Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2010春 現地調達でGET!] VELGA / DRAGON GUARDIAN Feat. Izna

VELGA
作品名:VELGA
サークル:DRAGON GUARDIAN Feat. Izna "VELGA"

2010.5/5頒布

オリジナルミニアルバム
全6曲収録
5曲がVo曲



■感想みたいな何か
DRAGON GUARDIANの勇者アーサーさんと、
Velforest.のIZNAさんによる企画ユニットのミニアルバムです。

ナンバリングはDRAGON GUARDIANですが、
DRAGON GUARDIAN扱いではないとのことなので、
ちょっと注意が必要かもです。

=====

tr-1「新宿心中」
六本木じゃなくて新宿です。

はい。
一言で言うならば歌謡メタル。そのまんま。

へヴィなリフに歌謡っぽさ全開のメロ、
わかりやすいまでの展開に、
それらを強調するかのようなストリングス。
そして時折疾走する2バス。
まさに歌謡メタルそのものです。

DRAGON GUARDIANではあまり聴くことが出来ない、
G.ソロが収録されてるのも大きなポイントですね。
タッピング交じりの、
所謂泣きのフレーズが聴けます。

歌詞もいかにも歌謡でありそうな内容ですし、
英詩が一切ないのもポイントですね。

ただ、Vo.のIZNAさんの声質は
多少クセがあるので、
ちょっと人を選ぶかも知れません。

パワーも十分、ハイトーンも申し分ないですが、
特に中・低音部でのビブラートが、
ちょっとしつこく感じます。
高音部ではいいのですがね。

tr-2「to be...」
とてもキャッチーなメロのVo.で始まる曲です。

アップテンポなスピードチューンで、
オルゴールっぽい音色のキラキラシンセと、
動きまくって目立っているB.ラインが印象的です。

もうなんていうか、アニソンっぽいとしか言えないですね。
展開といい雰囲気といいキャッチーさといい。

特にラストのVo.とストリングスだけになる部分なんて、
お約束以外のナニモノでもないですし。

ただやけに明るさが目立っているせいもあってか、
メタルというよりはテクニカルHRな印象でした。
G.ソロの部分はメタルなんですがねー。

tr-3「IZ姫の大冒険Part.1」
tr-4「IZ姫の大冒険Part.2」と合わせての組曲ですねー。

オーケストレーションからの出だしはまるでDRAGON GUARDIANかと思うくらいで、
明るくキャッチーなメロがとても良いです。

ファンタジックな要素もかなり強く、
シンフォニックな一面も持っていますが、
かなりポップで聴きやすいですね。

動きまくって目立っているB.ラインもまた良いです。

これならクワイヤとか加えて、
もっとやっちゃっても良かったんじゃないかと思うくらいです。

tr-4「IZ姫の大冒険Part.2」
へヴィなリフからの展開、美しいメロ、
キラキラシンセ、オーケストレーション、
全てがDRAGON GUARDIANそのもの。

中盤のエフェクトかかったVo.はカッコイイですね。
オルガンと相成って独特の雰囲気を出しています。

tr-5「Re:Birth」
チルボドかっと思うほどのイントロ。

メロデスっぽいリフ、美しいハーモニーのVo.と、
やけに動きまくるB.が非常に良いです。

シンセvsG.のバトルも熱いです。
この辺りはDRAGON GUARDIANじゃ聴けないので新鮮です。

tr-6「The Last Game」
泣きのG.プレイ全開のインスト曲。
マーチング調のリズムで、アウトロ扱いっぽい曲です。

この「タメ」はたまらないです。
DRAGON GUARDIANで聴けないのは残念ですが、
これは素直にカッコイイと思いました。

=====

DRAGON GUARDIANやらない・できないことをやる企画なので当然ですが、
DRAGON GUARDIANでは聴けないサウンドが聴けるってのは大きいですね。

勇者アーサーさんのメロディセンスの良さと、
DRAGON GUARDIANのサウンド意外にもこれだけ出来るってのを
見せ付けられた気がします。

ただやはりIZNAさんのVo.がクセが強いのが難点かなと。
これが大丈夫ならば文句なしにオススメします。

| 同人音楽 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/494-e397d279

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

