Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[メロンでGET!] R3 extra / BLACKHEART

R3 extra
作品名:R3 extra
サークル:BLACKHEART

2003.8/17頒布

ナムコ大型筐体BGMアレンジアルバム
全10曲収録
全てインスト




■感想
コレを購入した理由→X-DAY一択。
知っているひともかなりいるかも知れませんが、
レバーの左右で質問に答えて、
プレイヤーの寿命を判定するゲームですね。
これのデモのBGMが好きだったので、
コレをアレンジしていると思い購入。
きっかけなんてそんなもん。
当時は同人音楽なんて言葉も知らなかったので。

気づくひとは気づきますが、
ナムコの大型筐体のBGMアレンジばかりになっています。
これもなかなか着眼点が面白いですね。

ジャケットはプリンターですし、
当然CD-Rです。
よって、経年変化でジャケットが若干変色してうるのがなんとも…。

=====

tr-1「R3extraのテーマ Part.XXX ~戦車Vsおやじ編~」
「Gunbullet」のアレンジ。
テーマという割にはアレンジだったりします。

いろんなサンプリング音が入っていて面白いテクノです。
人工音声が笑わせてくれます。

ラストはゼビウスで締めるとこがセンス良いですね。

tr-2「TRANCE the CLIFFROCK」
「Prop Cycle」のアレンジ。
もしかして自転車漕いで空飛ぶゲームですか?

原曲とか分からないので何ですが、
しっかり聴ける曲だと思います。

爽やかな雰囲気の明るいテクノですね。

tr-3「日本ゾンビ化計画。」
「X-DAY」のアレンジ。
どこのBGMだかは忘れましたが、
これは確かにそう。
タイトルもまた秀逸ですね。

普通に聴けるデジロック調のアレンジです。
ちょっとG,が控えめですが、
これはこれで良かったです。

俺が求めてるのはこの曲じゃなかった…。

tr-4「カーチェイスとハードコア。」
「Lucky & Wild」のアレンジ。
うん。このゲーム知らないです。

明るい曲調のテクノですね。
なかなかポップでいいです。

tr-5「カミカゼ・マタドール。」
「Alpine Racer」のアレンジ。
これは知ってる。スキーの大回転とかのですよね?

基本4ツ打ちのテクノです。
かなりポップですね。

左手でシャカシャカ鳴ってるタンバリンがなんか新鮮です。

tr-6「Thunder Chapter J2」
「Thunder Cepter」+「Garaxian^3 -Attack oF zolgear-」のアレンジ。
「Thunder Cepter」って知らないんだよなぁ。

結構スピード感のあるテクノです。
そんなに展開しないのでミニマルといえばそうかも。

tr-7「やっぱりゼビウスが好き。」
「SOLVALOU」のアレンジ。
あったね 「SOLVALOU」。

基本4ツ打ちのボワーっとしたシンセが印象的な曲。
バックで微かに流れるゼビウスのBGMが良いです。

tr-8「Air Conditioner 22」
「Aircombat」のアレンジ。
どんなのだっけ?ABみたいな?

なんか音色とメロがコナミっぽいです。
そう感じるのは俺だけかも知れませんが。

かなり明るいテクノですね。

tr-9「EUROPHIA Recitaled -six years after remade-」
「Rave Racer」のアレンジ。
さて、どの曲なんでしょうか?
リッジじゃなくてレイヴとは。

これは純粋にかっこよかったですね。

tr-10「Faraway」
「STARBLADE」+「Garaxian^3」のアレンジ。
「STARBLADE」知らないです…。

どことなくGTっぽい曲です。
スタッフロールとかそんな感じ。
ラストだから余計にですね。
若干ディストーションのきいたG.の音がいいですね。

=====

今聴いても違和感ないですね。
普通に聴けますし、
何より懐かしいです。

今でも時々作業用に聴いていたりもします。

因みにこの作品はOHPでDLできます。
気になった方は是非。

| 同人音楽 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/457-fd62ae20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT