Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[C75 メロンでGET!] Sign -shooting game tracks+- / Magical Trick Society

Sign -shooting game tracks+-
作品名:Sign -shooting game tracks+-
サークル:Magical Trick Society

2008.12/29頒布

STGアレンジ+オリジナルアルバム
全9曲収録
3曲がVo曲



■感想
斑鳩のアレンジが収録されているので購入しましたが、
只のアレンジアルバムじゃなかったです。

通常のアレンジと混じって、
オリジナル曲が5曲収録、
しかも3曲はVo曲という、
Magical Trick Societyとしてはこういうのは
珍しいんじゃないかと。

Vo.は藤咲ちまさん。
声のお仕事…って声優さんですかね?

=====

tr-1「Sign of the Time」
唸るような低いG.のフレーズで幕を開ける、
1:52と短いインストのイントロ曲。

なんとなくCaveのPVで使われていそうな曲調ですね。

tr-2「斑鳩(理想-Ideal-)」
はーっ。
やっぱ斑鳩は良いわぁ。

原曲重視のアレンジで、
さほど違和感なく聴けます。

原曲には無いピアノやエフェクトが良い感じです。
2:38とちょっと短いのが残念。

tr-3「真冬の雨」
オリジナルのVo曲です。
ミドルテンポのロックナンバーで、
サビのメロがキャッチーで良いです。
こんな曲も書けるんだと感心しました。
これならオリジナルも出してもいけるんじゃないかと。

感じとしてはロボット系のアニメのEDっぽいかな?

藤咲ちまさんの歌もなかなか良いです。
なかなか聴かせる声ですね。

tr-4「R-TYPE Ⅰ(Mystery Stardust)」
俺の原点でもあるR-TYPEですね。

かなりアレンジされていて、
メロが始まるまでは気づかない程。

基本4ツ打ちのデジロックって感じですかね。
これはなかなか。
ちょっとグラディウスっぽいかも。

tr-5「Got a feelin'」
オリジナルのVo曲です。
ノリの良いテクノポップです。
Vo.のエフェクトが80年代っぽくていいです。

これも冒険系アニメのEDっぽいです。
もしかして狙ってますか?

tr-6「El rio de los suenos」
タイトルはスペイン語?
オリジナルのインスト曲です。

コレは良い。
大人な感じのジャジーな曲です。
クリーントーンのG.の音色や、
跳ねるようなB.がたまらないです。

これを聴いたらオリジナル出してくださいとしか
思えなかったです。

tr-7「DARIUS(CAPTAIN NEO)」
ダライアスのBGMってあんまり記憶にないですね。
良くも悪くもSTGのBGMらしいアレンジです。

中盤から一変して、
雰囲気がかなり変わります。
なんていうの?
かなりポップ寄りになります。

tr-8「THUNDER FORCE Ⅴ(Legendary Wings)」
THUNDER FORCE Ⅴは埼玉のイメージがかなり強いですね。
これも原曲重視なのでかなり聴き易いです。

中盤がなんかグランツーリスモっぽかったです。

tr-9「明日はもうすぐ」
ラストはオリジナルのVo曲。
爽やかなポップロックです。

これはどちらかといえば挿入歌っぽいです。
もしくはエロゲのグッドED曲。
あれ?
やっぱり狙ってるようにしか…。

=====

これ絶対(良い意味で)タイトル詐欺です。
どう聴いてもオリジナルの出来が良いです。

アレンジも原曲重視で聴き易いですし、
全体の纏まりも良いです。

気になった点としては、
歌詞が載ってないのがちょっと残念。

STGのアレンジアルバムとして聴くと、
(良い意味で)裏切られますね。

これなら是非ともオリジナルアルバムを出して欲しいところ。

| 同人音楽 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/456-fdf3619b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT