Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蓬莱少女 / 渚

蓬莱少女


タイトル:蓬莱少女
サークル:


2010/12/30頒布


東方アレンジシングル


全2tr


Vo…2tr




■感想


まずサークル名ですが、記載が特にないので、
アレンジやG.などの担当の渚さんにしましたが良かったですかね?
C79の委託頒布先はJ&Bなのですが。
とか思ってたら、元サークルメンバーなのですかー。
なるほどなるほど。


=====


tr-1「蓬莱少女」


「懐かしき東方の血」のストレートな、
ミドルテンポのロックアレンジ曲。
なんというかスルメでした。


ちょっとダルンダルンな音が気持ちいい、
ノリの良いリフがかっこいいイントロが印象的です。
こういう冒頭のインパクトに弱いんですよね。


恐らくストラトですかね、このギターの音。
ジャケットでも描かれていますし。
そんなに歪んでない、聴きやすい誤魔化しの効かないサウンドで、
きっちりしたギタープレイが聴くことができます。


が、ギターのせいなのか、
全体的に篭って聴こえる印象です。


声が通っていて、聴きやすい男性ボーカルです。
これがまたクセになる。
コーラスが入ってからその魅力は倍増で、
なんともコーラス映えする声色です。
こういう男性Voがもっと聴きたいですね。


ボーカル重視の為か、
バックが埋もれている印象です。
メロは原曲重視で聴きやすく、
バッキングは薄く、それほどハードでもないので、
聴きやすいといえば聴きやすいですね。


ただサビに入ってから一変して、
裏打ちのDrとシンセのお陰か、
盛り上がり方は巧いです。
メリハリが付いてるとも言うんでしょうかね。
原曲のせいもあるのですが、
この盛り上がりはズルイ。


何気に動きまくるB.も気持ちいいです。
もっと前に出てきても良いくらいです。


tr-2「千年の孤独」


「千年幻想郷」のこちらもストレートな、
ミドルテンポのロックアレンジ曲。
曲調は明るめで、
原曲重視のメロで聴きやすいですね。


音的にはtr-1と然程変わらないのですが、
こちらの方がギターのカッティングが多く、
スラップ混じりのB.がより際立って聴こえます。


サビとサビ手前のコーラスを含んだVo.がまた魅力的です。
こういうのはいいなぁ…。


ハウス調のノリの良いピアノがアクセントになっていて、
本来なら悲しめな曲なのですが、
どことなく楽しい雰囲気が出ています。


ラストのメインメロを奏でるストリングスも良いですね。
ここだけなのが勿体無いですが。


=====


たった2曲なのが勿体無い!
これはもっと聴きたいですね。
男性Voが少ないってのもありますが、
コーラスを含んだVoが気持ちいいんです。


冒頭でも書いてますが、
特にtr-1はスルメでした。
クセになる魅力は十分にあると感じます。
というか、聴いていて楽しいのです。

| 同人音楽 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/634-c57ec25f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT