Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[C72 現地調達でGET!] Rendezvous / XL Project

Rendezvous
作品名:Rendezvous
サークル:XL Project

2007.8/17頒布

CaveSTGアレンジアルバム
全9曲収録
全てインスト



■感想
毎度俺的作業用BGM担当でお馴染み(?)、
XL ProjectのCaveSTGアレンジアルバムです。

東方以外のSTGアレンジにはすぐ食いついちゃうんですよね。
イカンイカン。

とはいっても、
エスプレイドシリーズはそれほど思い入れが無かったりします。
STGから離れてた時期もありましたからね~。

さて、例の如く参加アレンジャーとか羅列。

estha(northways.org)
Taishi(C.O.A.D)
koutaq(Sensitive Heart)
Ginrei(FUTON)
kyu(EXTRA)
REDALiCE(ALiCE'S EMOTiON)
Atsushi Ohara(nextarea)

どうなんでしょ。
流石の俺でも2,3人は分かりますが。
豪華…なんでしょうねぇ。

=====

tr-1「wanderer」koutaq(Sensitive Heart)
「シンジュが森へ-Stage1-/虫姫さま」のアレンジ。
これは一番耳にした曲なので、よく覚えていますね。

比較的原曲に近いですし、
何より聴き易いですね。
このままゲーム中に使ってもいい位だとは思います。

tr-2「Like a STG Stars」Atsushi Ohara(nextarea)
「流星の夜に似た-Stage4-/虫姫さま」のアレンジ。
ブレイクビーツ…かなぁ。よくわからん。

基本4ツ打ちですね。
神秘的な原曲のフレーズは残したままなので、
比較的聴き易いです。

なんとも言えないB.と、
バックでもやもや流れてるノイズ(っぽい何か)が
なんとも心地良いです。

tr-3「Forest of Abyss」REDALiCE(ALiCE'S EMOTiON)
「森のずっと奥の方-Stage5-/虫姫さま」のトランスアレンジ。

結構イケイケのアレンジで、ノリも良く聴き易いです。
ちょっと音数少なめなのでごちゃごちゃしていないのも良いです。

個人的にはもっとうるさい方が好みだったりしますが。

tr-4「salmon meuniere」Ginrei(FUTON)
「ACT IN JUDGE [STAGE-C]/ESPRADE」のアレンジ。
ピアノを主体としっとり系の4ツ打ちアレンジです。

ハウスっぽいリズムのオルガンと、
流れるようなB.がとても良いです。

tr-5「Ketsubetsu (Nhato's Tech Trance Mix)」kyu(EXTRA)
「血別~血着-Stage1&Stage5.2/ESPGALUDA」のアレンジ。
基本4ツ打ちで、サイバーな感じのシンセが奏でます。

タイトルにもある通りテックトランスでいいんですかね?

tr-6「Looking for the way out」Taishi(C.O.A.D)
「渓谷-Stage2-/ESPGALUDA」のアレンジ。
なんだろうブレイクビーツかなぁ。

中盤のフィルターかかった感じの
ピアノは好きですね。

tr-7「The Erinyes」Atsushi Ohara(nextarea)
「巨大戦艦エリエニス-Stage3-/ESPGALUDA」のアレンジ。
基本4ツ打ちのアンビエントっぽいアレンジです。

中盤のノンビートの部分は
ふわふわもやもやしていて実に良いです。

tr-8「The Garden」estha(northways.org)
「要塞都市-Stage4-/ESPGALUDA」のアレンジ。
4ツ打ちです。
アンビエントトランスってとこですか。

メロが無くなってからのアウトロはなんとなく好きです。

tr-9「Rendezvous」estha(northways.org)
「浮遊要塞ウツロブネ-Stage5.1-/ESPGALUDA」のアレンジ。
これも4ツ打ちです。
トランスですかねー。

やけに奥行きのあるシンセの音が良いです。

=====

うん。
いつものXLですね。
コンピではあるものの、さほど主張していないので、
それほど違和感無く聴けました。

4ツ打ち多めですが、激しい曲も無く、
いつもと同じく俺的作業用BGMになってます。

コレといった曲が無いのもいつも通り。
あったら逆におかしい感じがしてきました。

| 同人音楽 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/452-3c583580

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT