Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[メロンでGET!] Shifting Horizon / Serenade

Shifting Horizon
作品名:Shifting Horizon
サークル:Serenade

2005.8/14頒布

FFメインアレンジアルバム
全8曲収録
全てインスト



■感想
今考えてもメンバーが凄いです。

Godspeed(ViVix)
supply(mnotone-infinity)
あず♪(MUSiCな気分)

という三人。
セレナーデとしての活動は2007.12から止まっていますが、
もうやらないのですかね?

=====

tr-1「Fake」
FFⅧ「Force Your Way」+ FFⅦ 「更に闘う者達」のアレンジ。
動きまくるB.、独特な音色で弾きまくるオルガン、
ちょっと控えめだけども存在感のあるG.。

一聴しただけだと何が何やら分からないですが、
良く聴くと面白いです。

2:33とちょっと短いですが、
やりたいことやってるなぁと感じさせる、
フュージョンっぽい曲です。

tr-2「psych pulse」
FFT「Ultema the perfect body!!」+「The pervert」のアレンジ。
はい、タクティクスやったことないです。

ヘヴィはG.のリフとオルガンの音色がなんとも云えない、
ダークなアレンジです。

時折顔を見せるプログレっぽいのがまたなんとも言えないです。
終盤のピアノが好きです。

tr-3「blue storm」
FFⅦ「闘う者達」+ FFⅨ「バトル1」+ FFⅩ 「ノーマルバトル」のアレンジ。
三重ですか。

いつ変化したか繋ぎが分からないほど、
巧くアレンジされています。

通常考えられるアレンジとは違い、
こちらもプログレっぽいアレンジになってます。

tr-4「whirlwind」
FFⅦ「J-E-N-O-V-A」+ FFⅧ「Find Your Way」のアレンジ。

静かなピアノとストリングスで始まるものの、
変化が面白い曲です。
打ち込みのキックだったり、パーカッションだったり。

tr-5「Gazor's Mad」
聖剣伝説LOM「蒼范の時」+「懐かしき歌」のアレンジ。

ヘヴィなG.が目立つ曲。
冒頭からのリードG.のハモリが綺麗です。

中盤のG.ソロは弾きまくりです。
やはりGodspeedさんは巧いです。

このアルバムの中じゃ一番ロックロックしてるかも。

tr-6「struggle」
FFⅧ「Maybe I'm a lion」+ FFⅨ「破滅への使者」のアレンジ。

イントロもそうなんですが、
Dr.が聴いててとても楽しいアレンジです。

中盤からのバトルが熱いです。

tr-7「Alternate Witchcraft」
FFⅧ「The Extreme」+「Premonition」のアレンジ。

静かなピアノから始まるジャジーなアレンジ、
とか思わせておいての急変化。

このB.ラインは聴いていて心地良いですね。

どちらかといったらプログレロックが近いかも。
中盤以降は弾きまくりですし。

tr-8「shifting horizon」
FFⅨ「ローズ・オブ・メイ」+「消えぬ悲しみ」のアレンジ。

物静かなピアノとストリングスで幕を開ける、
オーケストラチックな曲。

跳ねるようなパーカッションが良いです。

=====

単曲でのアレンジは全く無く、
全て2曲以上のアレンジになっているのは珍しいんじゃ。

上でも書きましたが、
通常のアレンジとは趣きが異なっているので、
ロックしてるアレンジじゃないです。

やりたいことを素直にやっているという感じが取れる、
大人なアレンジといったとこでしょうか。

あと本人の顔出しも珍しいですね。
ジャケットに写っているのもどうやら本人達のようですし。

| 同人音楽 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/432-0585b37d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

