Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[例大祭7 ばお~通販でGET!] Killer Decoration / ゼッケン屋

Killer Decoration
作品名:Killer Decoration
サークル:ゼッケン屋

2010.3/14頒布

東方アレンジアルバム
全11曲収録
7曲がVo.曲



■感想
石鹸屋の仮面G.&Vo.の秀三さんのソロ第二弾。
またしてもジャケットからきてますなぁ。

以下お手伝いとかとか。

イガラシ(石鹸屋)
狐夢想(狐夢想屋)
hellnian(石鹸屋)

まぁメンバーだから手伝うでしょうねぇ。

=====

tr-1「インビテイションⅡ」
「春の海」(だっけ?)ですね。
これはG.で弾いているのでしょうか。
当然インストです。
1フレーズだけなんで、もうちょっと長くても良かったかも。
ラストに「ぴゃー!」って叫ぶとかね。

tr-2「世界のウジウツ」
「霊知の太陽信仰」のギターロックアレンジ。
ゼッケン屋全開って感じですかね。

ミドルテンポで聴き易いですし、
要所要所で笑わせてもくれます。

中盤の長台詞はらしくて良いのですが、
もうちょっと音量大きくても良かったかも。

tr-3「THE LEGEND OF HAKUREI-CHANG」
「少女綺想曲」のギターロックアレンジ。
ちょっとセンチな感じですね。

跳ねるようなパーカッションと、
ダルンダルンなG.の音が良いです。

tr-4「春よ舞い上がれ深空に」
「春の湊に」のインスト。
アコギメインの曲ですね。
かなりしっとりとしていて、
意外な一面が見られます。

こう、弦をスライドする時の音が
良いアクセントになっていて、
臨場感がありますね。

ちなみにB.はイガラシさん(石鹸屋)。

tr-5「ムラサオペラ」
「幽霊客船の時空を越えた旅」のアレンジ。
オペラじゃないのは承知のとおり。

前半はちょっとウエスタンっぽいものの、
後半はもっとハードになっています。

終盤はちょっとカッコイイ。

tr-6「イッツホーライ」
「エクステンドアッシュ」のアレンジ。
「第6回博麗神社例大祭 公式コンピレーション・アレンジCD 流麗祭彩 -Ryureisaisai-」に
収録されているVer.とはちょっと違います。

ノリのいいロックですね。
流麗祭彩のとはバランスやエフェクトがかなり改善されっていて、
全然聞きやすくなっています。

tr-7「暗闇ガールはロンリネス」
「暗闇の風穴」のアレンジ。
どことなく懐かしさを感じさせる曲です。
70年代っぽいサウンドですね。
なんつーの。サーフっぽいというか。

コーラスはあるもののVo.は無いインスト曲です。

ちなみにB.はイガラシさん(石鹸屋)。
流れるようなB.ラインはやっぱ巧いですね。

tr-8「タンデムテイル」
「ティアオイエツォン」のアレンジなんですが、
ここまでとはうって変わって、
ピコピコテクノポップになってます。
4ツ打ちだし、ボコーダーかかってるし。

全盛期のYMOっぽいサウンドですし、
何よりこの意外性が良いです。

tr-9「Esoteria(Prelude)」
「魔界地方都市エソテリア」のアレンジ。
次曲tr-10「エソテリアン・ヒステリア」のSE的な曲。

クリーントーンのG.一本ですね。
寂しい感じがまた良い。

tr-10「エソテリアン・ヒステリア」
「魔界地方都市エソテリア」のアレンジ。
アルバムのラスト(一応)の曲に、
こんな真面目な曲を持ってくるとは。

かなりハードで悲しめの曲です。
ちょっと歌詞も深いですね。

tr-11「博麗ちゃん境内から落下す(Live at the Genso Olympic Auditorium)」
裏ジャケには記載は無いものの、
ボーナスtr的なものでしょうか。

聴いた感じだとホントのライヴではなく、
ライヴ風ですね。

=====

秀三さんの歌が上手くなってることに驚きです。
ただ、いっちゃってる感は少ないですね。

全体的にちょっと暗い印象を受けました。
もっと突き抜けるような明るいアルバムを作って欲しいところ。

聴けはするものの、「コレ」といった曲も無かったです。
いまいち弾き切れていないというか。
ライヴ映像を見ると良いとは感じるものの、
CDだと…というのがね。
ライヴバンドの宿命なのか。

| 同人音楽 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/460-61c020d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT