Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[例大祭7 メロン通販でGET!] dialogue ~Stella Theater~ / 君の美術館

dialogue ~Stella Theater~
作品名:dialogue ~Stella Theater~
サークル:君の美術館

2010.3/14頒布

東方アレンジマキシ
全4曲収録
全てVo曲



■感想
俺を例大祭7へと誘った作品です。
紫さん(MiddleIsland)が参加してるって聞いたら
買うしかないでしょう。行くしかないでしょう。
結果として当日頒布はなかったものの、
満足できたので良いですが。

今回のマキシは紫さん(MiddleIsland)以外にも
lily-anさん(Liz Triangle)も参加してます。

他、ちょっと気になったのでプレイヤーの方々とか羅列。

Vo.Cherose(君の美術館)
G.、ピアノ、アコーディオン、アレンジ:PHEVOTT(君の美術館)
作詞:黒岩サトシ(君の美術館)
G.Sassy
G.Jhojia(君の美術館)
ピアノ、シンセ:Azu♪
B.fanfan.(君の美術館)
Dr.Shimizu

…あれ?
Azu♪さんて、Musicな気分のあず♪さん?あれ?

=====

tr-1「懐かしき東方の血」
「懐かしき東方の血」のアレンジ。
Vo.は紫さん(MiddleIsland)。

重々しい、暗いピアノで幕を開ける、
ノスタルジックなジャジーなアレンジです。

終始入っているアコーディオンがとても懐かしい感じがして、
どこか昭和…というか近代な感じを受けました。
まるで踊るようなB.もまた良い。

紫さんのVo.も曲調にピッタリで、
ハマっている所にハマっている様に受けました。

要所要所でタメがあるのがなんか新鮮でした。
東方だからってのもあるでしょうが。

また曲調に合った歌詞で、
それもまた紫さん(MiddleIsland)にピッタリです。
これ、歌詞はそのままでMiddleIsland版が聴いてみたいです。

ラスト近くのブレイクや、
紫さん(MiddleIsland)のハイトーンで終盤は鳥肌モノ。

原曲知っている方なら分かると思いますが、
基本3拍子なのとキャッチーなメロは健在です。
寧ろ「こうあるべき」というアレンジの印象ですね。

tr-2「恋色マスタースパーク」
「恋色マスタースパーク」のアレンジ。
Vo.はCheroseさん(君の美術館)。
甘い囁くようなVo.が魅力的です。
あ、男性です。

ちょっと変化が面白いジャズロックアレンジってとこですかね。

前半は夜の港って感じの大人な雰囲気なのですが、
後半、間奏を挟んだ後に一変。
一気に明るく、ノリの良いロックに変身します。
一粒で二度美味しいとはこのことです。

こういう「恋色マスタースパーク」のアレンジは
あまり聴いたことが無いので新鮮です。

これもなんとなく昭和を感じます。
特にクリーントーンのG.のサウンドが。

tr-3「アリスマエステラ」
「アリスマエステラ」のアレンジ。
Vo.はCheroseさん(君の美術館)、lily-anさん(Liz Triangle)の混声Vo.。

サークルとしても新しい試みとのことで。
実験的要素が強いでしょうが、
これは純粋に良かったです。

曲調自体はピアノバラードってとこでしょうか。
声質の高低さを上手く利用した、
綺麗なハーモニーを生かしたアレンジだと感じました。

なんていうんだっけ、こういうの。
パートで違うメロを歌うの。

忘れましたがこれは良かった。
久々に聴いた気がします。

特にラストで収束して、
メロをハモるってのはゾクゾクしました。
こういうトリック的なのは良いですね。

tr-4「魔女達の舞踏会」
「魔女達の舞踏会」のアレンジ。
Vo.は魔女達(笑
fi-fyさん(君の美術館)、lily-anさん(Liz Triangle)、紫さん(MiddleIsland)の三人です。

イントロはちょっとゴシックっぽいものの、
いざ始まってみればそんなことも無く。
やはりノスタルジックな感じですかね。

終始三人ではないものの、
綺麗なハーモニーは十分に堪能できます。

三人の声質もハッキリしているのでとても聴き易いですし、
何より美しいです。

終盤のサビはこれまた鳥肌モノ。

個人的解釈だと、
紫さん(MiddleIsland)→毒リンゴを渡すようないわゆる「魔女」
lily-anさん(Liz Triangle)→竹箒にまたがって空を飛ぶ「魔女」
fi-fyさん(君の美術館)→ステッキで変身する「魔女」
こんな感じですかね。
あくまでも個人的、曲を聴いたイメージで、です。

=====

4曲なのが物凄く惜しい作品です。
もっともっと聴きたいです。

こういう企画版ならどんどんやって欲しいですね。
また、同じメンバーで違う曲調とかも面白いかもしれません。

なんにせよ紫さん(MiddleIsland)の東方は新鮮でした。
ホクホク。
折角だからコレを機にもっと…!!

| 同人音楽 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/455-8b73d121

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

