミュージックやらスカやらもやっていたり。

原曲は格ゲーの「萃夢想」と「緋想天」メイン。
なもんで、聴きなれないのが多いです。
オレだけかもですが。

=====

tr-1「GTSLO」
「御伽の国の鬼が島」のアレンジ。
ケルト+ロックって感じですかね。
焦燥感を煽るストリングスがまた良いです。

tr-2「急がばマイホーム」
「戦迅」+「仰空」のアレンジ。
フラメンコの要素も入った、
アコギとストリングスとフルートとピアノメインの曲。

コレは割りと原曲重視で聴き易いです。
メインが二転三転するのも
色々な表情が見れて面白いです。
そのわりの落ち着いている感じが取れるのも良いです。

tr-3「ディスり過ぎでインファイト日和」
「嘲りの遊戯」のアレンジ。
こっちの方がフラメンコ。
しかもかなり疾走系で、激しいです。

これは実に良いですね。
ついつい踊りだしたくなるような、
そんなイメージです。

tr-4「退治される系桃太郎」
「有頂天変」のアレンジ。
民族系ですね。
可愛い木管の音色と、
楽しそうなストリングスがとても良いです。

tr-5「萃め先は神社で」
「遍参」+「月輪」+「あゆのかぜ」+「Intermezzo」+「夏明き」と、
アレンジ元が多いです。
なもんで、どこがどれだかさっぱり分からん。

あまりにも爽やかなノリと、
気持ち良さそうなストリングスが、
朝の街並みっぽい印象を受けました。

どちらかといえば民族系ですね。

tr-6「イクサン・シュッド・ビー・フィーバー」
「黒い海に紅く」+「緋想天」のアレンジ。
まるで70年代を思わせるディスコミュージックアレンジです。
まぁ、イクサンってタイトルが付いてるから、
想像は出来ましたが。

これは殆どネタでしょう。
どうせならもっとガチでやって欲しかったです。

tr-7「対ナマズ拳法」
「アンノウンX」のアレンジ。
もはや中国。
メインは二湖ですかね?

メチャクチャノリが良くて、
尚且つ雰囲気も良いです。

路上で雑技してる感じ?
よく分からないですよねー。

というか、対ナマズ拳法って一体…。

tr-8「幻想郷平常運転」
「巨大な影と小さな結末」のスカアレンジ。
どちらかといえばスカパンクが近いかなぁ。

これは良い!
物凄く明るい曲調ですし、
ノリも良いです。

何よりホーンセクションが上手すぎる。
何も言わず聴いて欲しいアレンジです。

=====

ちょっといつもとは違う感じでしたが、
個人的には大満足です。
アルバムとしての一貫性はないものの、
曲単体で聴けるのは大きなアドバンテージです。

逆に色々な要素が入っているからこそ、
色んな人に勧めたいですね。
特に民族系が聴けるならば余計にです。

| 同人音楽 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/425-4d3cdf49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT