Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[C76 現地調達でGET!] Whispers of the Velvet / Velvet Sounds

Whispers of the Velvet
作品名:Whispers of the Velvet
サークル:Velvet Sounds

2009.8/15頒布

FF・SaGaシリーズアレンジミニアルバム
全5曲収録
全てインスト



■感想みたいな何か
姫川紫音さん(LOST IN THE DARKNESS)、ゆうさん(PHOENIX Project)、
くみちょ(KMC)さん(APAZOME)の三人によるプロジェクト。

ゲストとして、似非さん(大麻葉吸)、
supplyさん(monotone-infinity)も参加しています。

一見、全5曲と少ないですが、
tr-5は48分にもなるメドレーとかもうね。
よくこんなに長いのが作れるものかと。

=====

tr-1「悠久の風」
FFⅢのメインテーマのアレンジですね。

ストリングスとピアノを中心に、
壮大にアレンジされています。

原曲をいい具合に破壊して、
再構築したという感じも受けるアレンジで、
メリハリの効いた曲展開はなかなか良かったです。

ありがちなアレンジではないのは良いですね。
新鮮味はかなりありました。

tr-2「暁の戦士」
FFⅤからのド直球のスピードHRアレンジです。

ツインリードG.のハモリ具合も良いですし、
適度に暴れるB.も良いです。

中盤以降のドラマティックな展開もまた素晴らしいです。
ちょっと某Xっぽくも聴こえなくもないですが。

tr-3「Todesangel」
サガフロ2からのアレンジですね。

とても爽やかなピアノを中心としたアレンジになっています。
女性のVo.でコーラスも入っていますが、
歌っているという感じでもないので、
あえてインスト扱いで。

動きまくるB.と、
弾きまくりなピアノが良いです。

けど、ちょっと物足りないですかね。

tr-4「エアリスのテーマ」
言わずもがなですね。
FFⅦからのアレンジです。

スローテンポで、ピアノをメインに置いたアレンジになっていて、
バックで鳴っているストリングスのノイズっぽい何かが良い味出してます。

tr-5「SaGa medley」
というわけで、コレがメインといっても過言ではない、
ロマサガとサガフロのメドレーです。
48分あるので、どっしり構えて聴きたいですね。
とはいっても、さすがに後半はダレるのですが。

メドレーなので、アレンジ元は記載しませんが(単に面倒)、
流石に長いので、聴き応えがあります。

基本的にはバトルBGMに意識がいってしまうのですが、
HRアレンジがメインになっています。

リードG.の音色が一定なのは、
ちょっと勿体無いと感じました。
というか、流石に長いので、
ちょっとダレるんですよね。

サスティンが短めなのも目立ちました。
それが悪いというわけではないですが、
ちょっと気になりました。

ストリングスなどのシンフォニックサウンドを使っているのに、
アクセントで取り入れている、
ホーンセクションに奥行きが無いのも残念。

繋ぎはやはりというべきか、巧いですね。
この辺りは流石です。

ちょっと長すぎかなー。
20分位で分けても良かったかな?という印象です。

=====

48分もあるメドレーがあるお陰で、
ちょっと内容が薄く感じました。

これだったら、分割収録のほうが良かったかもとか思ってみたり。

あと、「コレ!」といったアレンジがないのも残念。
全体的には良いんですがね。
メドレーの中にはあるのですが、
いかんせんメドレーなので。

それでもアレンジセンスやクオリティは流石です。

| 同人音楽 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/534-be7eef76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT