Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[M3-2010春 現地調達でGET!] 蛇姫伝説 / 卯油屋

蛇姫伝説
作品名:蛇姫伝説
サークル:卯油屋

2007配布

オリジナルアルバム
全12曲収録
全てインスト



■感想みたいな何か
無料配布だったので、ごっそり貰って来たうちの一枚です。
無料とはいっても、手作りじゃなく、
ちゃんとプレスしたCDに業者製の紙ジャケ。
ある意味尊敬しますね。

ちなみに全12曲とありますが、
tr-11はまったくの無音で、
tr-12はシークレットです。

=====

tr-1「序曲」
鈴の音から入る、
和の音程を基調としたノンビートの曲。

幻想的な雰囲気とともに、
優しいシンセの音色が心地良いです。

終盤の鈴の音が、
夏虫の音に聴こえてしまうのは自分だけでしょうか。

tr-2「蛇姫伝説」
こっちはB.とDr.も加わった、
ロック調の曲です。
RPGのフィールドBGMっぽい感じですかね。

分かりやすいメロと共に、
転がるようなB.ラインと、
Dr.のフレーズと共に入ってくる太鼓の音が良いです。

また中盤からはストリングスが加わって、
幻想的な雰囲気もバッチリです。

tr-3「夜桜幻想」
まさに夜桜思わせるメロと、
低音そのもののB.が印象的な曲です。

サウンド全体の雰囲気は幻想そのもので、
終盤の左右に振られるシンセは見事です。

ちょっとDr.がコモリ気味ですかね?

tr-4「霧海蛟淵」
妖しいまでのシンセが微妙に恐怖感を煽るものの、
どこか明るいメロとのギャップが面白い曲です。

スローテンポで終始まったりしているものの、
ラストのシンセは怖かったです。

tr-5「管狐之焔」
シンセの明るいメロと、
歪んだB.と展開が面白い曲です。

微妙に超展開ですが、
中盤のカオティックな展開は嫌いじゃないです。

tr-6「夕凪楔月」
ノンビートの部分が多い、
とても幻想的な曲。
波の音っぽいエフェクトが素敵です。

微妙にエコーかかった、
三味線や尺八がかなりいいです。

tr-7「妖星天山」
シンセのメロが特にポップな曲です。

タイトル通り妖しいというのが
ぴったりな曲ですね。

終盤の展開はちょっとカオティック。

tr-8「人形之宴」
こちらもかなりポップな曲です。

初め聴いた時は東方の旧作っぽく感じました。
といえば分かりやすいでしょうか。

跳ねるようなB.が印象的です。

tr-9「蛇姫幻想」
タイトルとおり幻想的なノンビートの曲。

終始スローテンポで幻想的です。
静かでまったりできます。

tr-10「終曲」
記載上のラスト曲です。

音色の違うシンセの絡みが綺麗です。

この後のtr-11は10:30程全くの無音です。

tr-12
シークレットtrですかね。
なもんで当然タイトル分からないです。

聴きやすいメロと、
太鼓がとても印象的な曲です。

なんだか夏祭りっぽい感じを受けました。

=====

ジャケから想像しやすい、
モロに和を基調としたサウンドで、
とても聴きやすい内容になっています。

多少のスカスカ感はあるものの、
とても幻想的で惹き込まれていきます。

ただ目立つ曲もあまり無いので、
めちゃくちゃ良いってほどでもなかったです。

全体的にみて、
打ち込み感がハッキリしてしまっているサウンドが
ちょっと勿体無い感じがしました。

これをベースにもっと発展させたら
面白いものが出来るんじゃないかなぁ、
とか思ってみたり。

| 同人音楽 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/493-3b9cdaf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT