Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[M3-2010春 現地調達でGET!] 続・○刊わたしのはいてない / ぶらは堂本舗

続・○刊わたしのはいてない
作品名:続・○刊わたしのはいてない
サークル:ぶらは堂本舗

2010.5/5頒布

虫姫さま(ふたり)アレンジミニアルバム
全5曲収録
全てインスト



■感想みたいな何か
○刊わたしのはいてない」と同時に購入した、
虫姫さま(ふたり)のアレンジミニアルバムです。

○刊わたしのはいてない」と対を成しているジャケットが可愛いです。

=====

tr-1「ガルーダのように / STAGE.1-1,2-1」
跳ねるようなピアノが心地よい、
ノリのいい4ツ打ちアレンジです。

音数が多く派手なのですが、
それを五月蝿く感じさせないアレンジは見事です。

また、とても爽やかな雰囲気で、
ループして聴いていても飽きないのもいいですね。

メロも原曲重視で聴きやすいですし、
巧くまとまっている構成も見事。
これは良いアレンジです。

tr-2「イカール祭 / STAGE.2-2」
ピアノとシンセを主体とした、
4ツ打ちアレンジです。

イントロが少し不気味な雰囲気を出していますが、
メロが入ってからは一転して爽やかに。

比較的ノリも良く、
メリハリの効いたアレンジがとても良いです。

もうちょっと派手でもいいかな?
とは思ってみたりもしますが。

tr-3「サンドウォーム祭 / STAGE.1-2」
なんだろうこのノリ。
ラテンっぽいといえばいいんでしょうか?
踊りだしたくなるような感じです。

跳ねるようなピアノがいい感じです。
リズミカルなのにほのぼのまったりできます。

これは良いアレンジ。
何度聴いても飽きません。

もうタイトル詐欺もいいとこです。
まぁ、仮のタイトルをそのまま使っているだけなんでしょうが。
こういうのを想定外というんでしょうね。

tr-4「烈焔大地 / STAGE.1-3」
4ツ打ちテクノアレンジですね。

左右にパンが振られるのがとても楽しいです。
レトロチックな、
ちょっと間抜けな感じのシンセもまた良いです。

良い意味での原曲破壊ですね。
メロは原曲重視なのですが、
明らかに曲の雰囲気は別物で、
ちょっと楽しい感じも受けるアレンジに仕上がっています。

tr-5「POSTGAME / ENDING 」
ちょっと寂しげな、オルゴール調のアレンジです。

冒頭で巻き上げる音も入っているのは
良い味出してます。

終盤になると止まりそうになるのも定番ですが、
やはりこういうのはいいですね。

=====

5曲と少ないのが残念ですが、
アレンジ自体はどれも秀逸で、
ループして聴いていても飽きないアレンジは見事。

東方以外のSTGアレンジ少ない
(そもそもタイトルが少なry)ので、
もっと増えて欲しいところに、
こういう良いアレンジがあるというのは
良い刺激になって欲しいですね。

虫姫さま(ふたり)プレイヤーにはオススメ。
是非とも聴いて欲しいです。

| 同人音楽 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/525-b7371429

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT