Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[C76 現地調達でGET!] ShotShell I / Dark PHOENiX

ShotShell I
作品名:ShotShell I
サークル:Dark PHOENiX

2009.3/8頒布

東方アレンジミニアルバム
全6曲収録
1曲がVo曲



■感想みたいな何か 
姫川紫音さん(LOST IN THE DARKNESS)とゆうさん(PHONIX Project)のユニット。
何枚目ですかね?
作品数多いから分からんです…。

今回はくみちょさん(APAZONE)も1曲ゲストで参加してます。 

=====

tr-1「永夜抄」
まったりとしたスローアレンジ。

アコギとシンセを中心に、
しっとりまったりおしとやかに。

なんていうか、「夜」って感じです。
でも爽やかな涼しげな感じ。

tr-2「少女さとり」
ストリングスから始まるスローテンポのアレンジです。

ピアノとシンセを中心に、
ジャキジャキしたバッキングが良いです。

どことなくRPGっぽいです。
シンセのせいですかね?

そんなに派手ではないものの、
動きまくるB.がいい感じです。

メロは原曲重視で聴きやすいです。
合間に挟まれたアレンジがいい具合に表情を変えていて、
なかなか聴き応えあります。

tr-3「恋色マスタースパーク」
明るいHRスピードチューンアレンジ。

さほどハードではないものの、
バッキングとピアノがカッコイイです。
特に中盤のピアノソロは弾きまくりでたまらん。

そこそこハードなのですが、
もっと派手でも、ハードでも良かったかなぁ。

ちょっと埼玉っぽいかな?
全然違いますが。

リードG.のサスティンが短いのが気になるくらいでしょうか?

tr-4「ヴォヤージュ1970」
4ツ打ちテクノですね。
アレンジはくみちょさん(APAZONE)。

さほど展開しないアレンジで、
まったりできます。
アンビエントですかね。

それでも聴けばすぐにそれと分かるアレンジに
仕上がっているのは巧いです。

tr-5「ラストリモート」
ミドルテンポのHRチューンですね。

メロもさほど弄ってないですし、
原曲の雰囲気を巧く残したままの
アレンジに仕上がっています。

この曲も動きまくりのB.が美味しいです。

ラストのG.のユニゾンもこれまた美味しいですね。
うーんたまらん。

tr-6「神々が恋した幻想郷」
ミクがVo.のアコギとシンセを中心としたポップですね。

メロも原曲重視で聴きやすいですし、
雰囲気もそのままで良いです。

サビの盛り上がりも良いですし、
全体のバランスもまた秀逸です。

全体的に爽やかで明るく、
これはミクのVo.が合っている曲だと感じました。
違和感を全然感じなかったですね。

=====

曲数は少ないものの。
どれも高いクオリティで、聴き応えはバッチリです。

さほどハードさを前面に出してはいないので、
比較的とっつきやすいとは思います。
入門用とでも言えば良いでしょうか。

逆にハードなのを求めているのであれば、
ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

| 同人音楽 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/547-8cd9948a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT