Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大空魔術~Magical Astronomy-EP- / ELECTRIC RED

大空魔術~Magical Astronomy-EP-

タイトル:大空魔術~Magical Astronomy-EP-
サークル:ELECTRIC RED

2010/12/30頒布

東方インストプログレメタルアレンジ

全3tr

全trインスト



■感想

HPを見ると会場版と通常版の2パターンあるようです。
おそらく自分の持っているのは会場版でしょう。
委託店舗でも通販でも購入した覚えがないので。

ジャケットには「全1曲」との表記がありますが、
実際には3trありました。
これはボーナスtrという扱いでいいのでしょうか?

また、tr-2、tr-3に関しては、
リモートCDDBから引っ張ってきているので、
正確ではないかも知れませんので、あしからず。

=====

tr-1「大空魔術~Magical Astronomy」

プログレでありがちな
24:43という長さの大作。
ただ長いだけでなく、

月面ツアーへようこそ
天空のグリニッジ
車椅子の未来宇宙
衛星カフェテラス
G Free
大空魔術
向こう側の月
少女秘封倶楽部

とまぁ、これだけ多くの原曲をアレンジ収録されています。
これだけの量を詰め込むとタダのメドレーになりがちですが、
静と動を巧みに組み合わせた、
流れるように上手い構成になってます。

襲い掛かるような変則リズムと変態フレーズの嵐。
8弦ギターの歪みまくったへヴィなリフとピコピコキラキラシンセ、
低く・それでいてうねるようなベースライン。
透明感を出すピアノ。
それらの織り成すサウンドはまさに狂気です。

時折シンセやピアノ埋もれたり、Drが聴こえづらい箇所もありますが、
ギターを前面に押し出しているという点では納得できます。
それほどバランスは気にならないですね。

ただ、ギターとシンセが目立っているせいか、
Drが目立つ場面が少ないような気もします。
これでもアタックが強いので十分だとは思いますが。

8弦ギターを十分に活用している点では、
とにかく重い、重い、重い。
これだけ重いと慣れていないと聴くのが辛いかも知れません。

24分と長いものの、
それを飽きさせない展開は見事。
次はどう来るんだろう?というワクワク感もあったりしました。
また、原曲重視だったりそうでなかったりも楽しめる要因でした。

tr-2「ネクロファンタジア(DT違いのアレ)」

こちらも聴いた感じでは8弦ギターのようです。
イントロからとにかく重いメタルアレンジです。

冒頭から2バスドコドコ、ザクザクしたヘヴィなリフがカッコイイです。
ツインリードのメロのハモリも聴きやすいですね。
ただ、バッキングがどうしても目立ってしまい、
折角のリードが埋もれがちになっているのが残念です。

軽快なキラキラシンセで中和されているものの、
その重さに圧倒されます。
中盤のパン振りは聴いていて楽しいです。

メロは比較的原曲重視なので、
聴きやすい方ではないでしょうか。

「DT違いのアレ」が自分には分かりませんw

tr-3「ネクロファンタジア(某SE◯T◯N◯ED風のアレ)」

こちらはクリーントーンを重心においたアレンジです。
tr-2よりはBPMは遅く、全体的に比較的軽いですね。
ギターは相変わらず重いですが。

やはりバッキングが目立っていて、
クリーンリードが埋もれている印象です。

こちらのシンセは空間系のエフェクトを多用した音になっています。
アウトロの神秘的な感じが良いですね。

こちらも「某SE◯T◯N◯ED風のアレ」が分かりませんがw

=====

重く激しい。
この一言でしょう。

初聴でもコレと分かるヘヴィなギターを前面に押し出した作品です。
とにかく重いのが聴きたい!って方には良いと思います。

収録されているのはたった3曲なのにお腹いっぱいです。
tr-1「大空魔術~Magical Astronomy」だけでも十分すぎます。げふぅ。

| 同人音楽 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/663-e8bf34d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT