Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2010春 現地調達でGET!] Black Smoke Violence / Bluetrain

Black Smoke Violence
作品名:Black Smoke Violence
サークル:Bluetrain

2010.5/5頒布

オリジナル鉄道メタルマキシ
全8曲収録
7曲がVo曲



■感想
いい加減デモテープって表現はやめようよって思う、
サークルとしては5枚目…になるのかな、のマキシ。
1年で4枚も出してるんだから、
まとめてアルバムだせばいいじゃんかって思うのは
自分だけじゃないはず。
まぁ、それはおいといて。

今回も相変わらずですが、
確実に変化として見れらる点がいくつもあります。
一番分かりやすいのは見た目。
帯が付いてます。
ジャケットがちょっとだけセンス良いです。
でもフリーハンドでカットしてある。
ちょっと色気が出てきたと言うことでしょうか。
思春期ですからね。

後は中身ですが、それはtr別で。

=====

tr-1「Black Smoke Viorence 組曲 ~夜更的初期衝動~」
なんかカッコイイタイトルと厨二臭さがするサブタイトルですが、
内容はいつも通り。
ある意味一安心です。

ちょっと驚いたのはイントロが車掌の笛と、
SL(なのかな)の汽笛のSEで始まること。
出発進行ってのもちょっと聞くことができます。
これにはちょっとニンマリ。
電車だけじゃなかったのね。

サウンド面でも変化が。
荒々しく雑で、バランスがまるで取れていないのは相変わらずなのですが、
おお。バスドラが聴こえる…!
ちょっとだけまともに聴けます。
相変わらずツブが揃ってないドラミングですが。
もうちょっとリズム感とロールを身に付けましょう。

Vo.にも変化が。
以前よりマイクを離して歌っているのか、
コモりもノイズも少なく、
以外にもちゃんと聞けます。
いや、まだまだですが。

G.のサウンドはエッジも効いていてなかなかです。
荒々しいのは持ち味だとは思うので、
これはこれでいいでしょう。
メインリフもありがちなフレーズですが、
ちょっとカッコイイと思ったのはナイショで。

しかしスカスカ感は否めないです。
G.がもう1本欲しいところですね。

G.ソロで音色が変わるのも目新しかったです。
ちょっとは成長したのか…?

急展開なのもいつも通り。
急にポップになったりして、
なんだこりゃという驚きがあるのもいつも通り。
この辺りも要勉強でしょう。

tr-2「1発かましたれ」
ここからもサークルとしての大きな変化でしょう。
今までありそうでなかった、
0:23と短いショートカットゴアです。

ここから5曲連続で続くのですが、
ある意味ありなんじゃないかと。

あまりにも潰れたG.のサウンドが良いのですが、
Dr.とVo.の音量に負けてしまっています。

これ、もうちょっとミキシングちゃんとすればカッコイイのに。
テクうんぬんは置いておいてですが。

tr-3「もう1発」
こっちは0:46とちょっと長めです。
バランスなどは前曲と一緒ですね。
ただ、まるでDr.のツブが揃ってない。

tr-4「あと1発」
こっちは0:32。

tr-5「おまけの1発」
これは最短の0:07です。

tr-6「最後の1発!」
はい、ショートカットのラスト。
もうなにがなにやら。

連続して聴いても低音部がスカスカ。
Dr.に焦点を置いたのはいいのですが、
他が聴こえないのも考えもの。

全てのショートカットがハウリングから入るのは仕様ですか。

tr-7「水郡線支線の為の独奏曲」
バンドサウンドなのに独奏曲とは?
とか思ってたら、
ただB.が鳴っているだけのインストでしたとさ。

これも変化の一つなんでしょうが、
もうちょっと捻りが欲しかったかな。
聴いていてつまらないですし、
ただの個人練習にしか聴こえないです。

tr-8「いんやんときよらのバラード」
えーと。
色々と突っ込むところが満載ですね。
自分もすっかりお世話になっているRMTの主催いんやんと、
妹のきよらの曲…らしいです。
タイトルでしか判断できないけども。

聴くと確かにアコギとVo.のみのバラードなんですが、
歌が聞き取れない。
これならいっそ普通にクリーンボイスで歌ってくれー。

曲自体はなかなかのもの。
こんな曲も書けるのかと感心してしまうくらいです。
いや、まだまだですが。

これはサークルとしての大きな変化だとは思います。

=====

まー、なんですか。
いつも通りといえばいつも通りなんですが、
変化があるのは成長の証ですね。

色々な面での変化が見られるのは面白いです。
いつの間にかスラッシュからデスラッシュになってるし。

着実に力を付けているのは明らかです。
いや、まだまだですが。
ただ、今作で色々な方向性が見えたのも、
今後に大きく関わってくるんじゃないかなぁと思ってみたり。
大袈裟?

ああ、でも変わってないとこもありますね。
流石にいい加減ジャケット等を切る時に、
定規を使って欲しい。頼む。

| 同人音楽 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/472-5f081682

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

