Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同人音楽について、ちょっとだけ真面目な話

先日、プライベートでも仲良くさせて頂いている、
某レビューBlog「D(仮)」の管理人Tさん(仮名)との会話でこんな話題が出て、
これは記事にしたほうがいいなと思い、
普段はこんなことあまりしないのですが、ご紹介(?)します。
念の為、Tさん(仮名)にはHN等を出さないのを条件に、掲載許可を頂いています。

ちなみに寺生まれではないですw



マブ:また同人音楽ニュースサイトさん一つ無くなったよ…。
同人音楽サークル数は増えてるのに、いまいち停滞気味だよね…。
新しくレビューサイトもちょっと増えてるけど、
サークル数に対して圧倒的に足りてないよね。

T:サイトなんかで一般公開しないで、メールでダイレクトにぶつけるって手もあるよ。
自分達のサークルの音楽に何が足りないか、自覚して欲しいし。


マブ:なるなる。そうだなぁ、折角だから自分達で気づいて欲しいよね。
今後の成長の為にも。

T:そう受け止めてくれる人がもっと同人音楽に居たら良いんだけどね。。。
みんな批判に弱いから、割れ物を扱うような感じになっちゃう。


マブ:あー。それはあるよなぁ。大多数のサークルさんは批判に弱いもんなぁ。
もっと自分達の創ってるモノに自信を持って、
ダメなとこは改善して、良いトコはもっと伸ばして成長して欲しいよね。

T:そうそう。だから、同人音楽サークル=割れ物ってイメージなんだ。
聴き手はそう感じている人も結構いると思うけど、
割れ物だからやっぱ言えないし、言う必要もないかな?ってなるんだと思うよ。
それでは同人音楽は衰退していくよ。。。


マブ:そうなると完全に内輪で傷の舐め合いとか誉め合いになるもんね。
音楽やろう!ってひとは多いのにLVが上がらないのはこのあたりかも。
みんなもっと感想書けばいいんだ!もっと伝えようぜ!

T:サークルさんに感想を送るのも一つの手ではあるけど、
そろそろサイトに感想記事を上げて皆が見えるようにってした方が、
「日本にはこんな音楽があるんだ!?」とか
「私もそこが好きです!」とか共感を呼べるじゃない?
そのエネルギーこそがこれからの同人音楽を支えていくのだと思うよ。
共感こそが同人発展のエネルギー


マブ:共感こそが同人発展のエネルギーに共感するわw

T:www



とまぁ、こんな会話をしてました。
一部抜粋してますw

要するに、レビューなんて大層なものじゃなくて良いから、
もっと感想を書いたり伝えたりしようよ!ってことです。
一行でも、一言でもいい、その言葉・文章を伝えることが大事なのです。

HPやBlog、メールや口頭など、方法はいろいろあると思います。

たった一言「すげぇ!」ってだけでもいいんです。
だって何が「すげぇ!」のか気になるでしょ?

まずはそこから始めてみませんか?

たとえ凄い作品があっても、
誰も「すげぇ!」って言わなかったら、
その作品の凄さが分からないまま消えていくんですよ?
そんなの悲しいじゃん


自分だってこんなBlogやってるものの、
まだまだ感想の域を出てないとは感じてます。
全然伝えきれてないとも思います。
まー、文才が無いだけなんですがね。

折角こんなのがあるんだから、
もっと活用してみてはいかがでしょうか?

自分は満足いくモノでないと使ってませんが…。orz

| 雑記 | 20:52 | comments:23 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

自分は元々、同人音楽からじゃなくバンドから音楽始めたクチなので、お客さんからはもちろん、先輩やライブハウスのオーナーからボロクソ言われてなんぼ、叩かれてなんぼの世界で生きてきました。
それが音楽ってもんだって思ってた。
だから同人音楽に来た時も、当然そうだろうと思ってたんです。
批判やアンチが出てからが本当の人気に繋がり、一人前になれるとも思ってましたから。

ところが蓋を開けてみたら批判らしい批判…いや批判以前に、「こうしたら良いのになぁ」的な感想すら少ない事に驚きました。

ちやほやされてるだけじゃ、本当の意味での成長は出来んと思うのです(`・ω・´)
それぐらいで潰れるような芽なら結局はその程度…としか僕は思えですし、この先も良い方向には向かないと思います。

だから、遠慮しなくて良いんじゃないかなって、僕は思いますよ(・∀・)

| さk…Sです← | 2011/04/26 21:12 | URL |

自分は同人音楽に興味をもってまだ日が浅いですが
小さな事でも発信する力を持とうと思いました。

これからは小さな事でも言えるように
心がけたいと思います!

| MARCHO | 2011/04/26 21:55 | URL |

コメントありがとうございます!!

>>さk…Sさん

コメントありがとうございます!(誰なのか分かってるけどw
自分もバンドやってて叩かれた経験は嫌って程あるので、痛いくらいに理解できますw
自分で出し切ったつもりでもボロクソ言われて、「なにくそっ!!」ってなりますもんね。

確かに感想すら少ないのが現状なんです。
たった一言でもいいのですけどね。
感想すらないてのは作り手としては不安で堪らないですよね。
実際に自分の創った作品がどう思われてるかなんて、身内からの感想しかなかったのでw

じゃあ、自分も遠慮しないで書きますね。←

| muv | 2011/04/26 23:19 | URL |

コメントありがとうございます!!

>>MARCHOさん

コメントありがとうございます!!

時間は関係無いですよ?
「コレ良いよ!」←これだけでも十分なんです。
寧ろ自分が「コレ良いよ!」って作品を教えて欲しいですw

| muv | 2011/04/26 23:23 | URL |

溺愛しているサークルのことをひたすらべた褒めしている様な人が言うことではないように思います。レビューするのであるならば、もう少し冷静になってみては如何でしょうか?勿論、批判は受け止め精進する努力は惜しみません。

| とあるサークルの誰か | 2011/04/26 23:47 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!!

>>とあるサークルの誰かさん

コメントありがとうございます!

そうですよね、べた褒めし過ぎですよね。
もう少し冷静になってレビューみたいな何かを書くよう努力します。

| muv | 2011/04/27 00:00 | URL |

同人って好きなことやってるから同人だと思います、成長してほしいっていうのは余計なおせわかと。
皆批判でもなんでも受け止めると思いますが、同人っていう自分の好きなことをできる範囲で楽しむのが同人だと思ってる人もいると思いますよ。
書くのが悪のではなく、サークルの方に対してはあまりにも上から目線かなと思いました。
僕は好きな音楽聞ければ満足です、同人音楽ですからね。

云ってることは凄くいいと思います、これからもがんばってください。

| いつもみてます | 2011/04/27 00:27 | URL |

コメントありがとうございます!!

>>いつもみてますさん

コメントありがとうございます!
って、いつも見て下さってるんですか…!!ありがとうございます…。

自分は、同人って好きなことやってるからってだけじゃないと思ってるんですよ。
即売会に参加する(参加しないで書店委託などでも)以上、
共感して貰った誰かに見て・聴いて貰いたいっていうのが少なからずあると思うんです。
もし好きなだけだったら、頒布や公開はする必要無いかなって自分は思っています。

> サークルの方に対してはあまりにも上から目線かなと思いました。

書き方の問題じゃないですよね、反省します。

> 僕は好きな音楽聞ければ満足です、同人音楽ですからね。

自分も好きな音楽聴ければ満足です。
でも、もっと良いものを!って思うのは自分が欲を出しすぎなのでしょうか…。

> 云ってることは凄くいいと思います、これからもがんばってください。

ありがとうございます!マイペースで頑張ります!

| muv | 2011/04/27 01:25 | URL |

初めまして。ツイッターでここのアドレスを拝見し、読ませていただきました。
私も同人音楽が好きで、思うところがあったのでコメントさせていただきました。
少々長文になってしまいますが、ご容赦を……。

確かに成長のためにはそういうことが必要でしょうが、そもそも必ずしも成長する必要はないかと思います。
同人音楽の良さ、最近の盛り上がりの理由は、今まである程度ストイックでなければならなかった「音楽」というもののハードルが下がったことではないでしょうか。
当然、バンド活動などで揉まれ叩かれながら成長してきた人とは根本的に考え方や覚悟が違う方も大勢います。
現状の作品発表で満足し、そこまで向上意欲があるわけではない方もいます。
言うなれば、趣味や自己満足で作っている同人誌や小説を頼まれてもいないのに探してきて、絵やストーリー、文章力を批評するようなものかと。
それを求めているサークルさんもあれば、求めていないサークルさん(特に個人の方が多いと思いますが)もたくさんありますし、傷の舐め合いを楽しめるのも、同人ならではのものではないでしょうか。
潰れてしまうくらいなら、批評などしない方がいいと思います。
それは「私達が楽しめる・楽しめない」だけが理由で、その人が楽しむ音楽世界を壊すことになります。
同人はどちらかといえばリスナー本位ではなく、製作者本位の面が強いですし。
作品が公表・発表されている以上、感想を伝えるのは権利ですが、「そうするべきかどうか」はまた別の話だと思います。
ストイックなサークルさんや「あなたはどう思う?」と本人から感想を求められた時にはガンガン伝えるべきだと思いますが。

確かに、全てを一元的に割れ物のように扱い一言も感想を言わないという状況は、私もよくないと思います。
ですがこちらのお話も、同人音楽を商業メジャーやインディーズと同じように一元的に自分達の「音楽」のイメージで捉えたものだと思います。
また、Tさんとマブさんのお話を読む限り、それだけではなく、「自分達はレビューを通して同人音楽を良い方向に導いている」というような印象も受けます。
このお話を読んで最初に思ったのは、「自覚して欲しい」(のみではなく、全体的な論調も)など、何故やや上から目線なのかな、ということでした。
レビューとはそんなに偉いものなのでしょうか。
私としてはそのようなリスナー本位の統一的・利己的風潮が、気軽に参加できる同人音楽の世界をむしろ衰退させてしまわないかが心配です。

また、レビューは素人でもプロでも結局は自分の感想ですので、正解は有りません。
自分がそう思っても、他の人はそう思わないかもしれない。
批評=製作者が気付くべきこと、だと思っているなら、それはとても危険なことだと思います。
批評での指摘はあくまで、「サークルさんにとって足りないもの」ではなく、「あなたが楽しむために足りないもの」です。
仮にサークルさんにプラスになる意見であったとしても、この点を忘れてしまった時、その指摘はリスナーの思い上がりになってしまいます。


長文及び無礼な言葉の数々、失礼いたしました。
ただ、作品に対してだけではなく、音楽そのものへの取り組み方や考え方、上を見すぎないからこそのハンドメイド感なども含めた多様性こそが同人音楽の楽しさだと、私は思っています。
少しでもご理解いただければ幸いです。

| 通りすがりの同人好き | 2011/04/27 02:52 | URL | ≫ EDIT

文章を書いている間に新しい方の書き込みへのお返事があったので少々追加を……。

>自分は、同人って好きなことやってるからってだけじゃないと思ってるんですよ。
>即売会に参加する(参加しないで書店委託などでも)以上、
>共感して貰った誰かに見て・聴いて貰いたいっていうのが少なからずあると思うんです。
>もし好きなだけだったら、頒布や公開はする必要無いかなって自分は思っています。

当然、見てもらいたい、聴いてもらいたい、というのはあると思います。
前の方は、「自分ができる範囲での作品を見聴きしてもらいたいんじゃないか」と仰りたいのだと思います。
自分の「好きなこと」を「できる範囲で」見てもらいたい、聴いてもらいたい、という意味ではないのかな、と思いました。


改めて最初の文章を読んでみると、やや攻撃的になってしまっていたようです、すみません。
ただ、マブさんが同人音楽を好きだということは強く伝わってきました。
右の応援リンクを見て、好きなサークルさんの名前もあって少し嬉しかったです。NanosizeMirさんとか……。
お互い、これからもいい音楽に出逢えればいいですね。

| 通りすがりの同人好き | 2011/04/27 03:04 | URL | ≫ EDIT

私も同人音楽が盛り上がって欲しいと思う一人です。
アプリを使ってお気に入りの曲を呟いたりしていましたが、
他にも自分の出来る範囲で後押しして行けたらと思います。

「成長して欲しい」と思う事、確かに余計なお世話と思う方もいるかも知れませんが、
そのサークルさんを本当に好きだからこそ、「成長して欲しい」と願うのだと思います。
好きじゃなかったら極端な話どうでも良いのです。
”私達のサークルを好きで期待してくれている人がいる”
と思えば創作活動の原動力にはならないでしょうか・・・?

私自身は同人活動はしていませんが、マブさん考えと同様で、
レスポンスありきの発信(同人活動)だと思います。
様々なリスクを負って発信されている事を考えると、
聴き手としてもしっかりとレスポンスするべきかも知れません( ̄~ ̄;)

一石を投じた投稿、ご苦労様でした!

| WAROCK | 2011/04/27 03:31 | URL | ≫ EDIT

結局言いたいことは分かるんですが上から目線な文章で喧嘩売ってるように見えるので、直した方が皆冷静になって読んでいただけるような気がしました。

あとマブさんに言っても仕方がないと思いますが、マブさんの周りのTwitterでこのブログにコメント書いてる人が批判されてるのも気分がよくないです。
そんなにレビューする人達って偉いんですか?
意見を発信するからってそんなに上から目線なんですか?
僕はこういうことで溝が出来るのは嫌です。

あまりにも自分以外の意見は聞かないって人がTwitterに多くてこの場をお借りしました。


Twitterやってませんが、同人音楽について呟くTwitter作ろうかなって思ったのはマブさんのお陰です、ありがとうございます。

| 通りすがり | 2011/04/27 10:26 | URL |

この記事(会話)は断言できる範囲として、たった二人の聴き手側のわがままで一方的な言葉としか受け取れませんし
少なくとも現在、自分が表現したい思いをきちんと表現できている作り手側にとってはノイズ以外の何物でもないです。
この下の長文を読まなくても、それだけは分かってもらいたいです。


ある作り手にとってはこの記事を真に受けてしまい、手段と目的を履き違える人がでてくるかもしれません。

同人音楽の中だけで見れば、みんな好きなことを好きにやりたいからこの同人音楽という場所に身を置いているのではないかと思います。
好きじゃなかったらそれこそ忌まれるべき商業的、ゴロになってしまい、そもそも同人音楽の枠でやるべきではないんですよ。


皆が皆(作り手)、たくさんの人に聞いてもらいたいから同人音楽をやっているわけじゃないんです。

ある聴き手の好みにはあってないだけで、ある聴き手にとっては生涯身に刻まれるような音楽である可能性だってあるんです。
ただ単に、ある聴き手側がたくさんの人に聴いてもらいたい、自分の好みに合わせて上手くなってほしいと望むのは少し間違っているのではないかと。

あなたにとっての好みのサークルが埋もれてしまうのは、誰にとっての悲しみでしょうか?
それを理解できないのならば単なる迷惑で一方的で攻撃的な意見になり得る可能性もあります。
(個人的には、好みのサークルが埋もれていくのは悲しいですけどそれが作り手のしたいことならば、と諦めています)

しかし作り手側がもっと多くの人に聴いてもらいたい!もっとレスポンスが欲しい!と仰っているのならばガンガン言えばいいでしょう。
大事なのは双方向の、作り手と聴き手が上手にコミュニケーションを取ることです。


作り手側が何を望んでいるのか。
聴き手側が気軽に聞ける距離にある。等しい位置にいる。
このことが同人音楽のいいところではないのでしょうか。

私も、もっとこの同人世界が盛り上がっていったら楽しいだろうなあと思います。

| nim91 | 2011/04/27 23:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/27 23:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/28 08:28 | |

みんなどうしてこの行為を賞賛しないんだ?
確かに文章がブレてるけど、
マブさんが伝えたいことは、俺にはビンビン伝わったぜ?
リスク覚悟でこの問題を投稿したマブさんに拍手!!

俺はM3で激励しに行く!
マブさん応援してます!!

| とおりすがりのマブさんファン | 2011/04/28 21:28 | URL |

Re: タイトルなし

>通りすがりの同人好きさん

二回に渡ってのコメントありがとうございます。
何度も読み返させて頂きました。
物凄く参考になりましたし、考えさせられました。
自分の文章力の無さから誤解を招くような事になってしまったのは反省しています。
今後日々精進していきたいと思いますので、
何かあれば指摘して頂けたら幸いです。

自分とTさんの会話については掲載しなくても良かったなと、
後になって後悔しています。
ただ、決して自分達が上に立っているという意識は全く無いという事を
ご理解していただけたら、と思います。

NanosizeMirさん大好きです!

| muv | 2011/05/09 23:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>WAROCKさん

コメントありがとうございます。

好きなサークルさんだからこそ、
もっといい楽曲を聴きたいというのは同意です。

自分にできる範囲で何か出来ればなと思います。

| muv | 2011/05/09 23:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>通りすがりさん

コメントありがとうございます。

この記事に関しては、もう少し時間をかけてじっくり考えて、
再度記事として投稿したいと考えています。

自分の書き方が悪かったので、
上から目線という捉えられ方をした方が多かったのは事実ですが、
決して上に立っているという意識は全く無いという事を弁明させて下さい。

通りすがりさんがこの記事を読んで、
「同人音楽について呟くTwitter作ろうかな」と思っていただけたなら、
この記事を書いた意味がありました。

| muv | 2011/05/09 23:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>nim91さん

コメントありがとうございます。

何度も読み返させて頂きました。
物凄く参考になりましたし、考えさせられました。
自分の文章力の無さから誤解を招くような事になってしまったのは反省しています。
今後日々精進していきたいと思いますので、
何かあれば指摘して頂けたら幸いです。

会話については仰るとおりです。
掲載しなくても良かったなと後悔しています。

自分も同人が盛り上がったら楽しいだろうなぁとは思っています。

| muv | 2011/05/09 23:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>2011/04/27 23:21 の方

コメントありがとうございます。
参考になりました。

| muv | 2011/05/09 23:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>2011/04/28 08:28 の方

コメントありがとうございます。
全くもってその通りです。
自分でも後悔しています。

| muv | 2011/05/09 23:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>とおりすがりのマブさんファンさん

コメントありがとうございます。

M3で同好会スペースに来て頂いた方でしょうか?
何にしても応援ありがとうございます。

| muv | 2011/05/09 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/629-6efb82c0

TRACKBACK

【問題提起】ヤマザキ 春のマブ祭り

基本的には同意だけど、コメントしてる人間の感じ方が自分とはずれてるかな?

| 貧困奇族の小言 | 2011/04/27 11:46 |

【問題提起】同人音楽について、ちょっとだけ真面目な話 の影響について自分の雑感とコメント欄

この記事に一家言あったらこちらのコメント欄に。マブさんから許可貰ってます

| 貧困奇族の小言 | 2011/04/28 14:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

