Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2010春 メロンでGET!] 幻想ホモ・ルーデンス / 豚乙女

幻想ホモ・ルーデンス
作品名:幻想ホモ・ルーデンス
サークル:豚乙女

2010.5/5頒布

東方アレンジアルバム
全8曲収録
全てVo曲



■感想
サークル名がかなりアレだったので、
気にはなっていたサークルです。
今回のM3で試聴して、かなり良かったので購入しました。

サークル名もそうなんですが、
アルバムタイトルでも若干アレですね。
良い意味で詐欺もいい所。

サークル名でも分かる通り、
当然の如く女性Vo.です。

=====

tr-1「幻想のサテライト」
「天空グリニッジ」のアレンジ。
非常にノリの良い歌謡ロックってとこですか。
どこかノスタルジックなサウンドは良いですね。

勢いのあるサウンドと、
要所要所で入ってくるブラス、
ホント良いタイミングのカウベル、
跳ねるようなピアノと聴き所も満載。

Vo.の歌い方も曲調に合っていて、
違和感無く聴けます。

比較的原曲重視のメロですし、
曲自体にも勢いがあるので聴き易いです。

tr-2「トキトマレ」
「メイドと血の懐中時計」のギターロックアレンジ。

第一印象は岸田教団
比べるのはナンセンスですが、
イメージとして捉えるとそうなりました。

ただ、こっちの方がより繊細ですし、
サウンド面でも荒々しさは少なく感じました。

Vo.に若干エフェクトかかってるのも良いですね。
曲調にも合ってるとは思います。

tr-3「郷愁」
「懐かしき東方の血」のアレンジ。
これも歌謡ロックですかね。

サビの跳ねるようなB.と、
高揚感を誘うトランペット、
さらに踊るようなピアノがたまらないです。

ある意味原曲勝ちなのですが、
これは原曲のイメージを巧すぎると言っていいほど
引き出しています。
原曲を知っているのならば、
確実に納得できるんじゃないかとは思います。

tr-4「遥かか遠い空の声」
「無間の鐘」のアレンジ。
爽やかなギターロックです、とは言いたいものの、
これはいい天体観測。
もうそうにしか聴こえない。
特にイントロとかAメロとか。

まぁ、それを抜きにしても、
爽やかなギターロックには違いないですね。
ラストのG.ソロのサウンドは良い。

tr-5「運命の輪」
「運命のダークサイド」のアレンジ。
ほぼピアノとVo.とパーカッションの曲。
しっとりしたバラード曲です。

もうちょっとテンポゆっくりでも良かったかな?
このテンポだと若干だけど、
間隔が詰まっている部分があって、
そこだけ走って聴こえてしまうので。

tr-6「明日も晴れますように」
「芥川龍之介の河童」のアレンジ。
冒頭からB.がハッスルしている元気な曲です。

これを聴いているとDr.を叩きたくなる不思議。
そのくらいノリも良いです。
特に終盤は実に楽しそうな感じが出ていて良いです。

Vo.の高音部はエフェクトかかってますかね?
これがまた良い味出してます。
こういうVo.もたまらん。

tr-7「何も無い森」
「人形裁判」のアレンジ。
独特なB.ラインが特徴的な曲で、
激しいDr.のフレーズと相成って、
なんともいえないグルーヴ感を出しています。

これは良いギターロックですね。
ライブで演ったら盛り上がりそうです。

しっかしこのDr.のフレーズは殺人的です。

tr-8「東の国のワルツ」
「ネクロファンタジア」のアレンジ。
中世の北欧っぽい印象を受けました。

ネクロファンタジアのこういうアレンジは珍しいので、
ちょっと新鮮に感じたり。

イントロのアコギ(スパニッシュなのかな?)がカッコイイです。
タイトルの通り三拍子で、
コーラスが少年合唱団みたいでいいです。
そういった意味でもコンクールとかでも歌われてそうな感じ。
イカロスみたいな感じで。

=====

ノリの良い曲も多く、
すんなり最後まで聴けました。
勢いってのもありますが。

非常に巧く纏まっていますし、
クオリティも高いので、
安心して聴いていられます。

その反面コレと言った曲が無いのも確か。
コレばっかりは好みなのでなんとも。

全体的に懐かしさを感じる作品です。
歌謡ロックという単語にピンときたなら是非。

| 同人音楽 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お、このサークルは未チェックでした。
勢いのあるサウンドとボーカルでなかなかカッコイイですね。
岸田さんに似てるけどまた違った良さがありそうな予感。

ジャンルも結構広そうだし、興味湧いてきたー。

| kizkiz | 2010/05/18 01:09 | URL | ≫ EDIT

No title

なかなか良いですよ~。
岸田さんトコとはまた違った味です。

サークル名に騙されかけましたw

| マブ | 2010/05/19 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/468-51c3f5e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

