Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[例大祭7 ばお~通販でGET!] APOCALYPSE -穹劫黙示録- / 黒夜葬

APOCALYPSE -穹劫黙示録-
作品名:APOCALYPSE -穹劫黙示録-
サークル:黒夜葬

2010.3/14頒布

東方メタルアレンジアルバム
全8曲収録
全てインスト



■感想
黒夜葬としては5枚目の東方アレンジになるのでしょうか?
ゴシック/シンフォゴシック主体のアレンジ。

東方界隈じゃ珍しくサークル名と扱うジャンルが一致してますね。
ちょっと中二っぽいですが。

黒夜葬の東方アレンジアルバムを聴くのはこれが初めてですね。

=====

tr-1「Alice In Nightmare -絶対少女領域-」
「不思議の国のアリス」のシンフォゴシックメタルアレンジ。
女性Vo.の怖いコーラスエフェクトがかなり良いです。

ゴリゴリのヘヴィなサウンドが良いですね。
潰れかかったノイズ混じりのG.のサウンドや、
パイプオルガン、ストリングスが実に良いです。

tr-2「Le Blanc Et Noir -屍ニ咲ク真紅ノ雪-」
「真紅の少女」のゴシックメタルアレンジ。

これはピアノが随所に効果的に挿入されてて面白いです。
旧作のアレンジというのもあってか、
なかなか聴き覚えが無いメロというのもありますが、
結構新鮮でした。

tr-3「Le Blanc Et Noir -死ヲ悼ム歓喜ノ舞-」
ツインリードのメロが綺麗な、
「裏切りの少女」のゴシックメタルアレンジ。

この曲はストリングスがかなり目立っています。
またメロがツインリードなせいか、
前2曲よりは若干聴き易いです。
重いのには変わりないですが。

tr-4「Eschatology -終末幻視症-」
イントロのリフがメチャカッコイイ、
「the Last Judgement」のアレンジ。

スピード感、オルガンとのハモリ、
ツインリードのG.、ボーカルエフェクトなどなど、
聴き所満載の俺的キラーチューンです。

中盤の突然入ってくる3拍子にドキッとしますが、
原曲のキャッチーなメロに幸いして、
違和感無く聴いていられます。

tr-5「Apocalypse -神蝕世界-」
ちょっとブラストビートっぽいリズムも入った
「神話幻想」のスピードゴシックアレンジ。

重々しいサウンドはそのままに、
オルガンとストリングスをもっと前に持ってきた印象です。

tr-6「Agalmatophilia -模倣夢映写機-」
「Romantic Children」のゴシックアレンジ。
なかなかオルガンが効いてるスピードチューンです。

メロはピアノとストリングスが主体ですね。
しっかしコーラスエフェクトが怖いこと。

tr-7「The Grimoire Of Alice -暗黒童話-」
「Grimoire of Alice」のゴシックアレンジですが、
これは怖い。
これほど怖い「Grimoire of Alice」のアレンジは初めてですね。

冒頭の辺りはメロがG.だからいいのですが、
中盤の辺りからのメロの一部がコーラスエフェクトにシフト。
これが怖いのなんの。

tr-8「Replica -継接少女-」
「プラスチックマインド」のゴシックアレンジ。
疾走感溢れるスピードチューンです。

これもまだ聴き易い部類かと。
それでもかなりうるさいですが。

=====

全体を通して、重い・怖い・うるさい。
こんな感じかなと。

ちょっと色々詰め込み過ぎた感じがします。
この手のジャンルが苦手な方が聴くと、
ちょっと判別できない位ですね。

確かにゴチャゴチャしてますが、
オルガンだったりストリングスの使い方は巧いです。
ここは入るべきというところや、
ここは要らないというのを心得ている感じも受けました。

ノイズが入るくらい重く、荒々しいサウンドは嫌いじゃないですが、
もうちょっとライトになると聴き易いかなと。

個人的にはもっとプログレっぽいリズムや、
不協和音なピアノが入って欲しいとか思ったり。

なんにしても、
東方アレンジでコレだけのゴシックメタルのアレンジは
そうそう聴くことが無いので、
興味を持たれたなら是非。

| 同人音楽 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/453-ad2ceb41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT