Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[C74 現地調達でGET!] MIZUIRock / WILD CAT RECORD

MIZUIRock
作品名:MIZUIRock
サークル:WILD CAT RECORD

2008.8/16頒布

みずいろHRアレンジミニアルバム
全5曲収録
全てインスト



■感想みたいな何か
最近あまり見かけなくなったエロゲのBGMアレンジですね。
うん。みずいろはいい話だった…。あぅ…。

前作「ZERO -ROCK SOUND ARRANGE-」からの流れで、
一発録りというのは変わらないですが、
今回はいろいろとグレードアップしている模様。

=====

tr-1「みずいろ」
レコードに針を落としたかのような、
ノイズの混じったオルゴール調のサウンドで始まる、
タイトル曲の2バスドコドコHRアレンジです。

メインメロがG.なのですが、
ちょっとハッキリしない音色なのが残念です。

チョーキングやビブラートも少ないので、
聴いていてつまらなく感じるかも知れません。

一発録りなので、多少のミスはご愛嬌。
でもその度胸は買います。

あと、スネアが軽いです。
アタックをもう少し強くして、
重かったら良かったかも。

きちんとAメロ、A'メロでバッキングが違うのは良かったです。
こういうのは大事ですからね。

ストリングスも入っているのは良いです。
何気に爽やかさが出ていて良いです。
もう少し音量が大きければ…。

tr-2「ごめんね
こちらも2バスドコドコチューン。

バッキングがヘヴィなのですが、
FFⅠのバトルっぽく聴こえるのは気のせいだと思いたいです。

ピアノとストリングス、
はてはシンセまで入っている、
ちょっと豪華仕様。

冒頭はそれらを上手くつかっていて、
良い展開ですね。

G.ソロは弾きまくり。
ただ、音量がちょっと小さいです。

tr-3「いっしょに」
爽やかなスピードチューンです。

シンセとピアノも入ってますが、
ちょっと使い切れていない感じがします。
音量も小さいです。

ただ、この爽やかさは良いですね。

tr-4「凍氷」
ミドルテンポのメインリフがカッコイイ、
HRアレンジです。

これのバッキングはカッコイイです。

G.ソロも弾きまくりで良いのですが、
時折外れるのがちょっとね。

シンセも入っているのですが、
ちょっと聴きにくいですね。

tr-5「スカーレット」
これもミドルテンポのHRアレンジです。

イントロが純粋にカッコイイです。
ただ、その後がちょっとダレ気味。

メインメロはシンセです。
バッキングがあるところと、
そうでないところでも音色が一定のために
少々ダレ気味です。
もう一工夫あると良かったかなぁ。

サビで2バスドコドコで疾走するものの、
中盤のピアノで若干失速する感じが。
このあたりの展開がね。

ラストはピアノで〆。
このピアノいいなぁ。

=====

前作より構成だったり展開に進歩が伺えるのは、
なんとなく嬉しいです。

ただ、やはりというか、
不安要素が目立ってしまっているのが残念かなぁ。

全体的にミドルレンジの音量が強いために、
他のパートが聴こえにくいというのと、
Dr.のクラッシュの音色が少ないということが難点でしょうか。

他のエロゲ作品のアレンジももっとあって良いとは思うんですがね。
ニトロとかあったら飛びつくよ?多分。

| 同人音楽 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/545-87045369

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT