Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[とら祭り 現地調達でGET!] How to making 同人ノベルゲーム -錬電術師ができ(かけ)るまで- / 不機嫌亭ゲーム班

How to making 同人ノベルゲーム -錬電術師ができ(かけ)るまで-
作品名:How to making 同人ノベルゲーム -錬電術師ができ(かけ)るまで-
サークル:不機嫌亭ゲーム班

2009.8/15頒布

オリジナル同人誌
モノクロ40P



■感想みたいな何か
「錬電術師 HexaQuarker」という同人ノベルゲームの、
製作過程や、その周辺にまつわる話を
ノンフィクション(一部フィクション)で綴られた活字の同人誌です。

タイトルに「How to~」とありますが、
実際にどのように作るか、というよりは、
「ウチはこうやって作ったよー。」という、
ドキュメンタリーっていえばいいのでしょうか?

サークル結成から第一章製作~頒布~その後まで、
極力分かりやすく、且つ読みやすく収録されています。

文章もシナリオを書いている方らしく、
テンポも良く、読ませるのが巧いです。
こういう文章が書けるようになりたいですね。

特に見開きのたった2Pでその話が完結しているのは、
物凄く読みやすいです。
こういった纏めるセンスってのも大事ですよね。

自分からしてみれば、
こういうゲーム系の製作に携わったことがないので、
知らないことも多く、読んでいてかなり新鮮でした。

また、各話のラストに掲載されている、
「製作お役立ち?メモ」はゲームだけでなく、
色々なことに応用できそうだなと感じました。
自分も参考にさせて頂きます。

参考資料やデータ、設定資料なども少しだけではあるものの、
収録されているのは魅力的です。

特に巻末に記載されている、
「同人ゲーム製作関連お役立ち情報リスト」は、
ほかでも十分に活用できるので、
これは自分も役立てたいと思います。
こういうのはホント、ありがたいですね。

純粋に読み物として面白かったです。
ただ、生ガキに当たるとかどーなの(笑)。

同人ゲーム製作に少しでも興味のある方や、
裏側を覗いてみたい方にはオススメです。
他にも参考に出来る部分はかなり多いので、
同人に関わらず、何かしらの製作に当たっているのであれば、
是非ともオススメしたい一冊です。

| その他同人作品 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/529-742b218a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT