Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偽りの葬列/剣と華 / SPARESPINE

偽りの葬列/剣と華
作品名:偽りの葬列/剣と華
サークル:SPARESPINE

頒布日不明

オリジナルシングル

全2tr

Vo…2tr



■感想みたいな何か

いつになったら完成するのか分からないアルバム収録曲の先行シングル。
まるで大作エロゲみたいですね。

Vo.はヒメゴト。のucoさん。
ファンなら買いですね!

=====

tr-1「偽りの葬列」
鐘の音から始まるイントロで、
冒頭からヘヴィなリフでゴリゴリ来る、
2バスドコドコのスピードメタル。
メロディックさがちょっと足りないと感じたので、
敢えてメロスピとは言いません。

ヘヴィではあるものの、ちょっと篭って聴こえるのと、
金属感が足りないです。
もっとジャキジャキガッキーンとしても良かったんじゃないかと。

力強いucoさんの独特なVo.がピッタリです。
少しエフェクトが掛かっているけど、
さほど違和感を感じないです。
ヒメゴト。とはまたちょっと違った感じで、
少し新鮮味を味わえます。
サビのコーラスとの絡みは絶品。

シンフォニックな部分もあるのですが、
間奏では目立つものの、
バッキングでは控えめなので、
ちょっと勿体無いかなと。

間奏のシンセがちょっと違和感を感じました。
恐らく音色のせいでしょう。
Gソロは速弾きがメインですね。
弾きまくりでカッコイイですが、
ちょっと飽きるかもです。

展開は分かりやすいくらいに王道で、
聴きやすい構成になってます。
初心者(?)にも優しいですね。

tr-2「剣と華」
6:10とちょっと長めのスピードチューン。
またしても2バスドコドコですが、
tr-1「偽りの葬列」ほどはテンポが速くないですね。

メロとリズムの拍の取り方が違うせいか、
初聴では違和感しか感じませんでした。
二度三度と聴くうちに違和感は薄れて行きますが。
そういった意味ではスルメかも。

サビの盛り上がりに欠けます。
どちらかといえば聴かせるスビードチューンと言ったとこでしょうか。
もっとガーっ!と熱い展開だったら燃えたんですがね…。

さらに語りの入りそうな間奏とGソロ。
もっとクリーンな音色でも良かったと思います。
コーラスが掛かっているのでしつこく感じました。
アルバムでどう変化してくるのかが楽しみです。

ucoさんのVo.もキツイくらいのエフェクトが掛かっているのですが、
コレはコレで合っていると感じました。
きっとucoさんのVo.がこういうエフェクトが映えるのだと思います。

プログレほどでは無いものの、
曲の長さと展開に疑問を感じたりしました。
どうせならバッキングとか、
もっとテクニカルなことをやっても良かったかも。

=====

恐らくプレ盤だと思うので、
コレを書いている時点でまだ出ていないアルバムでの収録に期待したいですね。
というか他の曲が聴きたいです。

早くアルバムをっ!!←

| 同人音楽 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/616-26075246

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

