Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[M3-2010春 現地調達でGET!] 東方妖幻奏 -先行版- / WILD CAT RECORD

東方妖幻奏 -先行版-
作品名:東方妖幻奏 -先行版-
サークル:WILD CAT RECORD

2010.5/5頒布

東方アレンジマキシ
全4曲収録
全てインスト



■感想
えーと。
会場でうろついているところを
サークルの中の方にとっ捕まえられて、
「試聴していってください!」と言われ、
そのまま試聴→購入の流れです。

だって、直接話しかけられてそんなこと言われたら、
無下に断れないんですー。
いや、寧ろ嬉しかったのですが、
なんていうか、ねぇ?

そんなこんなですが、
サークルとしては三枚目になる、
夏に頒布予定のアルバムの先行版です。
最近こういうの流行ってるのでしょうか?

=====

tr-1「Fallen Heavy Blossom」
「妖々夢」のアレンジ。
イントロは普通にオーケストラだけかと思ったのも束の間、
突然やってくるブラストビート全開の凶悪なまでのサウンド。

若干音がこもり気味ではあるものの、
とてもへヴィで激しいです。

ちょっとぼんやりしているので、
もうちょっとハッキリさせると良いかもです。

ちょうどサウンドが変化すると時に、
一瞬だけ入る悲鳴のようなピックスクラッチには驚きました。
あれ、どうやってるんだろ…?

tr-2「Dolls of Sin」
「人形裁判」のシンフォニックメタルアレンジです。
メロは原曲重視で聴きやすく、
さほど違和感を感じることなく聴けます。

展開もメリハリが付いていて、
しっかりしているのも良いです。

中盤のオーケストラサウンドのみの部分や、
終盤のストリングスのみの部分などは巧いと思います。
スネアロールなんて久々に聴きました。

ただやはり、G.とB.がこもり気味ですね。
これがもっとエッジが効いて、
ハッキリとした音色だったらもっと良かったです。

tr-3「Ultimate Truth」
「アルティメットトゥルース」のアレンジ。
ちょっと一変して、4ツ打ちになってます。
ん?三拍子だから3ツ打ち?あれ?

これも原曲重視で聴きやすいですね。

中盤からはさらに一変して、
カオティックなG.ソロも効けます。
この部分はちょっと混乱するかもです。

tr-4「Useies Knowledge Library ~Orchestra~」
えーと、タイトルこれでいいのでしょうか?
CDの盤面に記載は無いものの、
ジャケ裏にはこの表示があったので、
多分これで。

「ヴワル魔法図書館」のオーケストラアレンジです。
これはもうまんまオーケストラにしたって感じですね。
というか、タイトルもまんまでした。

これも原曲重視で違和感無く聴けます。
というか、違和感あるオーケストラアレンジってどんなのだろう。

=====

勿体無いの一言です。
センスもあると思いますし、
オーケストラサウンドも使い方は巧いと思います。
あとはバランス面がしっかり取れていれば十分じゃないでしょうか。

個人的にはtr-1「Fallen Heavy Blossom」のような
思いっきり激しいのを期待したいです。

恐らくアレンジャーが複数人いると思われますが、
ジャンルがバラバラなのも面白いですね。
これはアルバムに是非とも期待したいです。

そうそう。
ジャケットと盤面、
それとジャケ裏で曲順やらアルバムタイトルやら
記載が異なっているので、
その辺りはちゃんとお願いしたいです。

| 同人音楽 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

早速聴いていただいたみたいでありがとうございます。
当日はちょうど忙しそうなところわざわざ相手してもらってありがとうございました。違ってたらどうしょうとか怖い人だったら…とか声かけるのにとても緊張しましたが 気さくに相手してもらえて良かったです

さっそくレビュー読ませてもらったので次回以降の参考にしたいと思います
全体的に音がこもって聴こえるのはマスタリング段階でちょっと体調崩したのがモロに来てるんですね(°□°;)製品版では解決されると思います・・・ あっ それとアレンジャーは1人ですよ と言ってもその時々で人格と思考がまちまちまので何人かいるように感じたかもしれません 似たようなアレンジしても録ってて面白くない などといつも言ってますし(^_^;)
トラック4の useles knowledge library~orchestra~ ですがあれは前作収録のWasteful knowledge library のオーケストラだけにしたもので完全にオマケ要素なので基本的にスルーでOKです

できる限り打ち込みをしない生演 生音主義で活動してるので興味があったらまた是非聴いてみて下さい やっぱり何事も 生 がイイですから(爆

では長くなりましたが レビューをありがとうございました ストレートな感想が何より参考になるのでありがたい限りです

| SCARLET. | 2010/05/24 14:22 | URL | ≫ EDIT

ほわあああああ!!!!

わざわざコメントありがとうございます~!

いえいえ、こちらも声をかけて頂いて、有難い限りですよ~。
大丈夫です。基本ヘタレなんで、怖がらなくても食べたりしないので。

TOPに「参考にしないように」って書いてあるのに鵜呑みにしないでください><

アレンジャーはひとりなんですか!
ちょっと驚きです。
だとすれば、それは凄い武器ですよ~!

やっぱり何事もナマがいいですよね、ナマが(ぇ

補足説明ありがとうございます~。
アルバムが完成したらまた聴かせてもらいますね。

こんなので果たしてレビューと言えるかどうか怪しいですが、
コメントありがとうございます!!

| マブ | 2010/05/24 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/488-c9604f03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT