Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Total Recall ~Scherzo-Diabolico~ / Rosen Kreuz

Total Recall

タイトル:Total Recall ~Scherzo-Diabolico~
サークル:Rosen Kreuz

2010.12.31頒布

オリジナルシングル

全4tr

Vo…2tr

Inst…2tr



■感想

所謂メタル系にありがち(?)になってしまった、
参加者が豪華なサークルというかプロジェクトというか。

ちなみにイベントのみの頒布らしいです。
書店委託してもいいのに…。
というか、もう在庫なさそうですね…。

tr-3とtr-4はそれぞれtr-1とtr-2のインスト版が収録されています。

=====

tr-1「Total Recall」

イントロから売りにもしている美しいメロディー炸裂の、
2バスドコドコのファンタジックメロスピ。
ドラフォっぽい感じですねー。

殆どギターが主役になっている印象です。
重いバッキングと共に、
ジャキジャキしたサウンド。
でもイントロから感じたのですが、
割れてないですか?コレ。
まぁ、好きですけどね

女性Vo.で中音がメインになってますが、
高音と呼べる高いキーが殆ど聴かれないのが残念です。
ちょっと無理してファルセット使ってでも、
ハイトーンが欲しかったとか思ってみたり。

男性のスクリーモにも似たシャウトも収録されています。
もっとデスボイス寄りにしても良かったかも。

メロを売りにしている割には、
キャッチーさはイマイチな印象です。
ガッチリキャッチされるようなメロは感じなかったかなー。
特にサビ。
なんとなく盛り上がりに欠ける印象でした。
でも全体的にメロは美しいし良かったです。

メロスピにありがちなキラキラシンセはもちろん、
ストリングスやチェンバロなど、
シンフォニック要素も忘れてません。
このあたりは流石とも言うべきか。

Gソロではハイスピードなスウィープも披露。
が、ちょっとゴチャゴチャしてます。
もっと聴かせても良かったとか思ったり。
弾きまくりのBソロもあるのは良かったです。

歌詞はこれぞと言わんばかりの、
メロスピにありがちなファンタジックな歌詞。
よくよく考えたら恥ずかしいってな感じのアレです。

tr-2「Rosen Fantasia」

こちらもファンタジックメロスピ。
シンフォニック要素はこちらの方が多いでしょうか。
全体的な重さはこちらの方が好みです。
疾走感は然程ないものの2バスドコドコ。
冒頭のGソロで始まる
このあたりはドラフォっぽいですね。

この曲も女性Vo.ですが、
個人的にはこっちのVo.の方が好みです。
英詞の発音も良いし、
比較的パワーもありますし。
なんというか勇敢な感じと言えばいいでしょうか?
グロウルっぽいのも聴くことができます。

全体的に物語調の曲で、
ラプソっぽいといえば伝わりやすいでしょうか?
こちらの曲もG.が主張してますが、
聴いていてしっくり来るのはこっちですね。
でも、G.ソロはやはりゴチャゴチャしている印象でした。

サビのクワイヤは壮大で、
聴いていて勇壮で気持ちいいです。

ありがちな長めな間奏。
でも色々楽しめます。

スローテンポになる部分もあって
聴かせるという意味ではこっちの方が好みですね。

=====

実にファンタジック色の強い2曲ですが、
Vo.の違いもさることながら、
それぞれ方向性が違ってて面白いですね。

ただ音の洪水とも言える程、
音数が多いのでゴチャゴチャしてる感じは否めないです。
もっとスッキリしたのが聴いてみたいとか思ったり。

とにかくG.が主張してきます、ドラフォばりに。
弾きまくりで巧いしカッコイイのですが、
苦手な人は苦手かも。

割れ気味に聴こえるサウンドが気になります。
このあたりは改善して欲しいところ。

それでもファンタジックメロスピが大丈夫なら、
聴いて大満足な内容でしょう。

にしても、ジャケットから感じ取った漢臭さはどこに…。

| 同人音楽 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/642-407ff977

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

