Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[例大祭7 ばお~通販ででGET!] B1 / Liz Triangle

B1
作品名:B1
サークル:Liz Triangle

2010.3/14頒布

東方アレンジミニアルバム
全6曲収録
全てVo曲



■感想みたいな何か
購入動機:中島さんが参加してるから!
え?なにか?

以下さんかメンバーとか羅列。

Vo.
lily-an(Liz Triangle)
まいなすいょん(IRON ATTACK!)

アレンジ他
kaztora(Liz Triangle)
eba(Liz Triangle)
中島 岬(MiddleIsland)
azuki(Liz Triangle)
黒岩サトシ(君の美術館)

さて、今回はBOSSラッシュということで、
東方の各作品のBOSS曲のアレンジが中心の構成になっています。

=====

tr-1「Nightmaretic Pleasure」
「竹取飛翔」+「月まで届け、不死の煙」のアレンジです。
Vo.はlily-anさん(Liz Triangle)とまいなすいょんさん(IRON ATTACK!)。
この二人が組むこと自体が凄いのですが…。

二人の掛け合いが見事な、
ミドルテンポの曲です。
メロはサビ以外結構いじってあるものの、
この二人のVo.が素晴らしい為に、
違和感無く聴くことが出来ます。

また様々な楽器の音色が聴けるのも
大きな特徴ですね。
色々な音が入っているのにも関わらず、
五月蝿くないのは流石です。

どう聴いても某ゼビウスの
BGMとSEを使っているようにしか聴こえないのですが。
これが入っているせいで某ゼビウスのアレンジとも取れるとゆー。

tr-2「讃えよ桜、憂いよ胡蝶、集う御霊は雪月花」
「幽雅に咲かせ、墨染の桜」+「ボーダーオブライフ」のアレンジです。
Vo.はlily-anさん(Liz Triangle)。

こっちはミドルテンポのHRチューンですね。
タメの効いたリードG.とピアノのサウンドが良いです。

これはlily-anさん(Liz Triangle)のVo.が
かなり活きているアレンジと感じました。
曲全体でメリハリが効いていて、
構成が巧いと感じました。

中盤ラストのコーラスを含んだVo.が美しいです。
高音部の透明感といったらもうね。

tr-3「千年の時と存在の意味」
「千年幻想郷」のアレンジです。
Vo.はlily-anさん(Liz Triangle)。

これはバラードですかね?
パーカッションとストリングスが見事です。

あまりにも美しいまでのlily-anさん(Liz Triangle)のVo.と、
透明感のある美しい曲調とのマッチングが
素晴らしい曲です。

終盤の盛り上がりにはビックリです。
ゾクゾクしました。

tr-4「紅薔薇へ捧げる小夜曲」
「亡き王女の為のセプテット」のアレンジです。
Vo.はlily-anさん(Liz Triangle)。
そしてアレンジはkaztoraさん(Liz Triangle)と、
中島 岬さん(MiddleIsland)。
これだけでお腹いっぱいです。

ミドルテンポのシンフォニックチューンですかね。

もうね、冒頭からの盛り上がりが半端無いですね。
クワイヤの効いたオーケストラサウンドで、
シンフォニック好きにはたまらない展開です。

特にサビの壮大さは流石です。
もうゾクゾクしっぱなしです。
その後のピアノとストリングスは
まさに中島サウンド(命名)。
特に終盤は顕著に現れてますね。

ちょっと曲に対しての
lily-anさん(Liz Triangle)のVo.のパワー不足が目立ってしまうものの、
それでも十分に美しいメロディを聴かせてくれます。

メロはいじってある部分が多いものの、
あまりにも原曲にマッチしたアレンジで、
全然違和感を感じないで聴く事が出来ました。

そういった意味でも、
かなり聴きやすいとは思います。

tr-5「Who Killed U.N.Owen」
「U.N.オーエンは彼女なのか?」のアレンジです。
Vo.はlily-anさん(Liz Triangle)。

ゴシックの香りが強い、
ミドルテンポの4ツ打ちのアレンジです。

これまでのlily-anさん(Liz Triangle)とはちょっと変わって、
少し幼い、かわいい感じの歌声が聴く事が出来ます。

最初に聴いた印象では、
某ALI PROJECTっぽい印象でした。
恐らくそれが一番近いとは思います。

変則リズムと変態展開なので、
ちょっと注意が必要ですが、
もっと派手だったら良かったかなぁ。

tr-6「Phantasmagoria」
「ネクロファンタジア」+「少女幻葬」のアレンジです。
Vo.はlily-anさん(Liz Triangle)。

ガレージロックに近いロックナンバーですね。
G.弾きまくりでカッコイイです。

曲にメリハリも付いているので、
ノリがいいのは言わずもがな。

またメロもいじってるけど、
さほど気にならず聴くことが出来ます。

ただ若干音に厚みが無いのと、
派手さに欠けるのが気になりました。
あと終盤にかけての盛り上がりに欠ける点ですかね。

=====

バランス、曲構成、アレンジ、
どれをとっても殆ど言うことないですね。
安心して聴いていられるレベルです。

ただ、激しい曲が全くといっていいほど入っていないので、
それは期待しないほうがいいと思います。

逆にlily-anさん(Liz Triangle)のVo.が
かなり活きているアレンジが多数なので、
透明感のあるVo.が聴きたいかたにはオススメします。

あ、あと中島さんのアレンジが好きならば問答無用で。

| 同人音楽 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/505-0ae40ad1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT