Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[M3-2010春 現地調達でGET!] SPHERE Imaginary Colors:003 / CLID -Alpha Pulse- ・ Marble Records

SPHERE Imaginary Colors:003
作品名:SPHERE Imaginary Colors:003
サークル:CLID -Alpha Pulse-Marble Records

2010.5/5頒布

オリジナルアルバム
全7曲収録
全てインスト



■感想みたいな何か
連作になっているイメージカラーアルバムの3作目。
ジャケットからも分かる通り、
今作では「白」をイメージした
2人のコンポーザーによる
インスト7曲を収録しています。

また中には2人のコンポーザーによる解説が書かれた
トレーディングカード風のカードも封入。
これは新しいですね。

はい。ここまでコピペ改変。

前作「CRIMSON Imaginary Colors:002」から
1年9ヶ月ぶりの作品の模様です。
今回は「白」をイメージカラーに、
2人のコンポーザーが参加しています。

って、2人?
他の方は…?

「SPHERE」と聞いて、
某声優ユニットを思い出したのは
自分だけじゃないはず。
残念でしたー。

=====

tr-1「Sphere」Satoshi
透明感溢れるピアノのイントロで幕を開ける、
弐寺っぽいミドルテンポのテクノの曲です。

強弱の付け方が非常に巧く、
激しいところはより激しく、
静かなところはより静かに。
二面性の調和が巧く取れているように感じました。

また、思ったよりも音数が多いのですが、
五月蝿く聴こえないのも良いですね。

尺が2:08と短いのが残念。
もっと長くても良かったです。

tr-2「恵みの森」Okito
ピアノと管楽器(名前が分からない…)主体の、
ほんのり明るいしっとりとしたスローな曲です。

これはタイトルの通りだと思います。
まるで木漏れ日を表現したかのような、
優しいメロが心地良いです。

tr-3「君と見た夕陽」Okito
まるでファンタジックRPGの長閑な村っぽい、
ピアノとシンフォニックサウンド主体の
スローな曲です。

目を閉じれば田園風景とか、
大きな風車がゆっくり回っている、
そんな感じですね。

非常にゆったりまったり、
かつ優雅な旋律は見事です。

tr-4「Ribbon Doll -White "J" Mix-」Satoshi
スウィングっぽい、ジャジーなDr.のイントロから始まる、
ミドルテンポの曲です。

かなりジャジーな雰囲気が強いのですが、
メロがシンセなのもあり、
なんとも形容し難いです。

もっとジャズ色を強くしても良かったんじゃないかと。

tr-5「囀り」Okito
柔らかいピアノの音色が心地良い、
スローな曲です。

これもゆったりまったりしていて、
落ち着くこと請け合いです。

緩やかで心地良いリズムと、
子守唄のようなメロが眠気を誘います。

この曲も2:08と短いのが残念です。

tr-6「Riddle」Okito
幻想的な音色のシンセで幕を開ける、
アップテンポのポップチューンです。

ノリの良い、軽快なリズムと、
柔らかい音色のシンセのメロが非常に心地良いです。

基本4ツ打ちなのですが、
そこまで派手ではないですし、
聴いているだけでも元気になれそうな曲調は見事です。
これは良い。

tr-7「白亜の海」Satoshi
ピアノとシンセ主体のスローな曲です。

まるで海の中を漂っているかのような神秘的なピアノの音色と、
もやーっとしたシンセがどうにも心地良いです。

ノンビートの曲ですが、
これは聴いていて非常に浸れる曲です。

=====

2分台の曲が多く、
曲数のわりにはボリュームが足りないと感じました。

それでもこれだけまったりできる曲ばかりなので、
聴いていて飽きないのは流石です。

ただ欲を言えば、
ちょっと激しい曲を聴いてみたいと思ったり。

「白」をテーマにした割には、
ホワイトってタイトルは付けてないんですね。
もっと雪をイメージした曲があっても良かったかも。

そうそう、
ケースは市販のスリムケースなのですが、
裏側にトラック情報がステッカーで貼付してあったり、
シールで封印されているのはオシャレでした。

ゆったりまったりしたい方にはオススメです!

| 同人音楽 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/512-1da7bca8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

