Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[M3-2010春 現地調達でGET!] NEWESTSTAR / LAZY GUNG

ジャケットは豪華ホロ仕様!!
作品名:NEWESTSTAR
サークル:LAZY GUNG

2010.5/5頒布

オリジナルミニアルバム
全10曲収録
5曲はカラオケtr



■感想みたいな何か
色々なとこで活躍中の柳英一郎さん率いる新ユニットの1stミニアルバムです。
以下メンバーとか羅列。

吉河順央
柳英一郎(FANATASISTA) 
米山玩具

柳英一郎さん(FANATASISTA)しか知らないです。すいません。
とはいっても、最近は商業への楽曲提供も増えてきて、
安心して聴けるので、ホッとします。

このミニアルバムは後半5曲は、
前半5曲のカラオケtrになってます。

=====

tr-1「NewEsTRust」
シンフォニックサウンドのイントロで幕を開ける、
ミドルテンポのノリのいいデジロックチューン。

動きまくる、チョッパーまで入ったB.と、
エッジの効いたG.のサウンドは見事です。

メロもキャッチーで聴きやすく、
アニソンっぽいと言えばそうかも。

曲構成も展開もメリハリが効いていて、
流石としか言えないです。
終始ストリングスが鳴ってるのも良いです。

吉河順央さんのVo.もなかなかです。
ちょっとビブラートのかけ方にクセはあるものの、
パワフルで聴きやすいです。
感じとしては90年代っぽい印象を受けました。

B.とストリングスの印象が強すぎて、
G.がちょっと奥に入っているのが気になりました。

tr-2「GUITER STAR」
あまりにもキャッチーすぎるイントロのG.リフがカッコイイ、
スピーディーなHRチューンです。

もうあからさまにバトル系のアニメっぽい雰囲気バリバリの、
柳英一郎さん(FANATASISTA)らしい曲ですね。
これはもう純粋にカッコイイとしか言えないです。

展開や構成はまさに王道ですし、
聴きやすいキャッチーなメロも健在です。

ちょっとストリングスが前に出すぎている感じも受けましたが、
さほど気にならないでしょうか。

tr-3「片恋ノアゲハ」
悲しげなピアノが印象的なロックバラードです。

力強くもしっとりと歌い上げる吉河順央さんのVo.はなかなかです。
特にサビのハモリは見事です。

G.ソロはツインリードで、
ここでも美しいハモリを聴かせてくれます。

ちょっとバッキングのG.の音が大きいですかね。
エッジが聴いている分一緒に入っているピアノが
かき消されているように聴こえました。

イントロだけ聴いたら某EARTHSHAKERっぽく聴こえたのは何故でしょう?
というわけでジャパメタバラードっぽい曲ですね。

tr-4「ルシディティ」
跳ねるようなピアノと動きまくるB.が印象的な、
ミドルテンポのアッパーチューンです。

この曲での吉河順央さんのVo.はパワフルでいいですね。
ロックシンガーって感じがプンプンします。

この曲も純粋にカッコイイと言える曲ですね。
メロもキャッチーでいいですし、
ノリもいいので聴きやすさ抜群です。

tr-5「明けの星見上げて、つないで」
ホーンセクションが見事な、
ミドルテンポのアッパーチューンです。
まるで一昔前のエロゲのED曲っぽい雰囲気ですね。

ピアノとホーンセクションのからみがいいですね。
そういった意味でもポップよりだとは思います。

=====

思ってたよりもHRチューンも多く、
十分聴ける内容でした。
もっとキャピキャピしてたのを想像してたので。

バランスや構成などはやはり流石ですし、
安定感もバッチリです。

多少気になる点はあるものの、
それを補っても十分なほどに魅力ある作品だとは思います。

これほどまでにキャッチーなHRの曲を書ける方は
なかなかいないですから、
そういった意味でも今後の活動には
期待してもいいんじゃないでしょうか。

| 同人音楽 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/507-cfa84661

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT