Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[C73 現地調達でGET!] R / MintJam x ViViX

R
作品名:R
サークル:MintJam x ViViX

2007.12/31頒布

オリジナルマキシ
全6曲収録
3曲がVo曲
3曲がカラオケtr



■感想
MintJamのオリジナルアルバム「4th GIG #Dicide」以来となる
MintJamViViXのコラボマキシ。

3曲+それぞれのカラオケtrが収録されてます。

アルバムタイトルの「R」の通り、
収録曲の全ての頭文字が「R」から始まっている徹底振り。

=====

tr-1「RESISTANCE」
同人ゲーム「夜光戦機ヴァイナー」(FORMING)の主題歌。
ゲーム自体はまだ体験版3の段階らしいです。
早く出来ないかなぁ。
ムービーでこの曲が使われてるのを見たい…。

さて、肝心の曲ですが、
a2cさんの物凄くテクニカルなイントロで始まる、
ガッチガチのHRナンバーです。
曲中のテクニカルでもう…。
G.ソロとか鳥肌ものです。

どれだけテクニカルかはOHPに動画がアップされているので、
確認してみるのも良いかもです。
G.をあまり弾かない自分でもこれは凄いと思いました。

G.のサウンドはエッジが効いていて、
存在感バッチリで実に良いです。

終始シンセが入っていますが、
サビのパートでのストリングスは
奥行きを出していて良かったです。

TERRAさんの漢らしいVo.も良いです。
熱く且つパワフルに歌い上げています。

実はこの曲、
JOUSOUNDのカラオケにも入っているのですが、
実際歌ってみたところ、
音程取るのが凄く難しい!
正直何度歌っても正確に音程取れる自信無かったです。

MintJamの曲にありがちなのですが、
Vo.の低音部と高音部の高低差がかなりあります。
この曲もそれに漏れずに凄いです。

特にサビのラストの高→低は
歌い辛かったです。
やっぱボーカリストって凄いわ。

tr-2「Rise Up」
こっちはうって変わって、
物凄く爽やかなイントロで始まる曲です。

ミドルテンポのロックナンバー。
王道といえば王道でしょうか。

作曲はsetzerさんなので、
メチャクチャMintJamっぽいです。
特に間奏の部分のオルガンとか。

B.はGodspeedさん(ViViX)。
ギタリストなのに、B.プレイでもテクニカルです。

G.はa2cさんとGodspeedさん(ViViX)。
さてどっちがどっちやら。

G.ソロの速弾きは見事。
これは自分の聴いた感じだとGodspeedさん(ViViX)じゃないかと。
違ってたらすいません。

tr-3「Road」
イントロのタム回しが素敵なイントロの、
スローな大人のロックです。

こっちはどちらかといったら、
Godspeedさん(ViViX)とTERRAさんが主役。

甘いTERRAさんのVo.に酔わされます。
いやー。
こんなの目の前で歌われたら、
抱かれても良いって思っちゃいますね。

曲にメリハリがついていて、
実にいいです。
何気に鳴っているオルガンとか、
サビでのストリングスとか。

終盤のGodspeedさん(ViViX)のG.プレイも圧巻。
いやー。
やっぱ巧いです。

=====

同じような曲が無いのは見事。
どれもが主役になってもおかしくない曲で、
流石としか言えない内容です。

ファンであることを抜きにしても、
男性Vo.のロックが聴けるなら是非とも聴いてもらいたいです。

またコラボやってくれないかなぁ。

| 同人音楽 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

どうもはじめまして、ヴァイナー製作のリーダーをしている者です。

たまたまコチラのレビューを拝見させて頂きましたので、
コメントさせて頂きました。

先日当サークルでもカラオケで歌ったのですが、
安定させて歌うと迫力が中々出ませんし、
頑張って歌うと高音が非常に辛かったです(笑)

ヴァイナーのムービーもボチボチ動き出していますので、
早くお披露目できるよう頑張りたいと思います。

| GO! | 2010/04/16 21:48 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

おおおお。
初めましてです。

いや~。
難しいですよね「RESISTANCE」。
自分も苦戦している最中です…。

実は「夜光戦機ヴァイナー」は、
体験版2を持っていたりします。
これを機にもう一回プレイしてみようかなぁ。

ヴァイナーのムービー楽しみにしてますね。
製作の方も大変だとは思いますが、
頑張って下さい!

今回はコメント有難う御座いました!

| マブ | 2010/04/17 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/442-dac7ec41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

