Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Silhouette of the Butterfly Wings / SPARESPINE

Silhouette of the Butterfly Wings

タイトル:Silhouette of the Butterfly Wings
サークル:SPARESPINE

2010/08/15頒布

オリジナルマキシ

全2tr

Vo…1tr



■感想

アルバムの進行状況をHPで公開しているという、
珍しい(?)ことをしているSPARESPINEのシングルです。

別の作品ではヒメゴト。のucoさんも参加したりもしてますね。

=====

tr-1「Silhouette of the Butterfly Wings」

適度に歪んだギターサウンドのリフで始まる、
ギター弾きまくりのインストメロスピチューン。
若干音が薄く感じるものの、
全体を通して聴くとHMよりはかなりHRに近い印象です。

ピアノがメインになる部分があったり、
シンセが入ってきたと思ったら爽やかになったりと、
目まぐるしく展開していきます。
それでもメリハリが効いていて、
それほど違和感は感じなかったです。
ただ、6:59と若干長めの曲なので多少だれます。

分かり易い、ジャパメタチックなメロディーと
2バスドコドコキラキラシンセの入る疾走パートは純粋にカッコイイです。
中盤のGソロは今では珍しくなった正統派とも言える速弾きのソロですね。

ただ、メロのキャッチーさやリフなど、
「コレ!」と言える部分が少なく、
魅力には多少欠ける印象です。
もっとヘヴィにしても良かったかも。

tr-2「孤独の空」

クリーントーンのギターとシンセで始まる、
メインリフがカッコイイHRチューン。
なんとなくなのですが、V系にありそうなリフで、
全体だと浮いている印象です。

Vo.は巡音ルカですが、
メロがそれほどキャッチーではないのが凄く残念です。
ギターインストに無理やりVo.を乗せたようにも感じてしまいます。

サビはヘヴィなバッキングと共に2バスで疾走しますが、
サビだけがメタルメタルしていて、他の部分、
特にDr.とVo.のみになるAメロとのギャップが凄いです。

Gソロは弾きまくりで結構長めですね。
このGソロもtr-1同様、速弾き中心です。

ちなみにジャケッにも記載されていますが、
「魔女アリサの物語」(サークルつきのわっか)の提供曲らしいです。

=====

バランスやクオリティは十分で、
ギターインストの印象が物凄く強く、
勿体無いなぁと感じました。

さほどメタルメタルしていないので、
聴き易いといえば効きやすいのでしょうが、
惹き付けるという意味での魅力が少ないように感じました。
惜しい。

| 同人音楽 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/665-0f3696ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

