Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2010春 現地調達でGET!] 暮色蒼然 / 午前四時

暮色蒼然
作品名:暮色蒼然
サークル:午前四時

2010.3/14頒布

東方アレンジミニアルバム
全6曲収録
5曲がVo曲



■感想みたいな何か
HPのリンクが切れてるので、
詳細が分からないです。

ライナーの記載からだと、

Vo.tatsu
B.sumi-
デザイン、アレンジ masuta

というメンバーのようです。
あれ。Vo.とB.以外は?

特筆すべきは、ジャケット(ブックレット)が
完全手作りの両面印刷8Pだということ。
今まで色々手作りは見てきたものの、
ちゃんとブックレットになっているのは少ないので、
これは驚きです。

=====

tr-1「彼岸過迄」
「彼岸帰航」のストレートなロックアレンジ。

ちょっと音が軽いものの、
とても聴きやすいギターロックです。

G.ソロの多少コモリ気味だけど、
荒々しいサウンドはとても良いですね。

Vo.の声質の凄く通っていて聴きやすいです。
ただ、若干のパワー不足と不安定なのが残念です。

サウンド面ではVo.が若干前に出すぎているかな~と。
AメロBメロだとちょっとスカスカしてるので、
もうちょっとB.強めでもいいかも知れないです。

tr-2「Finding Evening Srtar」
「夜が降りてくる」のアレンジです。
フェードインしてくるイントロや、
メインリフはカッコイイの一言。

メロが入るとVo.にエフェクトがかかるものの、
これが良い雰囲気を出していて、
なんともノスタルジックに感じます。

この曲ではVo.のパワー不足は感じなかったです。
というか、曲全体の勢いがあって、
そんなのは気にならなかったですね。

また、冒頭のDr.のフィルがカッコイイです。
これはいいフレーズです。

tr-3「Princess Can't Die」
「竹取飛翔」のインストアレンジです。

メロはシンセが主体で、
基本4ツ打ちの曲になってます。

終盤前の「ピチューン」には
ちょっとビックリしたと共に、
思わず「上手い!」と。

全体的に音が軽めなのが残念かなぁ。

tr-4「真相心理」
「ラストリモート」のバラードアレンジです。

クリーントーンのG.がメインなのですが、
Vo.が若干不安定です。
少し音程が外れている様に聴こえますし、
ちょっと勿体無いですね。

メロは結構いじっているので、
若干聴きづらいかも。

ただ、曲の雰囲気は凄くいいです。
こういうバラードは好きなんですよね。

tr-5「蝉時雨」
「蠢々秋月」+「幻視の夜」のアレンジ。

ミドルテンポで、
どこと無く寂しい雰囲気がとても良いです。

展開とかサウンドはいいのですが、
ここでもやはりVo.が気になってしまいます。

中盤後のクリーントーンのG.ソロは良かったです。

tr-6「夜明け前」
「六十年目の東方裁判」のアレンジ。
非常にノリの良い、ロックナンバーです。

これは良いドラミング。
ちょっと叩きたくなりますね。

展開もなかなかカッコイイです。
ストレートなロックという感じですね。

メロもいじってあるものの、
聴きやすい方ではないでしょうか。

ただ終盤のVo.とDr.だけになる部分がちょっと違和感です。
ちょっとG.加えても良かったかも。

=====

むー。
サウンドは良いです。寧ろ好きな部類です。

けどやっぱり、Vo.が気になってしまいます。
パワーだったり、抑揚が足りなかったり。
声質は通っていて聴きやすいので、
改善できれば凄い武器になると思います。

これは今後に期待したいですね。

| 同人音楽 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/491-b6b45aac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

