Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WONDER LAND / Ash

WONDER LAND

タイトル:WONDER LAND
サークル:Ash

2010.12.30頒布

東方アレンジマキシ

全4tr

Vo…3tr



■感想

個人的に注目していたサークルさんの、
東方アレンジマキシです。
やっと頒布、といったところでしょうか。

可愛らしいジャケットが目を牽きます。
くそっ、魔理沙かわいいな←

が、これがまた侮ってました。

=====

tr-1「Ice Moon」

「恋色マスタースパーク」のピアノソロインストアレンジ曲です。
約1分と短いイントロ曲。

冒頭はくぐもった感じにエフェクトがかかっているのですが、
少しすると開放され、広がりのあるサウンドが聴けます。
メタル系のアルバムだとこの後にヘヴィな曲か、
メロディックなキラーチューンが来るのですが…。
いい意味で裏切られました。

tr-2「Sparkling Star」

こちらも「恋色マスタースパーク」のアレンジ。
ノリの良いアップテンポの明るく可愛いポップロックです。
まさかこう来るとはね。

Vo.はまめこさん。
まるでキャラソンなどにありそうな可愛らしい歌声で、
高音がちょっとキツそうですが、
それを差し引いても十分に上手いし可愛いです。
何より聴きやすいのが良いですね。

キャッチーなイントロのギターと
シンセの使い方が非常に巧く、
普通に聴いてて良いなと感じました。

とにかくノリが良く可愛いです。
うん、良いアレンジ。

tr-3「Endless Snow」

「亡き王女の為のセプテットのアレンジです。
スローテンポのロックバラードといったとこですか。
ピアノを中心とした構成で、
展開や構成は王道といえば王道。

この曲、聴くとすぐに歌詞を見なくても分かるのですが、
セプテットで雪が題材ってのはあまり見かけないですね。

エロゲのED曲でありそうなピアノから始まるイントロに始まり、
Vo.が入ってきてビックリ。
tr-1とはうって変わってシリアスな大人びたコーラスが映える、
しっとりとした歌声で、
特に低音に魅力を感じます。

とか思ってたらビックリ。
tr-2とVo.が一緒のまめこさん。
この違いは聴かないと分からないでしょうが、
ギャップが物凄いです。
到底同一人物だとは思えないほど

このギャップの魅力もそうなのですが、
全体的な構成や展開に王道かつ既視感を感じるものの、
纏まりがあって凄い良いです。

これは純粋に良い曲です。
お気に入りですね。

tr-4「Not True」

「竹取飛翔」のミドルテンポのロックアレンジ。
非常に聴きやすい構成と展開。
アニソンっぽいといえば分かりやすいでしょうか。

Vo.は南条あきらさん。女性の方です。
中音域が多く、聴きやすいですね。
無理をしていないってのも良いです。

サビの盛り上がりがもうちょっと欲しかったかなぁ。
すこし勿体無く感じました。

ピアノから始まるイントロ、
ストリングスをバックに奏でる歪みの少ないギター、
癌曲重視のメロと、
展開はアニソンそのもの。
聴きやすさは抜群です。

=====

うん、素直に良い曲が揃ってます。
というかハズレがない。
どの曲をとってもLVが高いですね。

他サークルへの提供曲やマスタリングも数多く手がけていて、
何気にベテランなのでしょうか。
そういった意味では安心して聞けます。

残念なのは曲数が少ないということと、
アレンジ元の原曲が書いていない点ですか。
率直にもっと聴きたいって思いました。
次回作にも大いに期待したいです。

| 同人音楽 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/636-de4ce52e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT